姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

三重県庁で「笑顔が生まれる深層コミュニケーション」の講座!!

2008年12月17日 | 講演・研修・講座・セミナー

 今日は、またまたご縁をいただいて、三重県庁での研修を担当してきました。

 今日は、さまざまな部署からさまざまな立場の方がご参加くださいました。


 三重県は、県庁職員に対する研修が本当に熱心に行われています。


 すごいなぁと思います。

 企業の経営品質管理 学校や自治体の経営品質管理ということも、積極的に取り組んでいらっしゃいます。

 なぜか、本当に、三重県にはご縁があって、小学校での講話や養護教諭さんの研修会、県庁や県関連のお仕事をいただいています。
 三重県の関西弁も好きなんですが、なんといっても、人があったかいのです。

 今回の講座も、3時間。ほんとにわきあいあいと楽しく時間が過ぎました。

 はじめは、フリーズしたパソコンのように硬い表情で集まっていらっしゃった方も、自己紹介ゲームでのアイスブレークで、すっかり和やかに。ノリもいいんですね。


 レクチャーとワークをまぜながら、進めていくうちに、まるで以前からのお知り合いのように打ち解けながら、ワークをされるみなさんの姿が本当に楽しそうで、私自身も、その反応のよさや楽しそうなお姿をみてうれしくなってきました。



 研修会のあと、「ほんとに楽しかったし、どうしてだろうって思っていたことが、そうなんだぁと腑に落ちました。ありがとうございました」と言ってくださいました。うれしいですね。






 今回ご縁を下さった方は、NLPを一緒に学んだ方です。


 その方も、笑顔が素敵な方なんですが、本当に勉強家で、熱心で、お仕事をしながら、社会人枠の大学を受験され(しかも医学部!)見事合格されました!!!

 びっくり(@@)

 すごいひとってほんとうにすごいです。。。。。

 今日は、JRで津まで行ったのですが、TOICAというSUICAの東海晩みたいなカードにチャージして、るんるんで乗ったのですが、なんと、津駅で、改札と折ろうとしたら、扉がバタン!!!!

 おおお!!!なぜだ!!!と思ったら、駅員さんいわく


 「ここ、関西線だから、TOICAは使えないよ」って。

 んんんんんんぁぁぁぁぁ!!!

 で、結局お代を支払い、帰りに名古屋で処理。

 そんなこともあったけど、受講された方々に、すてきな午後をいただいたから、チャラです~。。。。。

 


最新の画像もっと見る