しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

和と秋の収穫。

2011-07-18 18:45:50 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



『また又・群馬紀行』にて、いつもコメントお寄せくださる方より「ブルサンの試作機は撮りました?」とのご質問。
羅漢さま、いつもありがとうございますm(_ _)m
押さえていたけれど、なかなかアップできずにいたので、この機会にご紹介したいと思います。

“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車の試作機、ブルサンのクマイチさん(EH200 901
がブルサンのクマイチさんと初めて会ったのは、ブログをはじめてまだ間もない頃でした。
(その記事は→コチラをどうぞ)
しかも教えていただくまで、まったく気づかず
その後、ニアミスがあったものの写真を撮れる状況でなく(→コチラをどうぞ)、いつかきちんと会えたらと思っていました。

2010.11。
『鉄道ダイヤ情報』に掲載されていたジョイフルトレインを撮影しに行った日、その機会は突然やって来ました。
せっかくなら一緒に3093レを撮影したいと思い、早めに熊谷貨物ターミナル(熊タ)脇にお邪魔。
近づいてくる牽引のEH200のサイドにロゴがないことに気づき、心の中で叫びながらシャッターを押しました。




きゃ~、クマイチさーん 

機会は突然だったけれど、しっかり記録できたのではないかと、自画自賛(笑)
当初の目的を忘れそうなほど、嬉しかったです。
このとき以降はご無沙汰しているので、また機会があるといいなと思っています。




その後10分足らずで、雲が出てきました。
のぼっていく国鉄EF65形電気機関車(ナンバー確認できず)牽引の4070レを撮影しながら、太陽が射さずしめしめと思っていると
お目当ての列車が時間どおりにくだってきました。






なごみ(和) 

JR東日本E655系電車の、やたらぎらぎらしている(失礼)車両です。
和との出会いはいつも突然で焦ってしまい、一度はしっかりと狙って撮影してみたかったのです。
(過去記事は→コチラをどうぞ)
太陽がさんさんと照っていたら、きっとうまく撮影できなかったと思います。
何はともあれ、思わぬクマイチさんに狙ってゲットできた和と、充実の気分で帰路についたのでした。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試作機は・・・ (羅漢)
2011-07-19 06:38:24
量産機と共通運用なので狙いにくいですね・・。

そのかわり、出会えた時の嬉しさもひとしお。

普通のヒト達の好奇の眼差し増加の一因となっています(笑)

中央線沿線に住んでいても、なかなか出会えないですからね。


以前、東京口のブルトレがまだ沢山走っていた頃に、上って来るブルトレを大磯あたりで撮影中に、撮影場所を移動し始めた矢先に上り貨物の機関車のナンバーをふと見るとEF210-901・・・。

目がテンになりましたが、もう遅い・・・(泣)


和 のつやつやした栗色は漆塗りを意識しているのかな??
お召し列車の伝統をちゃんと受け継いでいるのですね。

リクエストに応えて頂いて有り難う御座います(^o^)
返信する
おめでとうございます。 (高崎 吾郎)
2011-07-19 22:45:14
こんばんは。

熊ちゃんとお会いできたのですね。
いいですねぇ。
私、まだ見たことないんです。
と言うよりブルサンは1号機しか撮ったことが無くて・・・。

試作機って特別な存在ですよね。
ファインダー覗くしーちゃんさんの高揚感が伝わってきます。
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-20 19:02:41
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

こちらこそ機会をいただき、ありがとうございました!
移動しはじめてから来る列車は、気のせいか撮りたいと思うものが多く
(撮れないからなおさら?)
「うそ……」と言いたくなるときが結構あります

和は「ハイグレード」という言葉がぴったりの、高級感あふれる車両ですね。
漆塗りは、きっと意識してあると思います。
いつか乗ることができたなら、ものすごくリッチな気分を味わえそうですね
返信する
高崎 吾郎さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-21 16:47:20
高崎 吾郎さん、こちらにもコメントありがとうございます

最初は気づかず身切れ、2度目はお手洗い(汗)と、なかなかきちんと捉えることができなかったので
このときは「熊タでクマイチさん」など浮かれていました
高崎 吾郎さんは、トップナンバーを押さえていらっしゃるのですね!
わたしは雨の中で一度しか会ったことがないので
明るい太陽の下で会ってみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。