2月15日 家族練習

2017-02-15 21:33:29 | 日記
今日も晴天‼
この時期にして、暖かく、過ごしやすい一日。

夕方、帰ると上の子は、今度の遠征に備えて、床屋さんへ。

下の子だけいたので、歩いて30秒の空き地へ。

キャッチボールや、投球練習を行いました。

テイクバックから、前にいく際の肘の位置をアドバイスすると、

「肘を高くあげようとすると、手が良く回って、コントロールが良くなった。」

とのこと。実際に、球速も計りましたが、75km前後で、コントロールも良くなっていました。

その後の、タオル振り















肘の位置が…

上がっています。やっと‼

それに伴い、本人の意識経験も変わっています。

それが、上記の本人の言葉です。

これが、定着すると良い感じになりそうです(^_^)

上の子も、帰ってきて、辺りも暗くなったので、帰っていつもの練習開始☆















最近、練習の時は、上体が高くなっています。所謂、突っ立っている感じ⤵

しかし、右手の押し込みができているように思えますが、明日以降の様子をみてみましょう。

今日は、左の二頭筋の下部付近に違和感があるとのことで、その後の基礎トレはいつもより、項目を削除して行い、素振りの計測も、軽めのバットにて



自己最速ですが、軽めのバットなので、参考記録として…

上の子の、ヘッドスピードにもうすぐ追い付けるかな⁉

ちなみに、上の子は、最近では、42,5とかで、43には届かない(x_x)

そんな感じです。















競り上がりは残っていますが、フォローまで良い感じになっているので、あとは、前述した競り上がりと、反返が修正出来れば、下半身の方の開きは粘りが出てきているので、修正は可能かと…

















左手の引きが、ややおとなしくなっているような気がします。左手を引き込むことによって、体幹の回転を引き出すように…

この事が、上手くいっていないような。

あと、右の肘の位置は高い位置まで上がっているのですが、そこから前にいく際に、もう少し、円滑なイメージを持てるようにしてほしいものです。

何となく、強引に前に押し出している感じがあります。

後は、お馴染み、左の壁は…

ありません。残念ながら。

そうして、今日の練習は終えました。

最近は、日も長くなり始め、気温も体を動かすには、良い感じになってきています。

野球の練習を行うには、良い環境になってきました。

今年は、上は中学、下は少年野球で、それぞれ、ベストパフォーマンスに近い結果が残せるように、明日もまた、家族で練習していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