12月31日 家族練習

2016-12-31 21:10:04 | 日記
今日は、天気は晴れ‼
朝から、今年お世話になった、我が家のアルファードを一人で洗車。

2時間かかりました⤵

そうしていると、嫁が夜勤明けに親戚の家に子供達を迎えに行って、帰って来ました。

そこから、墓参りに午前中のうちに行って、買い物へ‼

肉屋さんに、今晩のすき焼きの肉を隣の市まで買いに行きましたが、結局閉まっていて、困っているなか、近場のよく行く肉屋さんに電話してみると、開いてるとの事で、喜んで買いにいきました。

そうして、帰ってきてから、今年最後の家族練習。

歩いて、30秒の空き地へ‼

晴れて、気温も高かったので、久しぶりの球速を計ってみました。

今年、最後に‼



下の子が、3球目に新記録‼

数球あと…



更に、更新☆

ノッテイマシタ‼

上の子は、それなりに。

今年最後の一球は

下の子は、75km

上の子は、93km

にて終了。











運動のエラーは多々⤵














こちらも、同様に⤵

特に、上の子は、毎日投げ込むことで、調子をあげていくので、今日の分は、早く投げようという意識ばかりで、フォームはバラバラ⤵

しかし、今日は最後の練習を楽しむということが目的だったので、特に何も言いませんでした。また、年明けに、鬼の修正をかけていきたいと思っています。



そして、ダッシュ‼



そこから、今日は素振りのみ‼










突っ込んでいます…
下の子が先に練習を終えて、



今年、一年お世話になった道具の手入れを入念にさせました。その後、しっかり、もとあった場所になおす際に、感謝の言葉を胸に思うように言ってあります。









素振りは、それぞれ、今年のラストスィング‼

計測器をつけてのもので、

下の子は 33
上の子は 41

こんな感じで、今日の練習は終えました。




終わった後の、今日の空。

今年も、これで終わりました。

時折、練習を休むこともありましたが、出来うる限り、家族で練習をしてきました。

今年の始めには、上の子は6年生になるということで、試合にも出れるようになるかなぁ⁉

そんな感じで今年は始まり、始めて練習試合でヒットを打ったときは、私が主審をしていたときでした。

今でも、覚えています。目のまでボールが消えた…

その後、レフト前に落ちていった瞬間。

全てが、鮮明でした。

始めてホームランを打ったのも覚えています。

練習をやってきて良かった。つくづくそんな事を感じる瞬間、瞬間を。

そして、学年が終わる間際には、本人が望んでいた、投手として試合をすることも出来ました。

全ては、本人の頑張りです。上の子は本当に良く頑張ってきたと思います。

暑い日、寒い日、色んな一日があったと思います。それでも、時間の許す限り家族で野球できたことは素晴らしいことだと思います。

みんなが健康であり、野球に取り組む

こんな素敵な一年はありません。

こうやって家族みんなで、目標を持ってなにかに取り組むということが、家族としての在り方だと、私の家では思っています。

下の子も、今年の始めの頃は、バットにボールが当たるのが珍しい、ボールをグローブでとるのが珍しい…

それでも、少しずつですが、前に進んできています。ほんのちょっとの進歩ですが(^_-)

それぞれ、子供達は時には、真摯に、ときにはふてくされて、それでも、子供達は野球が好きなんです。

好きなことを毎日やれる‼

それが、とても幸せな事なんだと気付いてほしいと思っています。

最後に、今年立てた目標から考えると、若干、達成できなかった事もあります。客観的にみると、出来すぎたような事もあるかもしれません。

それでも、出来るようになると更に上の事を求めたくなるのも、親としての心情だと思います。少し、高い目標を持たせ過ぎたと思うこともありますが、そんなことも踏まえても、来年は更に子供達に求めていきたいと思います。

今年、一年、色んな大会、試合、練習、我が家の子供達が大変お世話になりました。

関係者の方々が、子のblogを見ているとは思いませんが、この場を借りて、心からの感謝の言葉を言わせてください。

お世話になりました。本当に、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日 家族練習はお休みでした

2016-12-30 21:25:44 | 日記
今日から私はお正月休み。

朝から天気は良く、日向は暖かい一日でした。

今日は、普段できていなかったので、朝起きてから、自分の部屋など、とりあえずの大掃除。

夕方から、嫁は夜勤。子供達は、親戚の家に泊まりにでかけました。

ということで、今日は練習はお休みです。

明日は、大晦日‼

練習は、軽目でも、何らかの形で、バットを振ったりできればいいかなと思っています。

今は、子供も、嫁も家にいませんでの、とても静かです。

そんな事を考えると、どことなく寂しい気もしますが…

たまには、こういうこともいいのかな⁉

今年の振り返りは、明日やることにして、今日は、ゆっくりと過ごしたいと思います。

こんなに、ゆったりと時間が流れるのも久しい気がします。

今年も、明日が最後、今年なりの一日を過ごせたらいいのになぁ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日 家族練習

