茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

令和の水郷十三観音霊場 その2

2024-03-18 03:00:00 | 雑記

十三観音巡りの二回目です。

四番札所、潮来市の二本松寺からスタートです。養源寺、浄泉寺、常安寺、是心院、養徳寺、一閑寺、観音寺、円満寺と廻ってきました。

そのうち、⑤養源寺、⑧是心院、⑩一閑寺、⑫円満寺は、御朱印は獲得できず。どことは書きませんが、そのうち一箇所は、営業中?でインターホンに出て貰えず、三箇所は不在でした。インターホンが響いた感じがしたんだけど、二回鳴らしても出てきてくれず。ちょっと感じが悪い感じがしましたが、まあ再訪します。

浄泉寺と養源寺はネットの情報が少なくて不安でしたが、この二つの寺は比較的近所で、浄泉寺で、御朱印帳に書き入れて貰った際に、養源寺も住職はいると確認取れました。インターネットでの情報と併せて、十三箇所全てで御朱印は貰えそうです。最後の十三番の金仙寺は四箇所で貰ってからですね。

養徳寺では、貴重な十三観音巡りの書かれている観光マップを貰い有りがたかったです。鹿行地域を紹介した物で、神栖町や鉾田町と行った表記から、2005年の平成の大合併以前のものです。水郷観音の表が記載されているのですが、何故か「7番 常安寺(麻生町麻生)」が「7番 皇徳寺(麻生町小高)」と記載されています。これは何らかの理由での誤記だと思います。「6番 浄泉寺」と「8番 是心院」の位置を地図で見てもらうと、皇徳寺は「8番 是心院」と「9番 養徳寺」の間に位置するからです。金仙寺が事務局を兼ねているようですから最後に確認したいですね。

参拝日は、法事があるだろうからと日曜祝日は避けるべきかと思っていたのですが、そっちの方が在宅かもしれません。今月あと一回訪問して、それで結願とするか、さらに、もう1日使うかは判らないですね。

一閑寺、初めて行ったんですが、ここ居住スペース無いタイプの寺ですね。鹿嶋から、一番遠いので確保したかったんですけどね。

そうそう行方市小幡にある観音寺近くに、全日食チェーンがあります。ここは手作り弁当です。ミートソーススパゲッティーを弁当として買ったのですが、何とも言えない味わいでした。ケチャップを絡めた麺にミートソースと挽肉を和えた具が乗っています。家でスパゲッティーを茹でるとこんな感じって風味(笑)。私好みでした。

次は20日の春分の日にチャレンジです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« OHTO『Rouge』 | トップ | 令和の水郷十三観音霊場 その3 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事