12月13日 家族練習

2017-12-13 22:49:35 | 日記
昨日は、かなり外は寒くて、帰ると二人とも寝ていました…

上の子も、部活はOFFで帰りも早く帰ってきたようですが、疲労も蓄積していたのでしょう。

ということで、お休みにしました。

今日は、私は嫁と休みをとって、義父の13回忌に行ってきました。

もうそんなに年月が過ぎていたんですね…

義父は下の子は見れなかったんです。

私の母は下の子が年長になる年にいなくなりました。

二人とも、孫をとっても大切に、愛でてくれました。

その頃からすると、今の子供達の変容は想像もつかないことでしょう。

今では、子供達は一生懸命野球に取り組んでいます。

そんな子供達の姿をたいそう喜んでくれたと。

生きていれば、とても微笑ましく、子供達の姿を、誰よりも応援してくれたでしょう。

一度で良いから…

見せたかったなぁ…

しかし、例えいなくなったとしても、私たちが心に思い浮かべているとしたら、きっと側で共に見ていてくれているのでしょう。

存在はなくなったとしても、そのともに生きた記憶は、我々家族のなでは生きています。

これからもそんな事を思いながら、子供達の野球を、応援していきたいと思います。

夕方は、帰ってから上の子は、早々に済ませ、宿題をやっていました。

よって、記録は下の子のみに。











テイクバックの際に、左の肘が伸びてしまっています。

また、上体がベースに対してやや前のめりに。

その後の感じは、ドアスィング等の改善は見られています。















こちらもテイクバックの際に、肘がやや下がり気味。

ここの修正は必要でしょう。

フィニッシュにかけては良い感じに仕上がってきています。

最近、投げ込みができていないので、どういうボールを投げるのかイメージはいまいちできませんが、楽しみになってきています。

今日の練習は、これで終了です。

ますます寒くなっていきますが、この冬を乗り越えることで、きっと春先にさらに成長できることでしょう。

そのまだ見ぬ未来へ向かって確実に歩いていけたらなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月11日 部の練習&家族練習

2017-12-11 22:59:56 | 日記
今日は、天気は曇り後時々晴れ。

風が強く、肌寒い一日でした。

夕方からは、少年野球の練習がありました。

今日は、お父さん二人で練習を行い、途中からは、ランニングやとにかく走る‼️

足腰の強化に、部員全員、監督、コーチの元行っていました。











ヘッピリは相変わらずですが、途中からはヘッドの下がりは気になりますが、それとなく良い感じに(^.^)













インステップは改善されています。最後の段階で、やや左に流れそうですが、何とかフィニッシュまで持っていっている感じですかね⁉️

もう一つの注文は、顎…













コースで言えば、インローのボール。開きが早い感じもしますが、左手は引き上げるようにはなっていないので、そこは良かったかな(^.^)

あとは、フィニッシュはそれとなく収まっているので、これも今日は良しとしましょう。













今日は、肘の通る軌道を意識しました。

あまりにも上からということを意識しすぎていたので、もう少し、肩を開いて、余裕をもって腕全体を振るということを。

その後のチューブトレーニングでも、そこを意識させています。

あとは、どういう経過を辿っていくのか⁉️

ちなみに、先週から、肘に違和感があるとのことで、今日は、夕方嫁が病院受診に連れていったようです。

結果は、今のところ損傷している箇所はないとのことで、腱の張りなどあるのではないかとのことで、二週間後に再受診の予定です。

取り敢えずは、ひと安心。

先週末の出来事もあって、今日は、我が家の子達は、謙虚に素直に✴️

実践しようと、アドバイスもいつも以上にしっかり受け止めていたような気がします。

こんな感じで、毎日できれば、もう少し、伸びていけるかな⁉️

そんな感じで、また、我が家の家族練習は始まり、今日一日を終えました。

この意識をもって、今後とも臨んでいってくれればなぁ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月10日 一年生大会