2016-12-29 21:38:11 | 日記
昨日は、blogはお休みしてしまいました。

昨日は、野球部の保護者忘年会。

帰って来たのは、12時過ぎ…

そして、今日は仕事でした。

子供達は、昨日は嫁と昼間に通常練習をやってたようで、記事には出来ませんでした。

それで、今日は、帰ってから親子で練習しました。

昨日とはうって変わって、今日は風が強く、寒かったです。

ということで、今日はティーにしました。

まずは、ダッシュから‼

そこから、ティーと、タオル振りなど通常の練習を行いました。











テイクバックは良くなってきています。しかし、体幹の傾きは依然、変わらずです。こうやって、少しずつですが、変化はしてきています。











必殺‼ へっぴり腰が炸裂しています。その後の、フォローも低い位置に戻ってくるので、大変革を模索していますが、なかなかそう、上手くはいきません⤵











テイクバックの際の肘の位置など、良くなってきていると思います。ボールを投げる際も同様に投げてくれると良いんですがね‼









THE 開く君⤵

駄々漏れって感じで、開いています。もう2年もやってきてこれですから‼

意識しているときと、そうでないときの差が大きく、意識してないこのフォームが本来のものなんでしょう。

上の子は当初から、開きを押さえることを練習の主眼として来ました。意識することで、ある程度抑制はできるようにはなってきていますが、それでも、何も言わなければ、こうなります。

今年も、あと2日。

ほぼ毎日、野球に関することを親子でやって来ました。野球を通じて、子供と話をすることが、今まで以上に出来たような気がします。

子の成長も感じることもできました。しかし、やるからには、より良く、上を、上を目指してほしいものです。

来年からは、中学、少年野球。2つを行き来しなければならない。今年以上に、色んな事があるかもしれません。

今年を振り返ると、もっと出来たと思うことも、しばしばあります。

当初思っていた以上に、結果を残せたのかも知れません。

それは、今、成長の過程ではわからない事だとも思います。

結果的に、明確な答えはありません。

それでも、今、私たちに出来ることは、子供の能力の最近接領域を見極め、その領域での経験、練習を示していくことしかできないと思っています。

来年も、今年以上に、考え、意識を持って親子で練習できればいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日 家族練習

2016-12-27 22:01:58 | 日記
今日は、雨。夕方から曇りでした。
気温は、低く、風の冷たい日でした。

それでも、帰って早速家族練習を始めました。

まずは、ダッシュ。

その後、今日は羽打ち‼
風の影響で、鋭い変化球になることもしばしば。









打ち出しの位置、フォローの位置が低い‼ こう見ると、悲惨な感じになっています。









左足の接地が、内側になっています。体幹も左側に反りぎみに⤵

下の子は、撮影直後にやってきて、自身で分析して、自分の言葉に変えさせているんですが…









上の子も、体幹が反りすぎているようです。腕を畳んで、それなりにスィングはできていますが、この反返が伸び上がりの原因になっていることを意識すべきです。







タオル振りのフォームはそれなりになってきています。毎回言ってますが、このままボールを投げると良いんですが⁉ 力んで、違うフォームになってしまいます。

練習を振り返ると、毎回、意識すべき事があるはずなんです。

以前、予測ということを書きましたが、この予測の部分が、学習、成長に関して重要な事なんです。

予測との違いが、すなわち意識すべき事、修正すべき事なんです。

こういった、意識、目的、目標を持った子供は同じようにやっていても、その吸収の度合いは大きく異なってくるでしょう。

最小限の事柄を、最大限の学習に繋げるためにも、こういった事をもう一度、しっかりと子供達に伝えようと思っています。

今年の練習も、あと4日。明日は、夕方より、野球部の保護者忘年会の予定です。しかし、私は、仕事。嫁は休みなので、嫁が日中、子供達に練習をさおせる予定です。ということは実質私はあと3日。

今年の総決算的な内容に出来るように頑張りたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日 家族練習

2016-12-26 21:16:17 | 日記
今日の天気は、曇り後雨。

よって、夕方帰ってから、雨の日メニュー。

ちょうど、ダッシュするときには雨もやんでいたので、ダッシュから。

その後は、ティー。









トップの位置はもう少し、微調整が必要なレベル。

問題は、左の肘が伸びきってしまっている部分です。ここも、右肘同様、アドバイスしているにも関わらず、なかなか…









このアングルからでも分かる、体幹の傾倒、顔、顎…

始めた頃は、真っ直ぐだったんですが…

下の子も、なるべくなら速い球を投げたいという気持ちがあるのでしょう。

その現れだと思います。ここも、メンタルの部分からの修正を含めて、考えていきたいと思います。









昨日も言いましたが、12月です…

肩の開きは、やや早い気がしますが、伸び上がりが無い分だけ、まぁ良いでしょう。







タオル振りの方は、安定してきています。この感じでボールも投げてくれれば良いんですが。そうはいかないのも事実です。

今日は、暖かい日でした。明日からは、寒気が接近してくるようで、寒くなるようです。

今年も残すところ、あと、5日。

一年が終わるということは、寂しい気もします。

しかし、何かの終わりは、何かの始まりだと思っています。

未来に向けて、希望を持つこと。

この先何があるのかワクワクするというような、漫画の主人公みたいな気持ちを持って、やっていければ良いと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加