「忘年会」その8

2014年12月28日 00時03分03秒 | 沖縄の生活

▲<年末最後の忘年会は、「鴨」鍋です>

12月27日19時、久茂地「たかちゃん」のゲストルームで、今年最後の「忘年会」があった。

メイン料理は「鴨鍋」。

私は、リクエストされた「手作り餃子」を持参。

開始は、19時からだが私は、自宅で昼から仕込みをする。

先ず、3時間前に「干し椎茸」を温かい湯に漬け、「白菜」は、少し塩を入れた鍋で湯通して冷ます。

「胡麻油」をたらしたボールに、「豚ミンチ」を入れ、細かく切った「にんにく」「生姜」「椎茸」を入れる。

そこに、「白菜」と「韮」を入れてかき混ぜる(調味料内容は省く)。

持って行く前に、自宅で、5個ほど焼いて味見をする。

会場に着いたら「鍋」が出来ていたので頂く。


▲<当主の「たかちゃん」は、今日も元気一杯だ!>


▲<「鴨鍋」に「てびち」も入る>

ビールを、二杯飲んでから、「餃子」を焼き始める。


▲<「鴨」肉を切り取った後の肉付き骨の「燻製焼き」を突出し代わりに食べる>




▲<たかちゃんが、私のための買ってくれた「餃子専用器」一度に20個焼ける(火加減がまだ難しい)>



餃子は、70個分くらい造って、皆に食べて貰った。お酒もたくさん飲んだ。今年も、素晴らしい一年だった。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