姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

深い可能性を体感するエンパワーメントピクチャー!サリー先生ってすごい!

2010年10月24日 | 講演・研修・講座・セミナー

 保健室経営力アップ講座 


 2日目は 描くテーマを少しずつ変えながら たくさんのパターンとともに メンタルブロックへの気づきや 自分の脳内にすでにあったさまざまなものを紙面に描き出していきました。

 西尾講師の 見事なまでの 講座運びと受講生さん お一人お一人への尊重が 伝わる素晴らしい1日となりました。

 受講生さんが 一つ一つのテーマで描くレッスンを終えられるたびに シェアをされるのですが、その深さに 本当に感激してしまいました。

 体感覚が強く 内面を言語化することが苦手な方には、とくに エンパワーメントピクチャーを活用されることで、今まで言語化できなかったものが、見事なまでに その紙面に再現されていく・・・・・

 そして、それにいちばん驚いていらっしゃるのは、その本人であったり。

 「私の中に こんな想いがあったんだ!」

 「びっくりするくらい 次々と発想がつながっていく!」

 「用紙を大きくすると その分 発想のブランチが次々と伸びていきました!」

 「自分の中にあった“描けなくしているメンタルブロック”に気付きました!」

 「いつも眉間にしわを寄せて書いているのに、今日は本当に楽しく次々に描いている自分がいました!」

 など、「変化」を体感していらっしゃるようすが 伝わってきました。

 今日1日の様子も、言語では伝わらないほどの 感動がありました。

 写真を掲載します。

  


描き方もだんだん 慣れてきて 発想も豊かになっています。1晩寝たことで脳の中で熟成が始まっているみたいです。

「いつもは眉間にしわを寄せて書いている“TO DOリスト”がこんなに楽しくわくわくした気持ちで描けるなんて!!!」

「TODOをエンパワーメントピクチャーに描いているうちに それを楽しくやっている自分が見えてた」・・・など、うれしいシェアがたくさん!



 受講生さんのグループシェアが深い! ただの「描き方」の講習ではなく、もっともっと「自分自身の可能性を深い部分から感じることができる」。。。

!これがエンパワーメントピクチャーの全能思考効果!!!


      


 講師から出されたお題で、グループごとに話し合い、エンパワーメントピクチャーにまとめていきます。

みなさんのけた外れの楽しい発想に 感服いたしました!

   

 各グループのプレゼン!!
 あの短時間に ここまでの発想と 創造力が あふれ出て 一つの形になっているなんて!!!
 エンパワーメントピクチャーは 組織でも 活用できますね!

 
 参加者のみなさん ありがとうございました!

 ぜひぜひ みなさんの人生の あらゆる場面で 活用してください!

 受講生さんの感想は 後日アップします!



最新の画像もっと見る