なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

ミニヒマワリ、経過観察(開花)

2015年06月17日 | 家庭菜園・園芸
6月17日 昨日、開き始めてましたが、今朝しっかりと開いてました。


2輪咲きました。


写真奥も、花弁が見え始めているので、1、2日で咲く事でしょう。

ミニバラペチュニアもなんですが、ピンク色の花が好きでピンク系を選んでいるのですが、このヒマワリのように黄色い花も、こうして咲いてみると綺麗ですね。
鮮やかな緑の葉に黄色い花弁がよく映えます。
まだ梅雨も明けてませんが、ヒマワリを見ると、何だか一気に夏が来たみたい(笑)

しかしヒマワリって太陽の方角に花が向くって、小学校の時には習った気がするんですが、今回咲いた2つは、全く太陽の向き関係なく咲いてるんですけど(苦笑)
花弁が見え始めているものは、太陽の向きの方になっているのに~
これも色々な気象条件によって変わるのかしら???

今回「ミニ」ヒマワリを植えたのですが、我が家の花壇だとミニじゃなくても良かったかもって今更ながら思ったり。
コレはコレでホント可愛らしいんですけど、もう少し丈があっても良かったなぁ~って。

あと茎の所から、沢山の脇芽が出来ています。

今咲いている花を切ってしまうと、脇芽からも次々と花を咲かせるようなので、少しこのまま楽しんだ後に切ろうと思います。

(追記事)

6月18日 他の物も開き始めました。
花壇を上から見たところ。


昨日咲いたものが、更に開いてました。

ミニトマト(アイコ)、経過観察

2015年06月16日 | 家庭菜園・園芸
5月17日 実が膨らんできました。

いくつも実をつけています。

3番目の花房も、花が咲き始めました。
苗を植えてから、ちょうど一か月経ったので、追肥しました。

5月29日 どんどんと実が増えてきました。


全体では、こんな感じ。


6月14日 段々と色付いてきました。


6月16日 しっかりと色付き、朝に2つだけですが初収穫。


採るの(食べる)をのを楽しみにしてたユウが収穫。


この日の晩に、早速収穫してみたトマトを食べてみました。
…が、半分に切ってみると、まだ中は少し青みがかっていて、食べてみると、まだ固い感じ。
食べれない訳ではなかったですが、まだ熟してないみたいだったので、次の収穫は、もう少し待ってみる事とします。

カブ、経過観察

2015年06月16日 | 家庭菜園・園芸
6月11日 アブラムシにも負けず、成長中。


葉の裏に牛乳を散布してみたりしましたが、その時はOKですが、翌日になると、またアブラムシが、、、
セロテープを使って、地道にアブラムシを除去したりしてますが、きっと卵から次々とふ化しているみたいで、小さなアブラムシがたくさん、、、
ネットを検索してみたら、光物が苦手…とかあったので、アルミホイルを敷いてみたりしてますが、効果はなさそう、、、

それでもカブの根の部分は、着実に成長中。


カブは、葉の方に栄養が多いので、本当なら葉も食べたいところですが、本体だけ何とか収穫出来たら、葉は諦めようかと思い中。

6月16日 根本が膨らみ、土から出てきてます。


そろそろ、初収穫か!?



花壇、ミニヒマワリ 経過観察

2015年06月15日 | 家庭菜園・園芸
5月29日


全部で12個の種を植えましたが、芽がでたものは、11個。
小さい芽の物は、もう芽が出ないのかなぁ~と諦めていた頃に、芽が出たので、他の物よりも、ずっとずっと成長が遅れています。


6月5日 中心に花芽(?)確認。


同じくらいに成長している物には、全て確認できました。


6月14日 ハッキリと蕾が確認できます。




…と朝に写真を撮ったんですが、この日1日出掛けていて、夕方自宅に戻ってみると。

既に蕾が開きかけてる!!!


同じように開き始めているものが、2つあるので、花開くのが楽しみです。

シュウの野球

2015年06月14日 | 野球
市内のクラブチームで行われていた春季教育リーグの閉会式がありました。
6チームの総当たりでしたが、シュウの所属するチームは、最終3位。

立派な盾と賞状を貰って、みんな嬉しそうでした!


…と言っても、6チーム中3位が3チームもあったので、よくよく考えると微妙な結果なんですが。
それでも子供達にとったら、自信になったかな。

1位は、ホント立派な優勝旗を貰っていたので、次の秋季大会では、優勝旗を目指そう!!!