東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

ネイティヴと英語授業を楽しもう

2018-04-27 00:33:36 | 英語編

パイレーツオブカリビアン・ハックルベリー

ネイティヴ講師の後に続いて音読していきます

発音が難しいところは舌の使い方も指導しながら、よりネイティブな発音を

繰り返しながら理解を深めていきます

 

今日はこれまでの授業と違い、生徒さんたちの音読がスムーズになって来たように感じました

声も大きくなり、発言もこれまでよりは積極的になりました

そして、今日はグループに分かれての発表も行いました

1週間かけてグループで連絡を取り合い、発表する文章を書き、それを英訳し

分担して発表します

今までは声も小さく、自信がないのが明らかな発表でしたが

それも、今日はなんだか胸を張ってできていたように感じました

 

英語に対して自信がないというのは誰しもありますが

無駄に力の入った緊張感がほぐれたようです

というのは、前回授業の終盤であるゲームをしました

ネイティヴ講師が持参してくれたカードゲームですが、使えるのは英語だけ

みんな恐る恐るといった感じでしたが、それでも

やはりゲームは楽しいのでしょうね

その効果が今日の授業に現れたといってもいいと思います

 

講師は日本のことをほとんど知りません、まだ来日して1年なのです

なので、日本の文化紹介を中心に行っています

今日は春らしく「桜紹介」と「着物紹介」のチーム発表でした

私たち日本人でも、調べなくては知らない日本のことは沢山あります

生徒さんたちが英語で日本を知ることになるというのも面白いですね

そうして調べた文章を英語にしていくという過程で、学校では習わなかったり

使わない単語や表現も調べていくことになります

何より、英語で自分の考えや意見を発表するのですから

その時点でメリットしかありません

初めは困惑していた英語での発表にも少し進歩が見られるようになって来たわけです

 

上の写真はカードゲームをしている場面です

私はルールをあまり知らないのですが、英語しか使えないということは知っています!

ネイティヴ講師とこうして接していくことも英語を楽しむ学習に変えていきますね

緊張もほぐれ、だいぶフレンドリーな空気になって来たので

次回のゲームはディクシットをしようということになりました

講師の積極的な姿勢もあって、生徒さんたちはこの授業を楽しみにしてくれるようになりました

私も、生徒さんたちの成長が楽しみです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。