2017-12-10 22:55:39 | 日記
今日は天気は曇り。

朝は早かったですが、なんとか試合は出来そうでした。

途中🌧️も降りましたが、無事に試合はできました。

まずは、SK中

相手は、少年野球時代に結構やられてしまっていた子達が中心のチーム。

上の子は、四番、ライトでした。

一打席目 センター横に落ちるヒットで出塁

二打席目 フォアボール

三打席目 センターフライ

チームは先制し、一点を守る形で進行し、終盤、同点に追い付かれましたが、見事に突き放し、

結果 3ー1 にて勝利✴️







二試合目

上の子は、四番、レフトでした。

相手は、SM中

県選抜で同期だった子達がバッテリーを組む良いチームです。

一打席目 ショートゴロ

二打席目 ショートフライ

三打席目 レフト前ヒット

ここでも一応、四番の働きはしました。

二点先制され、チームは沈滞ムードでしたが、逆転スリーランにより逆転‼️

しかし、エラーなどもあり、再び逆転された6回、三番の子がセンター前ヒットで出塁したあと、続けてレフト前に。

結果、4ー5 で負けてしまいましたが、チームは最後まで諦めず、食い下がりました。

この試合を観て、何となく残念な気持ちもありましたが、このチームらしく、良い試合が出来たと思います。

欲を言えば、ショートフライを打ったときは、ランナー1・2塁でチャンスだったので、そこで打ってほしかった…

まぁ、結果論なので仕方ないですが。







これで、一年生大会は終了です。

あとは、二年生と共により上を目指す戦いを繰り広げてくれればと思います。

楽しかった~ 一年生大会。

何となく、少年野球の四年生大会の延長のような気もしていましたが、実際は、しっかりと、野球らしい試合を見せてくれました。

下の子は、今日は練習試合で、二試合目に新チームでの試合で、

9番 サードで出れたようでした。

一打席目 送りバント失敗

二打席目 センター前 二点タイムリー

三打席目 送りバント

四打席目 三振

守備機会が三度あったようでしたが、全て無難にさばいたようでした。

何と言っても、二点タイムリーは人聞きでしたが嬉しかったです。

それなりに、ヘッドも走るようになってきているのに、試合になるといつも突っ込んで、手打ち⤵️

それほど腕力のある方ではないですし、体重もありません(T-T)

そんな打ち方では飛ぶはずもありませんでした

それが三振はあったにせよ、振ってこいということを下の子なりに出来たのかな⁉️

それがせめてもの救いです。

結果は、

7ー1 で勝利✴️

新チームも良い出だしがきれそうです。

というわけで、今日の大会、練習試合は終わりました。

二日ほどblogの更新が滞りましたが、これには訳が…

金曜日の練習を下の子とやっているときの事です。

金曜日も寒かったですし、疲労もあったと思います。

そんななかで、下の子の疲れたアピール⤵️

さすがに頻繁だったので、ここは活をいれました。

上の子も、帰って来て宿題をするのか、練習するのか曖昧で、撮りためていたビデオを見ながらゆっくり⤵️

これにもさすがに…

一年生大会が明後日というときに…

そこから、子供達の気持ちの、意識の変化が感じられなければ、協力はしないと子供達に説きました。

その日は、嫁は職場の忘年会で遅くに帰ってきましたが、次の日…

子供達がどうするか観ていました。

夕方になると下の子も、上の子も走りに行き、一人でできることをやっていました。

そして、嫁が帰ってくると、嫁は子供達に声をかけます。

そのときの、上の子の言葉が印象的でした。

羽打ち、嫁は投げようかというと、上の子は、投げてくれるの⁉️

そうです‼️

この当たり前に行ってきていた練習が、誰かの助けがあって始めて出来ていることなんだと。

そこに気づいてほしったというか、当たり前が、普通ではないということ。

いつもやっている練習は、誰かがいるからこそできることなんだと。

そうやって意識を持つことで、普段の練習も、もう少し異なる視点から見れるんじゃないかと。

前にも、言いましたが子供たちには

謙虚であれ、素直であれ‼️

そういってきました。

これができなければ、これからの大きな成長はないと思っています。

その謙虚な気持ちが、今日の兄弟二人の打席に出たのではないかと。夕食の時に話しました。

明日からも、この気持ちをもって練習行うことで、きっと結果はついてくるかな⁉️

そう思いながら、明日からも家族で練習やっていきたいと思います。

少々、子供に甘い気もしますが、やはり、私もこの子達の父親ですから(^.^)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月7日 部の練習&家族練習

