東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

“教育”の価値

2013-11-22 13:54:14 | 学習全般

教育費ってかかりますよね

私も4人育てましたが、こんなにかかる?と思うくらいかかった時期もありました。

今の時代、子供一人を育て上げるのにかかる費用は一千万では済まないのではないかと思います。

 

学習には特にお金がかかります。最終的に私大に行かれれば更にですね。

時代的に見て、通塾なしで(お金をかけずに)上位で進学し続けるのは難しいのが現状です。

当教室の歴代講師は現講師を含め、ありがたいくらい皆さん高学歴なのですが

最近思う共通点があります。

一番着目しているのは「家族関係」

本人達は「別に良好な訳でもないですよ」という人も中にはいるかもしれませんが

これまで良い教育を与え続けて来られた事が彼らを見ていて感じます。

そして、みんな勉強が好きとは言わないまでも「嫌いではない」

随分前に書いた事があるのですが、優秀な講師ほど

知らない事は、「知らない」とはっきり言います。

わからない事はその場で「わかりません」と即答です。

そして間髪いれずに調べ始めるんですよね。

当たり前のように、高学歴の講師さん達はみんなそうするんです。

 

講師達は全員、自分自身が塾に通い熾烈な戦いの中を勝ち抜いてきた人たちです

自分の目標に向かって全力で走るノウハウを知っています

そして塾がどういった役割を担っているか、どれだけの価値があるかも知っています

私は当教室で講師として勤め上げた皆さんが、大学を卒業し社会に出た時

立派に活躍してくれると確信しています

学歴だけでなく、人間性がそこに備わっているからです

(人間性に問題があると判断した場合は辞めて頂いています)

他人の意見に耳を傾け、自己解析し自己主張は押さえ、調和を保って協力し合っています。

それでも社会に出れば挫折するような出来事が待っています

自分の力などでは到底及ばない難問が社会にはありますよね。

その時、乗り越える力を養ってきたか否かで人生が別れてくる訳です。

 

就職活動おいてはそもそも大学のレベル次第で面接出来る企業が別れてしまう側面もありますが

共通して言われているのは「新卒嫌い」ですよね

新卒の社会人は会社で役に立たないばかりが、人間性の未熟さゆえ“お荷物”になってしまったり

中途半端なところで辞めてしまうなどの問題が出てきています。

せっかく高学歴で社会に送り出してもそれではなんの意味もありませんよね。

 

教養とは学習の上だけでなく、人間性も一緒に鍛えて行く必要がありますよね。

そして、そうした教育をしてあげられるのは他の誰でもない、ご両親です。

教養、教育の価値を今一度見つめてみるのも良いかもしれません。

 

今日も良いお天気ですね、一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。