古代日本国成立の物語

素人なりの楽しみ方、自由な発想、妄想で古代史を考えています。

孝安天皇陵

2016年12月20日 | 遺跡・古墳
2016年6月18日、葛城めぐりの最後が御所市玉手にある第6代の孝安天皇陵。日本書紀には玉手丘上陵とある。ここは場所がわかりにくかった。ラグビーで有名な奈良県立御所実業高校のすぐ近くなのでそこまで問題なく行ける上に、こんもりした山の上には明らかに御陵と思われる施設も見えている。しかし近づくと満願寺というお寺の敷地に入っていく。御陵はこのお寺の裏手の山の上なのでどこかに登る道があるはずと思い、お寺の駐車場に車を停めさせていただいて周囲をウロウロ。しかしどこにも道がない。半分あきらめ気分で最後に車でこの小山を一周しようと思って裏の方まで走ったときに駐車場を発見。陽も沈みかけていたので階段を駆け上がって参拝してきました。



階段から横道に入ったところに鳥居と祠。木々の向こうに少し見える景色は奈良盆地。そこそこ高いところまで上がってきたことがわかっていただけるかな。


一番上まで上るとまた鳥居。この奥には社殿がある。あとで調べると、金比羅神社というらしい。祭神は大倭帯日子国押人尊で孝安天皇その人である。

ようやくたどり着いた御陵。



この孝安天皇陵も古墳ではなく丘陵の頂上に葬ったということだろう。



↓↓↓↓↓↓↓電子出版しました。ぜひご覧ください。

古代日本国成立の物語 ~邪馬台国vs狗奴国の真実~
小嶋浩毅
日比谷出版社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孝昭天皇陵 | トップ | ◆神武王朝の皇居・陵墓 »

コメントを投稿

遺跡・古墳」カテゴリの最新記事