貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

ストレスを溜めない

2010-06-20 00:47:14 | よもやま話
以前どこかで書いたと思いますが、私はあまりストレスが溜まりません。
まぁ、毎日マイペースで暮らしていて、仕事もノルマや利害関係がほとんどないので
当然っちゃあ当然ですが(笑)
それよりなにより、人にストレスを与えて自分は「安全圏」にいる、という性格が問題か?

よく配達に行くマンションの管理人さん(女性、65歳位)と話題が合い、懇意に。
(私が撮った花の写真をロビーに飾ってくれたりしている)
その管理人さんは、「結構ストレスを溜めるタイプ」と仰ってました。
「いろいろやりたいことはあるのだけれど、なかなか実現しなくてストレスに…」

そこで私、tonaさんの記事の受け売りで、
『やらなかった後悔よりやった後悔、会いたい人に会い、食べたいものを食べ、
行きたいところへ行く。まず一歩踏み出しましょう』。
もちろん、実現不可能なものもあるでしょうが、やってみないと分からない。
そこで重要なことは、実現できなかったとしても「人のせいにしないこと」でしょう。
それがまた「新たなストレス」になる。

文句ばっかり言って生きている人は、何でもよくないことは他人のせいにしている。
そしてその「不徳」が巡り巡って自分に返ってくる、というのに気がつかない。

あれもこれも、と欲張らず「できそうなこと」から一つずつなら簡単ですよね?
あとせいぜい20年ほどしか生きられず、体が自由に動かせるのは長くて10年あまり。
「死ぬときの後悔」を一つでも減らすのが、ストレスを溜めない秘訣のような気がして…

【今日の一曲】
『蜜の味』~ハーブ・アルパートとティファナブラス

'65年に大ヒット、元はミュージカルの曲だそうです。

【追記】
日付が変わったので今日6月20日は、29回目の「結婚記念日」。
特に何もせず(先月末に下関に行ったし)、いつもと変わらぬ一日になる予定。
もっとも、去年亡くなった義父の一周忌法要をするので、ごちそうは食べられそう…。
不謹慎かなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (Mayumi)
2010-06-20 10:50:21
この曲もオリジナルからそのほかいろんな人の演奏、歌のCD持ってますが、
若いころっていうか高校生のころ良く踊った曲です。
みんなでね。
イントロのところをゆぅっくり…
そして、急にテンポ早くリズミカルに踊りだす…
良くやりました。(笑)

今日のブログ記事最高ですね。

>文句ばっかり言って生きている人は、何でもよくないことは他人のせいにしている。

ホントその通りです。
私もそう心がけていますが、時には人のせいにして、ハッとする時もあります。

ストレスためない秘訣はわがままになることです。(笑)
迷惑掛けない程度にね。
って迷惑かけないということはわがままじゃないんでしょうけど、
私は時々小さなわがままを言ったりしたりして、ストレス解消とします。

それに不思議なことに私の望んだことはほとんど実現しちゃうんですよ。
もっともあまり大きなことは望まないんですけどね。
あ、また願いがかなったって、満足。

今のところ願いがかなわないのは
長女のところにコウノトリが来ないのと、
三女のいい人が現れないことかなあ。

最後になってしまいましたが、
ハッピー・ウェディング・アニバーサリー!!
ジューン・ブライトだったんですねっ。
返信する
Unknown (tona)
2010-06-20 20:20:27
何でも人のせいにするのはストレス解消のように見えて実は反対なのですね。
この頃、何でも自分以外の人のせいにする日本ですね。何か事件が起こると政府、市町村などおかみが悪いを筆頭にいろいろあって、かえって自縛している状態が多いです。
ストレスをためないオヤジさんは立派です。

結婚記念日をちゃんと覚えていらっしゃることは結構なことです。何をしなくてもいいのですよね。
家は今年も私の誕生日も覚えていません。立派なものです。
返信する
<Mayumiさん> (讃岐の団塊オヤジ)
2010-06-21 19:31:33
「マイペース」=「わがまま」とも言えるなら、共通しているわけだ(笑)。
他人の思惑に無理に合わそうとすると、当然ストレスがたまる。
それから、「願いがかなう」というのは、本文で書いたことの裏返し、
『徳が巡り巡って自分に返ってくる』ということです。
ボランティアやお孫さんの世話などなど、Mayumiさんだからこそ。

「ジューンブライド」といえば聞こえがいいけど、当時勤めていた会社(家内も同じ)の
ボーナス支給日!でした(笑)
この日なら毎年忘れないだろう、ということで…
もちろん、お祝いをくれる同僚達の懐具合を斟酌してというのもありましたけどね。
年金手続きのために戸籍謄本を取り寄せ、見てみたら
婚姻届の受理は、6月30日でした。(結婚式は20日)
返信する
<tonaさん> (讃岐の団塊オヤジ)
2010-06-21 21:27:23
自分の思い通りにならないことを他人や政治・世の中のせいにし、一時的にすっきりしても
結局「問題解決」とはいかないのですからストレスを解消できるわけがない。
むしろ自分の「思考不足」「不勉強」を反省し、「次につなげる」ことの方が
新たなストレスの原因をつくらない方策でしょう。

ウチは、家内の誕生日の前に母や二男の誕生日があるので、
忘れようにも…(笑)
返信する

コメントを投稿