茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

令和の水郷十三観音霊場 その3

2024-03-21 03:00:00 | 雑記

予定通り、20日の秋分の日に、三度目の遠征水郷十三観音霊場巡りは、残り五箇所。今回で終わりかと思いきや、終わりませんでした。

五番・養源寺、十番・一閑寺、十二番・圓満寺で御朱印を獲得できました。

八番・是心院は、行事で多忙のため対応出来ないと言われ、本日中に終わらないことが確定しました。意図的に最後の十三番・金仙寺は残しました。

前回の九番・養徳寺で戴いた20年以上前の観光リーフレットを、一閑寺でも貰いまして、ついでに気になっていたことを聞きました。記載されている霊場の7番が常安寺で無く、皇徳寺になっている件です。記載ミス、間違いだろうという見解でした。金仙寺が霊場巡りの事務局のはずなので、後日そちらでも確認予定です。

皇徳寺は、毎年、職場の同僚だった女性が眠っている寺で、2000年から10年間、毎年、命日に参っていました。身内や親族というわけでは無く、節目で墓参りは辞めました。その関係で、最低でも10回は行っているのに住職を見たこと無いんだよな。無人では?と思っています。金仙寺での回答次第では、こちらも立ち寄る予定。

一閑寺は、鹿嶋から一番遠くて、本堂が相変わらず無人だったので、また出直しかと思ったのですが、裏手から人の声が聞こえたので、そちらに廻りました。この寺、不思議な構造をしているようで、正面からの参拝客より、裏手の駐車場から入る人が多く、住職の住宅も最深部にありました。前回も在宅だったのかも。初見じゃ判らんって(笑)。

次回は、たぶん、4月1日の予定。残り二箇所、結願(けちがん)となるといいな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和の水郷十三観音霊場 その2 | トップ | 最後のラーマ »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事