姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

最終講は、驚きのリフレーミング! ママンコーチング第1期終了

2010年02月01日 | ママンコーチング


 10月より開講し、4ヶ月にわたって学んでいただいた 「ママンコーチング講座 犬山」が、1月28日に最終講を迎えました。

 最終講では、当初 予定していなかったワークを入れ、

 問題の中にどっぷりと浸かってしまい、出口や解決が見えない問題について、簡単な心理ワークを行いました。

 どの受講生さんも、びっくりするくらい客観的な視点で自分の課題をみることができ、さらに、ニュートラルな視点でその問題を見ていただいたとき、まったくこれまで思いつかなかった解決策やその問題に対しての違う視点を発見しておられました。

 リフレーミングというスキルが有りますが、ことばだけのリフレーミングは、意識レベルのものであり、ともすると、無理やりなポジティブしインキングに終わってしまったりします。

 本当にポジティブとは、実に中立的であり ニュートラルです。

 思考だけを前向きにしても、無意識の深い部分で納得しないものがあれば、すぐに揺り戻しが起きてしまいます。

 心と脳の仕組みを知れば、とても簡単なワークで 腑に落ちる感覚の変化を起こすことができます。

 話がそれましたが・・・

 1期生の方々が、とても熱心に学んでくださったこと。

 そして、予想以上の理解力と学びの深さに、このワークを投入してみました。

 人間の可能性は、本当に素晴らしいです。

 そう。いつもで、スキルや理論や手法が素晴らしいのではなく、人間の可能性そのものがすばらしいのです。

 1期生の方の感想をご紹介します。

【ママンコーチング犬山1期生 感想】

◎1年前、小学校3年生の娘が不登校、保健室登校になり、親子ともども、辛い苦しい日々を送りました。
感情の扱いが難しい時期にがあり、親としてどう向き合っていけばいいのか悩みました。
それがきっかけでママンコーチングを受けることになりました。おかげで、子どもの心に少しでも耳が傾けられるようになってきたと思います。
そして、あまり腹をたてることがなくなりました。
「呼吸を合わせる」ことを、朝、実行しています。
朝、起こすときに、子どもの呼吸に合わせていると、なぜか ガミガミ起こしていた時より、自然に起きてきます。本当に不思議です。
ママンコーチングは毎回、楽しみに受けていました。
自分がどこに向かって 何をしたら良いのか 何度も考えるきっかけになります
1期は終了しましたが、終わった気がしません。ぜひ、2期の受講もよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

◎記念すべき、一期生として受講できたことが とても嬉しいです。
子育てに行き詰まり、まさにその時ラジオから募集のお知らせを聞き、子の気持ちを理解してあげたいと応募しました。
講義は、とても興味深かったです。
脳の性質を知り、脳への語りかけ、言葉の大切さ。聴いてあげること。
寄り添ってあげること。
子へのコーチングで何かをえようと思っていたのですが、ママンコーチングで学んだことは
子だけではなく、すべての人間に接していく中で、とても大切なことでした。
そして、自分へのコーチングでした。
自分を理解し、向き合い、受け入れることが、私にとっては 子に向かうための勇気と自身
につながっていく気がしました。
いろんな自分がいていい。それは、みんな自分であって 自分でない。
自分をみとめて、うまく付き合っていこうと思いました。


◎講座を終えて、充実感に満ちています。先生に出会えたことはもちろん、受講生のみなさんからも素晴らしい刺激を受けました。私も志高く生きようと思いました。講座の学びの中で私がやりたいと思っていることは何かということにも気がつかせてもらえました。私はこれからの目標を描き始めています。先生から学んだことは、今度生まれ変わっても覚えていたいと思いました。

◎名古屋から犬山まで、約1時間。毎回遠足に向かう子どものように、ワクワク通ったママン・コーチング。まず、資料が美しい!こんな、きれいなテキストみたことない!「人生を輝かせるスキル」満載の資料ファイルは、私のお宝となりました。「人間の脳と心の仕組みと行動の関係を知り、それらを柔軟に活用し、効果的な関わりの力を身につける」ことをめざすこの講座は、毎回体験型ワークがいっぱい。「うわぁ~、おもしろい!!」「不思議!なんで?」と言っているうちに、大切なことが「理解」でき、「学べて」しまうのには、感動でした!! そして、コーチングや脳機能学・NLPなど、一見難しそうに思えることを、こんなに楽しく、わかりやすく伝えることができるのは、やっぱり「姫先生」がそのことを、しっかり理解しているからなんだな~と思いました。難しいことを難しいまま伝えるのは、ちょっと学べばできるけど、難しいことを誰にでもわかりやすく伝えるためには、莫大な知識からの精製が必要だからです。おかげで、「頭」だけでなく「心」や「脳」までもが、進化を実感できるようになり、スキルを身につけて、私はますます人生がとっても楽ちんになりました♪この講座の内容を知っているかどうかで、今後の人生の質までもが変わってくる気がするから、人生や、子育ての必須スキルとして、たくさんの方に受講してほしいなぁ~。子どもたちやお母さん方が、自分自身の価値に気付き、輝いて欲しいと願う「姫先生」が、この講座を地元犬山に根付かせたいという、想いにも共感。私もこの講座をぜひぜひ、名古屋で開催したいなぁ~と思いました♪ とても楽しく充実した時間を過ごせた、この講座の受講生仲間と、「姫先生」に、心から感謝します!! 

◎第1期受講出来た幸運に感謝です!
全てを理解することは難しくても、自分のアンテナの伸ばし方ひとつで、子どもとの関わりも私にとって楽なものになりつつあります。
私と私のまわりの方々との暖かい関わりのため、先生にずっとついていきます~!

◎私はNLPを勉強した経験があり、もともとの受講動機は、もっと子育てと仕事(公文)にNLPを落としこみたいといいうことでした。
NLPを子育てに活用する具体的な方法はもちろんたくさん教えていただきましたが、一番の収穫は、本当に子どもの目線 
子どもの立場に生るとはどういう事かわかったことです。
これまで私は、私が将来なってほしい姿、子どもにこうあって欲しいというその視点から見ていました。
今、現在のその子の視点になっていなかったのです。



最新の画像もっと見る