10月31日 部の練習&家族練習

2016-10-31 22:13:26 | 日記
今日は、予報では雨。
夕方の天気は⁉ 何とかもちました。

で、今日は木曜日の4年生以下大会に合わせて、4年生以下中心の練習でした。

そして、何と‼

チビッ子軍団から、2年生2人と4年生が一人、こちらから卒業‼

ここは、8人となりましたが、ここの子達も、次は自分という意識が芽生えたのか、それとなく良い練習が出来たと思います。

後は、勝敗気にせず、精一杯、試合を楽しんでくれると良いですけどね。

そういうわけで、部の練習は終わり、いつもの家族練習。

帰ると、父親が、携帯の契約を変えたようで、タブレットも使うようですが、上手く起動せず、設定やってくれということで、家に来てました。

タブレットの事もやりながら、子供達はダッシュから始めてました。







下の子のスイングですが、前のめりは変わらず。また、頭が寝ていることも指摘し、一つ、一つ丁寧に説明します。

そうすると、変化したんですが、アドバイスに熱心になりすぎて、写真を撮るのを忘れていました。

明日は、変わったところ載せられると思います。





タオル振りも、胸の張りなどは良いですが、頭が左に少し逃げているのでその辺の修正を主にやりました。

上の子は、






腰が開くタイミングがやや修正すべき点で、その他は、左肩から向かっていくというような事を話し、一日の練習を終えました。

毎日、同じような事をアドバイスすることもありますが、徐々にではありますが、変わっていることもあります。

子供達も、子供達なりに少しずつ変わっているようでありますが、毎日の小さな変化には気づきにくいこともあります。

長い目で見ると、随分変わってきたと思われますが、一緒にいるとそこに気付きにくいというのも確かです。

そんな、小さな変化を拾って上げることが、子供達のやる気にも繋がり、新たな目標にも繋がっていくと思っています。

なので、私もそういった小さな変化、成長に気付けるように、毎日、毎日を新鮮な気持ちで、経験を共にできれば良いと思っています。

4年生以下まで、時間はあまりありませんが、下の子は、恐らく何らかの形で試合には参加できるでしょう。今、私にできる目一杯の事を下の子に伝えて行きたいと思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日 家族練習

