姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

ママンコーチング犬山3期 VAKと呼吸ワークで 気づきがいっぱい

2010年10月07日 | ママンコーチング


ママンコーチング犬山3期 第2講を行いました。


 第2講からは、犬山1期からすでに 才再受講となる MさんとKさんが 合流です。

 うれしいです。

 今回も 会場は、 泥団子と MPパウダー(上質珪藻土の壁)で すっかり有名になっちゃった リブラインさんのイベントハウスをお借りしています。


 リブラインさんちの ネコちゃん


 今回のテーマは、脳の3原則 そして ラポールです。

 私が 山崎啓支さんから学んだNLPは、本当に奥が深く 本質的でシンプルな法則。だからこそ 深くて広い応用が出来ます。

 脳の3原則は、人間についてあらゆる視点から学ばれた 山崎さんが まとめられた gとてもわかりやすい それでいて 深い 概念です。

 今回は ゲームやワークと日常での出来事などと結び付けながら お伝えしました。

 そして、

 「ラポール」

  概念論でも スキルの切り売りでもない

  山崎さん直伝の ペーシングの本質的意味

  そして、ペーシングのワーク (呼吸ワーク)
 呼吸ワークでは、オーソドックスな呼吸合わせのワーク+ ここまで講座をしていく中で 受講生さんの実生活での体験から 私自身が学ばせて頂いたことからヒントを得て生まれた 新しいワークも取り入れました。

 そのワークで、本当に ペーシングすることのたいせつさと ペーシングすることでどれくらいの違いがあるのかを 体感していただきました。

    

 ママさんたちの笑顔は 本当に素敵ですね。

 次回は、10月20日開催です!
 



最新の画像もっと見る