時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

初めてのネコカフェ  (福・丸ちゃんに会いに行ったの)

2017-03-29 04:03:13 | ニャンコ

                

           福・丸のお姉さんから「猫カフェに来てください~❤」

           私が名前をつけた福ちゃんです。 この写真は少し時間が過ぎてからです。

        

 

                

          お姉さんのお部屋には色がないのです、たいていはベージュ系です。

          でも今回はこのミニ薔薇が飾ってありました。

         

         押し入れに入りこんだ丸ちゃんです、大きなお目目が綺麗だね

 

         

          福ちゃんは3才の♂です、でも表情はママのチロちゃんに似ています。

                       額にグレーの模様があります。

 

         

          実はお姉さんの言うのにこの子たちは5Kあるということなのです。

         お土産にちゅ~るを持ってきたのですが・・・

 

         

          クッキーに紅茶を頂きました。

         

            お姉さんのお家を写せないので・・・ちゅ~るを食べる福ちゃんです。

            丸ちゃんは出てきましたが家具の下に入ってしまって写真は撮れません。

            でもなでさせてくれました~~

            今度来る時には出てきてね。

          

            お姉さんのミニ箪笥の上に飛び乗ってすましていました。

           お外に出ない二人の毛はフアフアで綺麗だったわね。

 

                                            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

 記念樹という桜を見に・・・・

2017-03-28 04:00:14 | お花 ・野菜

                 

                    バスに乗っていて見えるのでそろそろ行かなくては・・・・

      すみれ台という住宅地に2本だけ早咲きの桜が植えられています

       最初聞いた時は何かの記念だということでした。街路樹は全部桜です。

                    寒桜らしいです

                     去年は例年より1週間早くて17日に記事にしていました。

          

                     今年はお花が小さいね~

           

           まだ開き切っていないからかな

           

            去年より1週間も遅れているのに・・・・

 

           

            木が小さくなっていると思ったら道路側にはみ出た枝が4本ほど幹から切られていた。

           

            今日あたりもう少し開いているかな・・・3日前の撮影でした。

            

           

            何の記念樹なのか誰か知っている方に会えたらいいのにね。

           フェンスに沿ってローズマリーの花が咲いていました。

           1本中側の道を歩いてみたけれど誰もいませんでした。

            桜咲く 今年も会えたね・・・・ 

 

                                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

兵庫県公館  (神戸市)

2017-03-27 05:00:47 | 町並み散歩

       

       地下鉄を上がったところにある県公館です。 県庁前にはいろんな珍しい建物があります。

            公館は何をするところかという質問がありましたので、他の県にもそれぞれ公館はあります。

       特にこの兵庫県の公館は当初の用途は県庁の本庁舎だったのです。

       1985年からは県の迎賓館及び県政の資料館である。

       館全体が、美術館・博物館としての性格を持っている。

 

       

       この辺りには県庁の建物があり皆さんその関係の方達でした。

        

              お庭にあるモニュメントです

       

       

        最近、兵庫県ではかなり有名な方です  新宮晋さんの作品です。

       

       

       

       公館の正面玄関に向かってお花が植えられています。

       毎回このお花の様子たっぷりで気になります。

 

          

        昔の守衛さんのいた建物なのでしょう

 

       

          こちらのほうが兵庫県公館の正面玄関です。

         今ではここでいろんなイベントやコンサートなどが行われています。

      

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花たち

2017-03-26 04:00:59 | お花 ・野菜

          

            玄関さきの庭に沈丁花が咲きました~❤

            私に合っているのか3年目にしてかなりの大きさです

 

          

           このくらいの時が一番匂いがいいのです

 

          

           見飽いたくらいのクリスマスローズでしょうが白もあるのよ・・・

          植え木を5本抜いてもらいクリスマスローズだけにしました。

         

          この色が多いようです

         

          強いのかもしれませんね

         

          毎年1鉢買い続けました、庭にも5,6株あります~~

          

           この暖かさで一気に咲いたサンシュユ・・・秋にはグミの様な赤い実がなるのです

          

           今年は25日になるというのになかなか大きく開きません

 

          

           今年の開き切ったのに比べると去年のは大きく咲いています

 

          

           今年の20年物の散り椿ですが大きくならないので色がかなり濃いようです。

          こんな年は初めてです

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

 思い出の喫茶店プモリ  (神戸市・栄光教会の近く)

2017-03-25 05:00:45 | カフェ・パンやさん

                                 

 

       

       2年ほど前まで参加していた「低山散歩の会」…これは私が勝手に命名したもの。

       その時の山行の前後に使っていた喫茶店『プモリ』です。

       いつか県庁前で降りたら行ってこようと思っていました。

 

        

        ちょうどオーナーの奥さんがお一人でお店におられてこの名前の由来など話してもらいました。

                     家に帰って調べるとヒマラヤの山で標高は(7161m)だそうです。

        何年か前にネパール行きを誘われて資料を頂いたことがありました。

        私は富士山ですら高山病になるくらいですから行くのは諦めました。

         

        山の会の事もちろんちゃんと知っておられて懐かしく話していました。

       

        プモリとは山の名前で美しい乙女と言われているそうです。

       

        コーヒーを頂きながらその話をしばらくしていました。

 

       

        この絵は私の知っている山の会のリーダーが現地で書かれたという絵だという事でした。

        『プモリ』というお店の名前はこの絵から来ていたようです。

                入ってすぐのレジの後ろにかけてありました。

       

         楽しい思い出話をして地下鉄に乗って帰りました。

        気がつくと小さな雪柳のような花が咲いていました。

 

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加