茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

【170408ミニツアー6】笠間市の酒蔵

2017-04-13 05:00:00 | 茨城の美味しいもの
笠間市で酒蔵は、何カ所かありますが、訪問したのは二カ所。磯蔵酒造笹目宗兵衛商店です。
前者は、JR水戸線稲田駅前で、後者は笠間稲荷の大鳥居の真ん前です。

磯蔵酒蔵は、シンプルな酒蔵で、『稲里』の銘柄で知られています。購入時に試飲も出来ます。笹目宗兵衛商店は、観光地化していて、『松緑』の銘柄で、笠間稲荷の御神酒に使われています。
売店には、蔵元の酒の他に、大洗の吉田屋の梅酒や亀印の菓子など、県内の物産が買えます。
店舗の北側が通りを挟んで笠間稲荷ですが、敷地の南側に駐車場等があります。

私は酒は飲みませんが、『松緑』のロゴの入った、ぐい飲みを一ヶ買いました。蕎麦食べるのに良さそう(笑)

笹目宗兵衛商店の、ほど近い場所に、先日、桜川ツアーで利用した「仙七」の笠間店があったので、濡れ煎餅を大量買い、お得な久助も購入。
サービス品の餃子味の濡れ煎餅・・・餃子のティストって悩ましいよね。餃子単品の風味なのか、酢とラー油込みの風味なのか。これは、ちょっと酸味があるかな。
その後、国道355号線を東へ、笠間市笠間地区の郊外へ。


目玉らしい目玉は、今回のツアーは、もう残っていないのですが、最後までお付き合いして頂ければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【170408ミニツアー5】そば処... | トップ | メモ書き20170413 »

コメントを投稿

茨城の美味しいもの」カテゴリの最新記事