なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

ベルマーク活動説明会

2015年06月03日 | ボランティア
ベルマーク委員のお仕事として、委員の中から私ともう1人、計2人で説明会に参加してきました。
場所は、大阪市内にある中央公会堂まで。

内容は、ベルマーク財団の方がベルマーク活動についての説明や、協賛企業のプレゼンなど。
協賛企業のプレゼンは、思いっきり自己商品のアピールでしたが、ベルマークが付いているので購入しようって思う人も居るかもしれないし、協賛企業があってこそ成り立っている事なんで、大人の事情的な事で必要なんでしょう。

通常のベルマーク活動は、ベルマークを集めて、集計して、発送して、商品を購入して、、、とかって面倒な流れがあって、その購入する商品も、もちろん自分達の学校や活動拠点に必要な物を購入したりするんだけど、購入した商品代金の一部が、東北被災校への支援金にもなっているそうです。
被災地域でベルマークを収集して、集計、発送とかって活動を積極的に出来る環境ではないので、私達がベルマーク活動で購入した商品代金の一部が、被災校へのベルマーク貯金となって、協力企業から購入出来る仕組みだそうです。
これなら被災校で本当に必要な物が購入出来るので、とても有難い支援となっているとのVTRもありました。

またウェブベルマークって言う、自己負担無く、東北被災校へ支援出来る仕組み(アフェリエイト)もあるようで、色々な活動があるんだなぁ~と知りました。

**************
わざわざ、こんな場所まで説明会を聞きに行くなんて面倒だなぁ~と正直思っていたのですが、協賛企業の試食品やらサンプルなど色々戦利品を頂いて、ホクホクで帰ってきたのでした(笑)