古代日本国成立の物語

素人なりの楽しみ方、自由な発想、妄想で古代史を考えています。

桜を巡る宇陀の旅

2022年04月20日 | 旅行・車中泊
2022年4月の休日、奈良県宇陀市で桜を満喫する一日を過ごしました。以前から見たいと思っていた有名な「又兵衛桜」、同じく行ってみたいと思っていた山の中で新鮮な魚がいただける「ヤマタ食堂」、ほかに桜スポットの芳野川や宇陀川など、いずれもFacebookで見つけたところを訪ねてきました。

この日は朝の9時半に始動。まずはヤマタ食堂に電話を入れて12時に予約を取りました。自宅から1時間半ほどのところなので本当は11時半にしたかったのですが、お店の人がどうも12時にしてもらいたい様子。そこを曲げて、とまで言えなかったので、早く着いたらどこかを見学しがてら時間調整すればいいか、と思って12時でOK。

そして到着したのが予定よりも少し早い11時。ワンコも一緒なのでどこか散歩しながら時間をつぶせるところと思って少し走っていると「鳥見山公園」の案内が見えました。少し山を登るようですが、ワンコの散歩にちょうどいいかと思って上り坂に入りました。

すぐそこだと思っていたのに山をどんどん登ります。油断すると真っ逆さまに谷底、というくらいに不安になるガードレールのない細い山道で、上から降りてくる車があると対向はかなり危険。来るなよ、と祈りながらゆっくりと走りました。



2キロほど登ると公園に到着。意外にも駐車場は広くて車が2台停まっていました。つつじで有名な公園のようです。それに、なんとここは古代史にもゆかりのある場所でした。



石の鳥居をくぐって少し登ったところに池があり、その向こうにはまた鳥居らしきものが見えます。近くへ行って扁額をみると「鳥見社」と書いてありました。











帰宅してから調べると、右殿に大山祇御祖命、中殿に皇祖天神(天照大神)、左殿に神倭磐余彦尊(神武天皇)が祀られていることがわかりました。近くには「降神石」と書かれた石がありました。神様が降臨する磐座ですね。



あたりを散策していて見つけた展望台に登ってみると、宇陀の町を一望でき、とても気持ちの良い場所でした。鳥見山公園は、偶然に見つけて、来てみると古代史ゆかりの場所で、眺めも良くて、ワンコの散歩もできて、なかなか有意義な時間を過ごすことができる場所でした。



さて、帰りも細い山道を対向車が来ないことを祈りながら下りました。ヤマタ食堂に着いたのがちょうど12時です。予約の時にお願いしていた刺身の定食とお寿司の定食をふたりでシェアしていただきました。いずれもコーヒーがついて1,100円は格安ですね。







美味しいランチをいただいたあとはいよいよ又兵衛桜に向かいます。又兵衛桜とは、戦国時代の武将、後藤又兵衛の屋敷跡にある樹齢300年のしだれ桜です。ちょうど満開の時期なので車も人もいっぱいでしたが、駐車場は運よく1台分が空いたのですぐに入ることできてラッキーでした。又兵衛桜は写真で見ていた通りでしたが、周囲がきれいに整備されていて、川べりに水仙が咲き乱れ、青い空と緑の山も相まって、絵になる風景が広がっていました。













ひとしきり写真を撮って、ワンコもたっぷりと散歩して、次は宇陀川の堤防の桜並木に向かいます。ヤマタ食堂から又兵衛桜に向かう途中で見つけて、あとで戻ってこようと決めていたところです。













時間がゆっくりと流れるのどかな景色の中で、ワンコと一緒に心地よいひと時を過ごしました。このとき、奥さんがサングラスを失くしたことに気がつき、あれこれ考えた結果、又兵衛桜の駐車場に違いないということだったので、再び又兵衛桜へ。すると奥さんの言う通りの場所に落ちていました。誰かに取られることもなく、車に踏まれてつぶされることもなく、無事に手元に戻ってきてひと安心。せっかく来たので、ということで又兵衛桜をもう一度拝むことにしました。







