なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

ミニトマト(アイコ)、経過観察

2015年06月16日 | 家庭菜園・園芸
5月17日 実が膨らんできました。

いくつも実をつけています。

3番目の花房も、花が咲き始めました。
苗を植えてから、ちょうど一か月経ったので、追肥しました。

5月29日 どんどんと実が増えてきました。


全体では、こんな感じ。


6月14日 段々と色付いてきました。


6月16日 しっかりと色付き、朝に2つだけですが初収穫。


採るの(食べる)をのを楽しみにしてたユウが収穫。


この日の晩に、早速収穫してみたトマトを食べてみました。
…が、半分に切ってみると、まだ中は少し青みがかっていて、食べてみると、まだ固い感じ。
食べれない訳ではなかったですが、まだ熟してないみたいだったので、次の収穫は、もう少し待ってみる事とします。

カブ、経過観察

2015年06月16日 | 家庭菜園・園芸
6月11日 アブラムシにも負けず、成長中。


葉の裏に牛乳を散布してみたりしましたが、その時はOKですが、翌日になると、またアブラムシが、、、
セロテープを使って、地道にアブラムシを除去したりしてますが、きっと卵から次々とふ化しているみたいで、小さなアブラムシがたくさん、、、
ネットを検索してみたら、光物が苦手…とかあったので、アルミホイルを敷いてみたりしてますが、効果はなさそう、、、

それでもカブの根の部分は、着実に成長中。


カブは、葉の方に栄養が多いので、本当なら葉も食べたいところですが、本体だけ何とか収穫出来たら、葉は諦めようかと思い中。

6月16日 根本が膨らみ、土から出てきてます。


そろそろ、初収穫か!?