なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

継続するということ

2015年07月09日 | 子供達の事
難しいタイトル付けてみましたが、何て事のない話しです。
先日、旦那さんと、継続して頑張るって事は難しいねって話しをしてました。

子供でなく大人でも同じ事が言えると思いますが、何かを頑張っているんだけど、その頑張りに対して目に見えて結果が出ないと継続する事は難しい。
結果が見えてこそ、それが次のヤル気に繋がったり、継続する事への原動力となったりするんだと思う。

例えば、シュウの学校で取り組まれている自主学習。

学校から出る宿題とは別に、自主学習専用のノートに自分で考えて学習するというもの。
1日最低ノート1ページは学習しましょうって決め事はあるものの、何をするかは本人次第。

親の私が教えてないのも悪いのかもしれないが、シュウには予習復習という概念がないので、自主学習と言っても何をして良いのか、毎回悩んでいるみたい。
こんなのしたらどう?とかって助け船を出してあげる事もあるけど、本人は基本簡単に・早く終わらせてしまいたいと思っているので、アイデアを出してあげても却下されてしまう。

自主学習も長い目でみれば、自分の学力向上のために良い事ではあると思うんだけど、子供にしたら、やった事に対する結果や評価が明確にでないので、ただただやらされてる感が満載で。
一番手っ取り早い結果は、テストで100点取れるとか、目に見える結果は出るんだけどね。
それだけでは子供が、継続して努力するのは難しい気がする(シュウの場合は)と思っていたら、夏休み前の児童集会で、この自主学習を頑張っている子供が表彰される(校長賞だったかな)そうだ。
全校生徒の前で、表彰される子供は、さぞかし誇らしい気分になるだろうなと想像する。
これでシュウのヤル気にも火がついてくれれば良いんだけど、、、

勉強繋がりで、シュウの公文。

宿題嫌やーとか、たまに言いながらでも頑張って続けている。
ただひたすら問題を解いていくだけなんだけど、段階があって、上の段階へ上がる時にはテストを受けて合格しないといけない。
テストを受けるには、相当数の課題を解いていかないといけないんだけど、今のところ割と順調に進んでいるので、そのテストも定期的に受けている状態で、自分が頑張ってきたからテストで合格し、次の段階に進めるって言う結果が見えるので、何やかんや言いながらでも継続して頑張れているんだと思う。

頑張ったからと言って結果が出るとは限らないのがスポーツの世界。

ヒットが打てないと嘆くシュウに、毎日素振り100回しろーと言ってもやらないので、毎朝・夕とトスバッティングに付き合っている。
時間にして合わせて1時間弱くらい、打数で200~250回程度。

始めて1週間目、結果は出ませんでした。
やっぱり頑張ってもヒット打てないんや、、、と更に凹んでましたが。

2週間目、公式試合で3打数2安打を記録、そしたら試合での打順が、8番から5番に上がった。
継続して努力した結果が表れ、俄然ヤル気になり、毎日のトスバッティングは3週間目に入っている。

ユウのピアノ。

自分がやっていないので分からない部分も多いんだけど、ピアノ教室で出された宿題を毎日ピアノを弾く事で、指の動きだったりがスムーズになり、課題曲も上手に弾けるようになるんだと思う。
気分によってピアノを弾くのを嫌がる時もあるけど、自分が好きで始めた事なので、少しずつでも良いので継続して頑張って欲しいと思う。
目に見えての結果や評価が難しい世界だと思うけど、発表会で上手に弾けた時の満足感だったり、優越感だったりが継続して頑張るって事の原動力になるのかな。

何にせよ、継続して努力させる方向に導いてあげるのも親の役割だと思うんだけど、上手に気持ちを盛り上げてやらせるのは難しいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2015-07-11 14:14:29
自主学習、うちの学校でもあります。
4年生の共通テーマなんでしょうかね?

うちは毎日かどうかわかりませんが、ドリルの宿題そっちのけでやってます。
自分の好きなことなので、やらされてる感がないのがいいみたいです。
それはそれでどうかと親の目からは見えるのですが。

反応の違いが面白いですねー。
★pregさんへ (まりこ)
2015-07-13 15:55:47
ちかちゃんもですかー。

こちらは4年生だけと言う訳でなく、全学年が対象。
もちろんユウもしてます、簡単な事ですが。

そうそう、自分で考えた学習でOKなので、ちかちゃんみたいに、自ら進んでやってくれると良いんですけどね。
まぁ、、、やってる内容にもよりけりかもしれませんが。

何でも良いので、毎日 日記を書いていると言う友達も居るらしいですが、それって学習になる??と疑問に思ったり。

やらされてるんじゃなく、自ら・・・頑張って欲しいものです。

コメントを投稿