貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

台風11号通過

2015-07-17 06:32:59 | 季節の話題
去年の長行き(台風接近前に山口まで行った)のちょうど1年後、またも台風が四国に上陸。
未明に県内西部を通り、瀬戸内海に出て今頃は岡山・広島県境付近に再上陸して北上中?。
四国地方は数100ミリの大雨!、との気象情報が報じられているので「さぞや高松も…」と
ご心配いただいているかもしれませんが、例によってたいしたことはありません。
一番土砂降りになったのはゆうべの23時~1時の2時間で、合計雨量は42ミリでした。
昨日の降り始めからの総雨量も96ミリと、一ケタ少ないです。(17日5時まで)
それでも最大瞬間風速は27.9m/s、最低気圧も980hPaと台風がすぐ近くを通った数値が。
心配された高潮被害も微妙に満潮時刻とずれたこと、風が東寄りに変わったこともあってたいしたことがなく、
先ほど警報も解除されました。(大潮・満潮・北の風が重なるとヤバイ)

昨日は「午前中から大荒れか?」と予測して仕事は休みましたが、雨が降り出したのは15時ごろ。
午前中には日差しもありました。

【おまけ】
何日も前から「書こうか、書くまいか…」と思い悩んでいたのですが、やっぱり口をつぐむわけには…
いわゆる「安保法案」、衆議院で可決しとんでもないことになりそう。(=実質的に成立)
憲法学者の違憲という意見、マスコミの批判(国民多数の合意が得られていない)など、どこ吹く風の安倍政権。
いくらきれいごとを並べ、安全なところで活動ったって、そんなものは「机上の空論」でしかなく、
テロには屈しない!って強弁した以上(仮想敵には)通用しない。
実際に「命令」で派遣された自衛隊員に何十・何百という死者が出るまで「過ち」に気付かないのか…
もしそうなったら、靖国神社に祀り、英霊として参拝してオシマイ、なんて考えてるんじゃないでしょうね?
あ、そのときにはもう総理大臣じゃないから関係ない?(内閣支持率が大幅に低下、ヘタすると年内に退陣?)
専守防衛のキモである沿岸警備が中途半端だったこともあって「拉致被害」を招いたんじゃなかった?
金のかかるミサイル開発なんて単なる脅し、そんなことしなくても数十人の工作員を上陸させ、
無防備の原発を爆破して全電源喪失させれば、いとも簡単に「この国を壊滅」させられる。

オスプレイ(新国立競技場より高い!)なんか配備しても意味がないのになぁ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