2016-10-30 22:10:22 | 日記
今日は、交流戦が早く終わり、3時頃地元に帰って来ました。

そこから、上の子は部の子達と野球をやるとのことで、下の子だけ連れて、我が家に到着‼

そこから、もう一台の車を洗車しました。

今日は、下の子が手伝ってくれたお陰で、早くに終わり、歩いて5分の公園へ。

ここで、2人でいつも通りやりました。

そうこうしていると、上の子が帰ってきて、家族で始めました。







下の子は、まだ突っ込みすぎている印象です。また、肘の位置がやや低いことも併せてアドバイスしてあります。







上の子は、相変わらず、膝の開きと、左への傾き。左の壁をつくって、軸回転の安定をアドバイスしていますが、なかなか…

ちなみに、今日も計測しましたが、上は99、下は72止まり。

まぁーこんなものです。

そして、辺りは暗くなり、嫁は買い物へ。



兄弟仲良く⁉

帰る途中。

そこから、事件が…

羽打ちをやっている際、下の子が2、3球続けて当たらなくなると、適当に振り始め、球速を計測したときにも同様な事があったため、とうとう、怒りました。私が‼

こういった事が当たり前と思うなと、一球を大事にしろと。

練習を大切にできないやつは結果も残せないと。

今日は、かなり堪えたようです。いつになく素直に聞いていました。

結構、凄いことも言いましたけど。

こうやって、親子共々成長していくんだと思っています。

今週の、木曜日は4年生以下の大会があります。

そのときは、きっと出ることもあると思っています。その時に、自分が頑張ってきたことを出してくれれば良いと願い、今日は下の子を怒りました。

親子練習も山あり、谷あり。

続けてきたことを、きっと良かったと思えるように、明日からも頑張っていきます。

2日間、朝早く疲れましたが、心地よいい一時を過ごしています。

下の子は、明日から木曜日に向けて特別メニューです。

結果を出してほしいなぁ…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦

2016-10-30 09:32:21 | 日記
今日は、天気は快晴‼


交流戦がありました。



五番 ライトにて



対 KRP
① センター前ヒット
② サードゴロ エラー
③ センターオーバー 2塁打
タイムリー


結果的には、3ー2でしたが、何となく納得いかない出来でした。

勝敗は、1ー1で引き分け。

2試合目は、5年以下。来年のチームの戦いです。

対 KWH







下の子は、ランナーコーチとして試合に参加しました。

三塁コーチについた際に、私の目の前にいたので、色々とアドバイスすると、地騨太を踏んで、イラついていましたが、これも勉強…

帰ってからの一件に繋がります。

結果的には、3ー2で勝利‼

今日の交流戦を終えました。

今日は、家の子達は、それほど特記すべき事はありませんでしたが、こういう日もあります。

さぁー帰って練習です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日 家族練習

2016-10-29 21:11:12 | 日記
今日は、試合も早くに負けてしまい、明るいうちに帰ってきたので、まずは、車の洗車。

上の子が手伝ってくれたお陰で、普段1時間半はかかるとろろを、1時間弱で終わり、歩いて5分の公園へ。







キャッチボール、遠投、ゴロ練習、フライ練習、投球練習とやりました。

そこで、今日は…



下の子、自己新‼

なんと、そのあと…



物凄い笑顔で、何度もまぐれだと。

でも、とても嬉しかったようで、3年生でどれくらいが平均か、何度も聞いてきました。

3年生では、結構良い方ではないかと、思っています。

そこから、どうせすれば、もっと早くなれるのかと⁉

普段やっていることを、丁寧にやっていくこと、冬に入っていって、なかなかボール投げれないとき、しっかり走って下半身を鍛えること。

そう教えました。春先には、80台を目指したいと思っています。


上の子は⁉




この後も、99、98、100、その辺を連発していたので‼

おぉー。これは行くかぁと~

思いましたが、その後、指先が違和感があるとのことで、自己新ならず。

今日は、始めから方肩の調子が良いと、言っていたので、何となく残念です。

しかし、11月一杯を目処に110を目標としていたので、何となく期待できる感じになってきました。

目指せ‼ 110越え‼

そして、帰ってダッシュからいつもの練習。

下の子の素振り。

before




重心が前に行ってしまい、また、側面からも前のめりに⤵

そこで、指導‼

写真を見ながら、修正点を教えました。昨日も、その前も…

after







重心は、右膝の上に頭が乗っているので、まずまず。
側面からは、やはり前のめりに…

少しずつ、少しずつ。

そう思いながら、一緒にやってます。

でも、今日は球速が良かったせいか、終始上機嫌‼

下の子も、積み重ねる喜びを感じていたようでした。  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

KO大会

2016-10-29 10:56:15 | 日記
今日は快晴‼



行ってきました。

KO大会‼

第一試合 UKチームと


五番 ライトで出場






① レフトフライ
② 三振

レフトフライは上手くとらえたんですが、ボールの下を叩いてしまい、ボールが上がりすぎて、下がっていたレフトに捕球されてしまいました。2打席目は、緩急をつけてカウントを整えられ、最後はアウトローにビシッと‼

手が出ませんでした⤵

結果 0ー7 で負け

いやー強かった。完敗です。
相手ピッチャーは良かった。早いのもありましたが、コントロールも。

相手の打撃も良かったです。一人、中学生⁉ って子もいたような。体格に恵まれるって、それもその子の能力なので、でも羨ましいくらい、良い体格してましたよ。

しかし、県外のチームと対戦すると、世界も広がります。まだまだ、上には上がいるものだと。

今日は、乾杯でした。この経験をどう活かすか。負けたことを、まず認め、自分が今後何をすべきか考える事。

敗けは人を成長させてくれると思っています。

だからこそ、一つ一つの負けた経験をしっかり心に刻んで、今後の為に活かしていけるようにしてほしいものです。

明日は、交流戦があるようです。今日の敗けを明日に活かして、一つ一つ大切にして、残りの試合を精一杯やりきってほしいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加