姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

ペアになる相手はいつも意味がある。保健室コーチング基礎講座 感想をアップ

2011年06月28日 | 保健室コーチング


 
 保健室コーチング基礎講座2日目

 アシスタント2名を加え さらににぎやかになりました。

 2日目は、セッションの練習や体を使ったリフレーミング、視点を変えて感覚を変えていくというワークをたくさん行います。

 ペアになる相手を 最初に直観的に決めるのですが、今回は、あー、もうこのペアで 決まり!って感じで なんだか、すぐにわかりました。

 こうしたペアの意味・・・の体験を何度もしている アシスタントさんは、「自分の鏡だった」「過去に自分が抱えていた問題と同じ課題を持っていた」と感じていたようです。(さすが!)


       

 午後からのワークで、ちょっと体調を崩された受講生産があったのですが、アシスタントのちとみゃあちゃんが、温熱療法「テルミー」をしてくれて(いつも持ち歩いているのです) 手当をしてくれました。おかげで 早々に体調を取り戻すことができたみたいです。

 ほかの養護教諭さんも テルミーに 興味津々でした。

 そのうちに、養護教諭さん対象に テルミー講座やろうねって ちとみゃあちゃんと話しています。

 保健室コーチング基礎講座 名古屋会場。 私はアシスタントさんや 受講生さんの真摯な学びのようすに助けられ、楽しく気づきの多い
2日間を過ごすことができました。

 みなさんの感想をUPしました。

【受講された方、アシスタントの方の感想】

◎緊張することなく、じっくり研修ができたことに感謝しています。自分の心の中を深いところから出していくワークは少しきつかったり、何と言っていいの変わらない部分もありましたが、深い部うbンの想いが今後の自分にとって重要であり、子どもへのアプローチも心の深い部分に働きかけることが大切だと分かりました。言葉がけの内容により、身体が緊張したり、身体が和ら無くなったりすることを体験し、学校のスポーツテストで子どもの様子から気づいたことつながり、そうだったのかと気づきました。改めて子どもへの言葉がけの大きな影響を実感しました。それと同時に、言葉以外の表情などに現れていることへ目を向けることも大切にしていきたいです。自分の学校に戻ってきてまだ2日しかたっていませんが、名古屋に行く前と大きく変わったことは、人の話を聴くアンテナの精度が上がったように感じることです。まだまだたりないですあ、少しずつ前進し、子どもへのより良い対応ができるようにしたいです。この講座に来てよかったです。ありがとうござました。

◎勉強になったこともあり、そして 参加することで自分の気持ちが楽になりました。楽になった自分が、無理せず、仕事をしていきたいと思います。そうだったらストレスも減らせるかなぁ  ストレスが減ったら、笑顔でいられるし・・・・と、プラス思考で考えられるようになりました。日頃のガス抜き。コーチングというより自分探しだったのかもしれません。

◎今まで いつも自信がなくて不安な気持ちで、「このままでいいのかな」と思いながらの毎日でした。そんな自分とむきあいたくてこの講座に申し込みました。いろんなワークを通して、自分がなぜいつも不安なのか、自信がないのかが、すべてではありませんがわかったので、すごく心がすっきりしました。子どもへのアプローチの仕方も今まで全然学んだことがなかったので、すべてが新たな発見でした。明日から子の学びを生かしていきたいです。ありがとうございました。

◎ちょうど1年前にママンコーチングを受講し、大丈夫かなと思いきや、意外といろんな部分だけを覚えていたことに驚きました。コトバと中身が理解域に達するのに時間がかかるという思い込みだったようです。点と点がつながりましたし、さらなる実行力の理論的理解を得られました。コトバを体感で理解するワークがこまごまと丁寧に展開されていく過程は 再受講ごとに深まる予感です。「事実」と「解釈」を聴き分け その場の感情論に左右されず 目の前の人の解決につなげるコミュニケーション力。もっともっと磨いて楽しく展開したなと思います。ありがとうございました。

◎否定されることばを受けると身体が硬くなることをワークで実感して、驚きました。そして相手だけでなくそのことばを発した自分が一番近くで聞いていると教えていただいてドキッとしました。自分の為にも、大切な相手の為にも、できていないところを言うのではなく、できているところをほめて承認していきたいと思いました。魔法のイス体験では、未来の自分からのアドバイスをすごく素直に受け入れることができて、「よし 行動しよう」と思えました。

◎参加するたびに目からうろこです。よいことばでは体が硬くなり 嫌なことばでは体が緊張する。しかも発している自分にも影響が出てしまうという事実。優しい言葉を発するだけで、自分にも周りにも優しくなれるんですね。今日、今から できる限り 自分にも子どもにも そして周りにも優しくありたいと思うワークでした。本当にありがとうございました。

◎自分を開示することは私にとって最も苦手とすることろでしたが、このまま苦手と放置しておいたのでは、自分にも仕事にも伸びはないと思いました。今回体験をすることで、苦しいけれど何かが少しはがれたような気がします。自分を肯定できない自分ももっと好きになれそうな気がします。仕事のスキルアップのために受講したはずが、自分のアップにつながりました。必ずこれが仕事にも人生にも役立つと信じて帰宅します。2日間 ありがとうございました。

◎何もないのに、自分で勝手にくっつけていた思い込みや制限に苦しんでいる自分がはっきり自覚できました。本来私たちは自由でのびのびして楽しめる存在なんですね。人生万歳・・・これが今日の感想です!!!
 


最新の画像もっと見る