常陸大宮里山日記

茨城県の北西。久慈川と那珂川に囲まれた、常陸大宮市のなんだか暖かい里山の暮らし。

家和楽のもみじ

2016-11-23 22:17:18 | 里の話
旧美和中のアートがけっこうおもしろかったので、
県北芸術祭の最終日に山方宿芋煮会にいくついでに、
旧家和楽青少年の家会場にも行ってみました。
とっても楽しかったです。がんばって行ってよかった。

家和楽はちょうど紅葉の時期で、色づいた木々がとてもきれいでした。

あんあまりきれいで、県北芸術祭の見知らぬお客さんと
「いいところねえ」「きれいねえ」と楽しくお話してしまった。

久慈川のむこうに山があって、ちょうど水郡線の車両が通り過ぎていきます。
木立に隠れて車両は見えないところが、何とも言えない風情でした。

会場から国道へ出るところに赤く紅葉した大木があって、
家和楽の風景のアクセントになっています。美しい木です。
今度、近くまで行ってみよう。


家和楽は奥久慈漆の里。漆の森。
葉は落ちてしまいましたが、私はこの時期の冴え冴えとした漆の木の白さが好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山方宿芋煮会2016 | トップ | 甲神社で初詣 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の話」カテゴリの最新記事