労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

ブログ書籍化ってのを利用してみた

2008-08-25 | 脱線編7 その他
 誰に頼まれたわけでもなく、もともとはもしかしたら社会保険労務士としていつか開業するかもに備えてネットを販促ツールにつかえる予行演習をと、そんなつもりで始めたホームページ作成とブログ。ホームページのほうは幾つか作って、そのうちの一つはある程度作り込んだのに、パソコンのハードディスクがクラッシュした際に、データを飛ばしてしまい、そしてバックアップファイルは最新だと思っていたから、そのデータをアップロードしたら、一昔のデータまでしかバックアップしていなくて、せっかくのコンテンツが後退・・・一気にHPの作成は気が萎えた・・・その頃、ブログのアクセス数が飛躍的に増えていったこともあって、ブログにドップリと力を入れることに。実験的にいろんなブログを作ってみて、コンテンツ、ターゲット、作り方、いろいろ試してみた、いろんなことが考察できて、んで、けっこう面白かった。でまあ今は「労組書記長社労士のブログ」と、波乗り行ったネタは基本的に同じ記事を載せているけど、それ以外の波乗りネタをストレス解消がてら掲載している「大阪のおっちゃん(←おっちゃんなのか!?) ビール片手にうろうろと・・・」(最初は「使える波乗りアイテム」、次に「ひさぴの波乗り日記」を経て、今のブログタイトル)の二つを中心にしている。(あと波乗り仲間と社労士受験仲間との連絡用ブログがある)自分ではブログってのは、「社労士として、または波乗りを生き甲斐にしているおっちゃんとしてなんらかの情報発信が出来たらいいな」なんて大それたことは考えてなくて、基本的には日記的に使っているのと、それと「ブログ内検索機能」を利用しての備忘録やメモに使うのが超便利モノで大活用、そんな風な位置づけになっている。しかしブログの副産物として、いろいろ面白い人たちとたくさん知り合えるってのがあったのは当初より想像もしてなかったこと。ほんとにいろんな人に巡り会った。


 gooが、ブログの書籍化サービスというのと提携したってのを知った。で、そんなこのブログを、PCのディスプレイで見るだけでなくて、書籍化して、ペーパーで見てみたいなあって思ってしまった。そして出来た。パソコンのディスプレィで見るのとはまた一風、趣が違ってて、なんとも面白いやら照れくさいやらカラーだとかなりお高いので、白黒版にしたけど、俺のブログの写真程度なら白黒で充分。(写真が見たけりゃ元の写真を見るし)とりあえずは最初の半年分くらいを製本。これから順次、製本化して残していこうかと思うけど、過去の記事を、再編集して無駄な部分とかを削除したりする作業があるので、手間が掛かる。そしてPDFファイルにしてくれて、どんな本になるのかを見ながら、校正やらレイアウトの変更とかしながらまたまた過去記事を再編集していくので、その時間もけっこう必要。ま、ボチボチ、空いた時間が有れば、作業を進めていこうかな。二冊目の表紙は「ピンク」になる予定

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋かなと思ったらやっぱり夏... | トップ | 裁判員休暇の協約妥結わずか6% »

コメントを投稿