貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

大気が不安定

2012-05-30 10:44:43 | 季節の話題
昨日は仕事を休み、銀行へ行った以外は終日ゴロゴロ(笑)
16時半ごろ、家内から「洗濯物を取り入れて」とが着信。
「ン?」と外を見ると雲行きが怪しくなっていました。
予報では雨の確率は低かったはず…と思いながら、洗濯物を取り入れるやいなや

この数日、ニュースの気象情報で日本列島は「大気が不安定な状態」というのは知っていましたが、
穏やかな気象でノホホンと暮らしている当地もかぁ…
この時季(梅雨入り前)は、寒冷な大陸の大気が流れ込み、暖かい太平洋の大気とのせめぎ合いで
不安定になることが多く、先日あった関東の竜巻もその一環らしい。
雨は30分ほどで上がり、真夏の「夕立」みたいな感じでした。

高松気象台のデータを見てみると、日中は北~西よりの穏やかな風が吹き気温も27℃ほど。
それが急に突風(15m/s超)が吹き、30分足らずの間に8℃近く気温が下がるという激変。
昔は「もっとゆっくり(天候が)変化していった」と記憶していますが…。
お天気まで時勢に合わせることはないのですがね。

参考:5月29日の高松のデータ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