次の桜は芳野川沿いの水分(みくまり)桜のライトアップ。時刻は17時前なので陽が暮れるまでまだまだ時間がありましたが、とりあえず行くことにしました。ライトアップの観桜のために設けられた駐車場に車を停めて、まずは偵察(かっこよく言えばロケハン)です。







いったん車に戻ってライトアップ開始の18時を待ちました。そしてあたりが暗くなってきた18時半に車を出ました。



さらに暗くなると堤防の本物の桜と川面に映る桜のシンメトリーが何とも言えない美しさ。おまけに、桜の上にはおぼろ月が。

















ライトアップされた水分桜は期待を上回る姿を見せてくれました。又兵衛桜、宇陀川の桜並木、芳野川の水分桜。この日は宇陀で桜を堪能する1日となりました。








満開のチューリップ

2022年04月10日 | お出かけ
2022年4月10日、自宅から車で30分ほどのところにある和泉リサイクル環境公園を訪ね、満開のチューリップを堪能してきました。この公園は季節ごとに違う花を楽しむことができる公園で、これまで何度も来ているところです。この日はチューリップが満開だとネットで見て訪ねることにしました。

















チューリップだけでなく、ムラサキハナナや菜の花も満開でした。ムラサキハナナという花、遠くから見るとラベンダーと見間違えます。











芝桜もきれいに咲いていました。



鉢植えの花も満開。







少し離れたところにある日本庭園でもしだれ桜や桃や黄梅が咲いていました。













雲ひとつない青空、心地よい風、ぜいたくな癒しの空間を閉園の17時まで存分に楽しみました。来月はポピー、ラベンダー、バラ。また来よう。


藤原宮跡と馬見丘陵公園

2022年04月03日 | お出かけ
2022年4月2日、満開の桜を観に行こうと思って考えた行き先が、藤原宮跡と馬見丘陵公園。いずれもFacebookの「奈良の秘密教えてちょ!誰も知らない自分の秘密の奈良をどんどん教えてください!《公式》」というグループに見事な写真がたくさん投稿されていたことが決め手となりました。

藤原宮跡に11時前に到着すると、すでにたくさんの人出です。心配していた駐車場も幸運にもすぐに停めることができました。ここの見どころは桜と菜の花のコラボレーションです。少し残念だったのが花曇りの空模様。青い空ならもっとキレイだったろうなあ。





耳成山が綺麗に見えますが、曇っているのが本当に残念。


醍醐池ごしに見える畝傍山。


香久山です。持統天皇の歌碑が建っていました。

「春過而夏来良之白妙能衣乾有天之香来山」

大和三山に加えて、なんと遥か向こうに二上山も見えました。


昨年9月に来た時に発掘調査が行われていた大極殿跡の裏側(北側)はすでに埋め戻されていました。


こちらが昨年の写真です。



結婚式の前撮りや小学校の入学記念など、あちこちで記念撮影が行われていました。菜の花畑をゆっくりと一周して1時間ほどのんびりと過ごしたあと駐車場に戻りました。ランチのお店を探して決めたのが橿原にある「ピッツェリア ラッソ」。数分で到着すると、またしてもラッキーなことに駐車場が1台分だけ空いていました。パスタを大盛りにして、デザートもセットにして、満腹、満足のランチになりました。






さて、橿原をあとにして馬見丘陵公園に向かいます。広大な馬見丘陵公園にはたくさんの駐車場があるのですが今回は南口駐車場に停めて端から順に歩くことにしました。いきなり目に入ったのがチューリップです。





来週から始まるチューリップ祭りに備えて「これでもか」というくらいにチューリップが植えられています。桜を観る前にテンションが上がります。




そうそう、この馬見丘陵公園は馬見古墳群を公園として整備した場所なので、公園内のあちこちに古墳があります。今回、公園を散策しながらたくさんの古墳も見て回ったのですが、古墳の紹介はあらためて記事を書こうと思うので、ここでは桜とチューリップのコラボをお楽しみください。

















この日は朝からたくさんの桜に加えて、菜の花、チューリップ、ユキヤナギ、パンジー、桃、、、たくさんの花を楽しむことができ、桜三昧、花三昧の一日、最後は綺麗な夕陽で締めることができ、充実の一日となりました。