労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

秋田県上小阿仁村

2007-09-06 | 反核平和 Save The Our Earth🌐
 台風9号が関東地方に上陸しそうです。この進路は関東にむちゃくちゃく雨を降らすんで被害が心配ですが、海も大変なことになっています内海ポイントとかで波乗りしている人もいるかも知れないけど、風も波ももの凄いスピードで変化するので気を付けてください

 昨日は社労士大阪会の「審査請求、異議申し立ておよび訴訟手続自主研究会」にスポット参加し来ました。大阪社労士会館であったのですが、そういえば俺、社労士会に来るのは、登録の時と新人社労士研修会の時だけ。エレベーターが4階に着いて扉が開いたら、いきなりも会場内だってのも忘れていて、面食らいましたたくさんの人がエレベーターの方に振り返ったのに対して、非常に緊張感のない顔のまま晒してしまいましたその研修会の内容を書こうかとも思ったのですが今日は別のネタ。

 で本題。「特定放射性廃棄物の最終処分に関する法律等の一部を改正する法律の施行期日を定める政令」及び「特定放射性廃棄物の最終処分に関する法律施行令の一部を改正する政令」が9月4日に閣議決定された、経済産業省のサイトにありました。その時に思い出したのが、7月に秋田県上小阿仁(かみこあに)村の村長が投げかけた「高レベル放射性廃棄物の最終処分場誘致を検討してはどうか」という提案の行方。ネットで探してみたら、村長は7月28日の村議会協議会と村民説明会で「低レベル放射性廃棄物の処分場も含め候補地に応募しない」と宣言、1週間で撤回に追い込まれたようです。村民の反対、寺田典城秋田県知事が「短絡的」と議論すら封殺、事前に村議会に諮らなかったことなど、抵抗が大きかったのです。

 秋田県には、今年の6月、出張ですが生まれて初めて行きました。比内地鶏、きりたんぽ、はたはた、稲庭うどん・・・美味しいものがたくさんあるのが印象的で好きになりました!(って単なる食いしん坊なだけかな?)でも秋田駅前でさえすごく寂れていて、駅からホテルまでの道すがらも活気がないなあって思いました。秋田県、都道府県別人口減少率が日本ワースト1、生活習慣病・脳血管疾患による死亡者数(10万人当たり)が日本ワースト1、乳児死亡率も日本ワースト1、日照率日本ワースト1、がん死亡率日本ワースト1、パスポートの取得率が全国ワースト1、人口10万人に対する自殺率も日本ワースト1、最低賃金も青森・岩手・沖縄とともに最低の610円、今はどうか知らないけど飲酒運転による死亡者と交通事故死者数に占める高齢者の割合もワースト1だったことがあるようです。さらに「都道府県別肥満傾向児の出現率」で、お年頃の17歳(高三)で全国ワースト1・・・あきたこまち頑張れ

 その秋田県で、この上小阿仁村は人口わずか3056人(6月末現在)、自殺率日本ワースト1の秋田県の中でも、さらにワーストの自殺率で、高齢化率も約42%とワーストだそうです。村の財政事情は厳しく、村債残高は58億円超で村民1人当たりに換算すると190万円の借金で、対する村民所得は1戸あたり年間約157万円・・・村の94%以上を森林が占めているが林業が停滞する中、目立った産業もないんだとか・・・「村の財政再建と自立発展のため」いろんな施策を検討する村長な真摯な態度には大きな理解を示すが、「高レベル放射性廃棄物の最終処分場誘致」はホントに短絡的すぎる。しかしそんな混乱の原因を作っているのは、国の原子力政策であり、原子力発電環境整備機構の「金で国民のほっぺたを張る」ような放射性廃棄物処分場事業。高レベル放射性廃棄物の最終処分候補地に対する「電源立地地域対策交付金」、文献調査段階では最高2.1億円、概要調査段階に進めば単年度交付限度額が20億円、期間内交付限度額は70億円。このお金に目がくらんだ一部有力者により誘致を検討した高知県の東洋町や津野町、滋賀県余呉町では、住民を二分するような問題に発展、とくに高知県東洋町では、町長選に発展、推進派の現職が落選して決着し最終的に誘致を撤回した。まもなく開会される臨時国会は「逆転国会」。年金対策、政治とカネの問題、テロ特措法、労働法などが重要な論議になると思うが、民主党にはぜひ、これまで自民党が見捨ててきた「地方」を救うため、格差是正にも積極的な姿勢を見せて貰いたい。しかし民主党内も「原子力政策」に関しては意見がバラバラで、とても一枚岩になりそうにないのが悲しい・・・それはうちの労働組合が所属する「連合」だってバラバラなんだけ・・・・

 ところで・・・B52、核搭載認識しないまま米縦断…米専門紙が報道(読売新聞) - goo ニュース
 アメリカ、核を搭載したままアメリカ国内を飛行したら問題になるの?なに?もし墜落したらプルトニウムが漏れるから危険なため?でも、他の国の飛行場に降りたり、入港するのはOKなん?ほんま究極のワガママやなあ・・・

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Life 天国で君に逢えたら | トップ | PALI HAWAII CLASSIC SANDAL »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会館 (まるなか)
2007-09-06 21:29:36
明日は、豊岡の帰りに研修で行くんだが遅刻するから、1階から階段で上がるしかない、ちょっと造りが変だね。明後日も研修で行く。次の水曜も研修と会議で行く。結構私は行ってるね。
返信する
おやじが0時にやって来ます (沙良雫)
2007-09-06 22:01:37
9号が、そのまま関東にどかーんと、
来そうでひやひやです。

おやじとは、台風の事です。

関東に直撃するみたいだから、
もしかしたら、我が家はハワイに飛ばされるかも、
しれません。

今日は娘が家のバイクの紐やら、
植木やらを一生懸命片付けていました。

もしかしたらここへのコメントも最後かな?
なーんて、
0時がまもなく、、、
ドキドキです。
返信する
  行ってないよ。 (  まるなかさんへ)
2007-09-06 22:18:45
  昨日ももしかしたらまるなかさんに会えるかなって?
  俺、マイナーな社労士だから知ってる人、いないやんか。
  昨日も知り合い、一人だけでした。
返信する
  関東にとっては (  沙良雫さんへ)
2007-09-06 22:38:17
  関東にとってはかなりヤバい進路。
  風より雨がヤバいんやで!
  湘南って水害は少ないのか?
  高潮の被害ってありそうなのか?

  上陸する頃が、満潮やん。
  高潮を心配するぞ!
返信する
TBありがとうございます。 (修一狼)
2007-09-06 22:53:42
こんばんわ 書記長殿
この度はTBありがとうございます。
非難の嵐の上小阿仁村村長ですが、この世で一番のリアリストであるのは間違いないのです。
一筋の光すら差し込まない地獄で、地獄の鬼達に呆れられても「くもの糸」に手を伸ばした訳ですからね。

現実的にこの上小阿仁村に明るい未来が見える。と言う人は楽天家を通り過ぎて妄言家と言えると思います。
返信する
  そうやねん! (  修一狼へ!)
2007-09-06 23:23:12
  だからそこに不幸が起こるねん。
  真剣に考えれば考えるほど。

  だからどうしたらいいのか!

  誰に託したらいいのかな?
返信する
本日はどもですゲロゲロ (まるなか)
2007-09-08 00:18:23
ほんとアリガトウでしたゲロゲロ
帰りは2時間爆睡したけど、起きたらアブなかった。本を読みたかったのに意外なところに人生の落とし穴が。頼まれた次回の福知山断ろうかな。

あっ、書記長のコメントの意味が割らない、
返信する

コメントを投稿