11月30日 家族練習

2016-11-30 22:27:10 | 日記
昨日は、勤務先の忘年会でblog開設以来、始めてblogの更新が出来ませんでした。

子供達はというと、嫁がバッティングセンターに連れていったみたいで、気分良くバットを振っていたとの事でした。

という訳で、今日は久しぶりの家族練習やりました。

帰ると、下の子は爆睡中。上の子は算数の勉強に行っていました。

で、6時くらいに帰ってきて、そこから、練習始めました。

気温は、過ごしやすく、恒例のダッシュから。









打ち出しが、何となくへっぴり腰で…

その後は、上手くまとめているんですが⤵

アドバイスした後







やはり、へっぴり腰。前に突っ込む癖は、打つ瞬間に、ボールが当たるところを後ろから見るようにとアドバイスすると、良い感じで変化して、これが続いてくれると良いんですけど。

ちなみに、



38まで届きませんが、一応、成果が出ているようです。













顎から出る癖は治っていませんが、腕の振り、最後の靴の裏が空を向いているところ等、それなりになっています。

最近は暗くなるのが早いため、ボールを使った練習はあまり出来ませんが、この時期に、しっかりフォームを固定させるのには良い時期かもしれません。







途中までは、左足の接地など良い感じですが、やはり…

左に倒れて、尚且つ、左側を向いています。

修正後







意識すると、若干治っています。この意識することが大切なんです。





やはり、開いています。本当に頑固です。

修正後




さっきより、ましになっています。上の子については、要点は一つ‼

開かないこと。これだけしか言ってないような。もうかれこれ、2年ちかく同じことをいっていますが⤵

しかしながら、昨日のバッティングセンターから今日の羽打ちまで、兄弟揃って、良い感じにバットは振れています。

今週末は、当チームの冠大会‼

今日のように、心地よくバットを振ってくれることを願っています。

そう言えば、昨日は学校の持久走大会がありました。

上の子は、男子生と約40人中、25位。下の子は、18位でした。

上の子については、1年生の時は、ブッチギリのビリ⤵

そんな彼でしたが、野球を始めてから、徐々に順位を挙げてくれました。

人間変われるものです。努力することの大切さを本人も理解してきていると思います。

今年は、Cチームとはいえ、学校のリレー選手に選ばれるまでになったのも、彼が努力した結果だと思います。

子供の可能性を信じて、明日もまた、家族練習、部の練習と頑張っていきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日 家族練習はお休みでした