2017-12-07 22:36:00 | 日記
今日は、朝は冷え込みが強く、車の温度計では

0度

でした(T-T)

昼前くらいから、晴天☀️

気温も上がり、夕方は12度程でした。

曇ってはいましたが、部の練習はいつも通りに‼️

帰ってからは、いつも通りの練習のはずでしたが、羽打ちの練習の時に🌧️

急遽、ティーに変更。











ややヘッドが下がり気味かな⁉️

インパクトの瞬間、左手をややこすりあげるような感じになってしまっているのが残念な部分です。













顎は幾分引けているようです。

左足の接地は、多少イン側⤵️

フィニッシュの部分いついては、改良点はありますが、これはこれで、良くはなってきているかな⁉️











こちらも同様、ヘッドは下がっています。

ティーだからということで、重心が高いのと、充分フィニッシュまで振れていない⤵️

テンポが合わせにくいとのことでしたが…

素振りの際に、修正は行っています。











全体的には◎

投げる際に、前方で肘が下がっているようなので、これがワンバンが増える原因です。

肘から‼️

それは認識しているようですが、あまりにも上からを意識しすぎているようなので、もう少し、スリークォータ気味の角度でも、そんな事を子供と議論しながら、問題解決に取り組んでいきたいと思います。

これで、今日の家族練習は終了です。

あとは、いつも通り、入浴、食事、基礎トレ、宿題をやっています。

今日は、小学校で持久走があったようで、本当は先月の28日に行う予定でしたが、🌧️のため、今日学校の校庭で行われたようです。



これは観に行った野球部の父兄に嫁が送ってもらった写真です。

四年生を二グループに分けて、Bグループで走ったようです。

そこで、Bグループの全体の四位だったみたいです。

全体の順位は後ほど集計してわかるようです。

これも楽しみにしておこう。

昨年は、全体の18位でした。

スピード重視の練習なので、持久走は苦手なのはわかりますが、来年は、今年よりも順位があがれるように、長い距離も取り入れていこうかな⁉️

そんな感じで、今日の練習は終了です。

また、明日も寒いかも知れませんが、頑張っていきましょう✴️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月5日 家族練習

2017-12-05 21:12:23 | 日記
今日は、風が強く、肌寒さを感じる一日でした。

晴れたり、曇ったり、🌧️が降ったり…

そんななか帰ると、下の子は宿題を済ませ、走りに出ようとしているところでした。

上の子は、今日は練習はOFFで走りに出掛けていました。

そうして、二人とも帰って来て、通常の坂道ダッシュから。











上体が突っ込んでいます。ヘッドも下がり気味…

前でも、このアングルだとこねているような…

ここで、頭にものを乗せて落とさないように素振りさせると…



ヘッドが早く回るようになって、自己新✴️

明日以降のバッティング練習が、どうなるのか楽しみにしています。















ここでも、投げはじめの部分で上体が前に⤵️

さらに、インステップになってきています。

骨盤を意識させ、そのまま前に‼️

このアドバイスをしました。

フィニッシュの部分は跳ねるようになってきて、良い感じで仕上がってきてはいるんですが。

本当に、どこかが良くなれば、どこかが悪くなる⤵️

この繰り返しです。











上の子は全体的に重心が高くなってしまっています(T-T)

しかし、ヘッドは平行にレベルスィングになってきてはいるようです。

また、左上肢を引き上げるようなスィングの修正が現在の主なポイントなので、その部分は意識できているかな⁉️

上の子には、今日、左手と関連して、後ろはコンパクトに、フォロースィングを大きくしなさいと伝えました。

バッティングを小さくまとめようとせず、大きなスィングを‼️

自分の良さはなんなのか、そこに暫くは重点を置きなさいと。













上からを意識しすぎて、かえって窮屈になっているような気もします。もう少し、自分の一番余裕の持てる角度で良いんだと。

ステップなどは随分良くなってきています。

そういうわけで、今日の練習はここまで。

入浴、食事をすませ、先程基礎トレを終わらせたようです。

こうやって、寒くなってきましたが、できうる限り、家族での練習を行っていこうと思います。

明日はOFFの予定。

いつも通り、基礎トレのみの練習です。

たまにはゆっくりさせてあげようということで、お休みなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加