2016-11-28 22:16:17 | 日記
今日は、天気は快晴‼

夕方は、部の練習もありましたが、私は研修の為、部の練習もお休み。

ついでに、今日は嫁の誕生日☆

家に帰ると、慌ただしくお風呂などを済ませ、お祝いに来てくれる友達を迎えました。

よって、今日は家族練習はお休みしました。

思えば、嫁も一生懸命に子供達をサポートしてくれています。

試合の日は朝早く起きて、弁当を作ってくれていたり。

私が、コンビニの弁当があまり好んでいないので、ということもありますが。

普段の、羽打ち、ティー等、当初は…

今もあまり変わっていませんが、それでも、彼女なりに懸命にやってくれています。

とても、上手いとはいえませんが。

いつも、こうやって親子で野球が出来る環境を作ってくれています。

私も、実際には嫁がいないと、家事は何も出来ません。

そんな嫁の誕生日😌🎁🎂

家族と、祝ってくれる仲間と今日は、嫁の為にお祝いが出来ました。

これからも、自分を含め、子供達の面倒を見てほしいと思っています。

そういう訳で、今日は家族での練習ではなく、子供達と自分と、嫁に感謝の気持ちを残したいと思います。

いつも、優しくて、真面目で、家族思いの嫁に

ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日 家族練習はお休みです

2016-11-27 23:32:43 | 日記
今日は、朝から雨⤵

昨日、負けてしまったため、試合は無かったため、ゆっくり朝を過ごしました。

今日は、試合はありませんでしたが、昼2時に、6年生の父兄と6年生だけ集まって、今度の週末の、当チームの主催大会の冊子作りをすることに。

当初は、早くに終わる予定でしたが…

なかなか、そう上手くいくわけもなく、全部終わったのが、夜の11時過ぎ⤵

実に、9時間ちかくかかったわけです。

しかし、子供達の為に、親とは頑張れるものです。

色々と大変でしたが、何とか無事に製本に‼

嫁も、特別会計の役割なので、家でも色々と準備しているようで、何とか開催できるように準備は、着々と進んでいます。

あとは、週末の天気を祈るのみ‼





全部で、150部作りました。終わったときの達成感は、良いものでした。

というわけで、今日は練習どころではありませんでした。

ちなみに、明日は部の練習はある予定ですが、嫁の誕生日で、お祝いなども予定しているので、家族での練習はできそうにありません。

こういう、出来ないときは用事が立て続けにあるようです。

今日は、別な意味で疲れました。今からお風呂でも入って、お酒でも飲んで寝ます。

お休みなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日 HTY大会&GRP大会

2016-11-26 10:44:03 | 日記
今日の天気は快晴‼
朝は寒かったですが、だんだん気温も上がり、過ごしやすい一日でした。

今日は、4年生以下のメンバーと一緒に
HTY大会に来ました。



対 MTM

下の子は、8番 ライトにて先発☆





結果は…

① ピッチャーゴロ
② 内野安打 打点 1

生涯、初のヒットは叩きつけた⁉内野安打で、打点1のおまけ付き‼

正直、練習の時の打ち方とは、まるで違っていましたが、これもまた、経験です。手を出さずに見送り三振よりはましだったかな⁉

チームとしては、11-3 負け

今日は、リーグ戦なので、負けてももう一試合‼

対 KGS

ここでも、同様 8番 ライト








結果は⁉




① 三振

一打席しか回ってこず、最終回は代打で交代でした。

この三振は、見送りの三振だったので、悔いの残る結果でした。

試合を経験して、いつものようにバットを振るということはできませんでした。

また、何より、ライトの守備についていましたが、打球は結構飛んできて、そのうち何球かは捕れそうな打球でしたが、後ろに逸らすことを恐れ、動き出しがとても納得いくものではありませんでした。

普段の練習で、どのくらいなら前で捕球できるというチャレンジをしていないから、試合の時に、失敗を恐れるという結果になりました。

それでも、試合を経験できたことは、彼にとって貴重なものだったと思います。

帰りの車の中は、いつもより元気がありませんでした。本人も、捕れそうだったと、自分で分かっていたようでした。

今後の練習への取り組みをアドバイスしながら、帰りの途に着きました。

一方、上の子はGRP大会に出場しました。

5番、ライトにて。

一試合目
対 KTC

① 3点タイムリー 三塁打
② フォアボール
③ ショートゴロ

結果 7ー2 勝利

二試合目

対 KTM
① サードゴロ
② サード強襲 ヒット
③ ショートゴロ

結果 3ー5 負け

結果としては、チャンスに一本出ていますが、安定してはいません。色々と迷っているところもありますが、この迷いがいつかきっと花開くでしょう。

その時の為に、今は迷って、悩んで、その負の情動を払拭するために、練習しなければなりません。

これは、野球だけに限らず、人生においても同様だと思っています。

怖がらない、立ち向かう、その為の裏付けとして練習するんです。

練習は、常日頃、誰のためでもない、自分の為にやるということを、根底に焼き付けて、明日からまた、頑張ってほしいと思います。

今日も、二つの大会があり、其々、沢山の人が関わって頂きました。

うちの子達は、其々の大会で貴重な経験をさせて頂きました。

今日、関わって下さった全ての方に感謝して。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月25日 家族練習

2016-11-25 21:56:55 | 日記
今日は、快晴‼
しかし、朝夕は冷え込んできており、練習する時間帯は、寒かったです。

しかし、こんな時にこそ、やらなければいけません。

早速、ダッシュから‼

そして、羽打ち。

今日は、嫁の帰りが遅かったので、3人でやっていたため、いつものタオル振り、素振りのみ撮影。









顎から出ている分を除いては、まぁまぁの感じ。肘のしなりは特に良い感じです。

続いて、素振り‼





THE‼ へっぴり腰⤵

修正後







幾分、治っています。しかし、まだまだ。毎回、一回アドバイスしてから修正される⤵

最初から、気をつけてやってくれる良いんですけど。









こちらも同様、内側に⤵





一回、写真を見て、納得すると、自分で何とか、修正できるレベルまでにはなってきました。





グレート 開き‼

修正後







若干、治っています。

毎回、毎日、言い続けて、こんな感じです。

最初から…

そう思いますが、なかなかそうはいきません。

いい加減、匙を投げたくもなります。しかし、そういうわけにもいかないんです。

こういった感じが、続いて…

それでも、今までもそうであったように、ある日当然、ガラッと変わる瞬間があるんです。何となく気づいた‼ ☆

そんな瞬間が‼

その時の喜びは⁉

そのために、やっているようなもんです。

その変わった後は、球速にしろ、ヘッドスピードにしろ、変化が伴います。

毎日、ヘッドスピードの方は計測していますが、上は42、下は38を越えることができません。

しかし、いつの日か、今までよりグッと良い数字を叩き出してくれると思っています。

また、明日も練習します。

と、その前に、明日は二手に別れて、それぞれの大会にいきます。双方とも、精一杯やってくれることを信じて☆

朝が早いので、今日は早めに寝ます。

お休みなさい🌃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加