1月31日 家族練習

2017-01-31 21:56:05 | 日記
今日は、晴天。気温はさほど低くありません。

過ごしやすい一日でした。

今日は、私は休みでした。

少し、出掛けて、帰ってから子供達と歩いて30秒の空地にて、キャッチボールなどを行いました。




















タオルの時と事なり、足の接地は割りと良い感じに‼

このアングルなので、なんとも言えませんが、顔は前を向いているような…

体幹も、今回は触らないでおきましょう。

ちなみに、球速も計ってみましたが、75km前後で、まとまってきています。

この調子で、80kmを目標に頑張ってほしいと思います。



















このアングルでも、何となく、顔や体幹が流れているのが分かります。

捻りの力を活かすために、左側の壁を意識して、そこで歯止めをかけるように捻って、押し出す‼

言葉にすると、こんな感じですが、実際には難しいことなんです⤵

元々、開く君なので(TT)

今日は、セット、クイック中心で、コントロールと球威を中心に20球ほど投げました。

スピードの方は、92kmどまり。

フォームの修正をしながら、球速もあげていく‼

今のところの課題です。というか、いつも同じ課題なんですが⤵


















何も言わなければ、トップの位置は下がる。

相変わらずのヘッピリ。この原因は、顔からボールに向かっていくというような傾向にあると思います。

細かな作業など行う際は、顔と手を近づけようとすること、この場合、バットにボールを当てること。

この作業を、下の子の思考では、無意識に顔と、両手の距離を縮めて、精確に行いたいという思考が働いているのかな⁉

最近では、こんな考え方に辿り着いてしまいました。

なので、下の子の中で、バットをある程度使えるようになったと感じることが出来たときに、徐々に修正出来るかな⁉

と、そんな訳で、暫くは、このままヘッピリについては黙っていようと。

テイクバックについては、修正あるのみですが‼















下半身が、割りと、粘っています。開きが収まっているような感じです。

両手の回転も、窮屈さはなく、良い感じで振れています。

後は、昨日も書きましたが、フォローの部分をしっかり、振りきってほしいと思います。

今日は、羽打ちなどはしませんでした。

夕方は、私の父と食事に出掛ける予定だったので、父と、親子4人で食事をして、さっき戻り、お風呂を済ませて、blogを書いています。

毎日、毎日、課題ばかり、修正ばかり。

毎回、これも言ってますが、今日も、自分に言い聞かせるように、修正する箇所があるということは、まだ、成長可能性があるということだと思っているので、それを楽しみに、頑張っていきたいと思います。

そう言えば、行きの車の中で、父が、この間TVでスポーツ選手の身長を伸ばす方法というので、縄跳び、牛乳、小魚、こんな事を言っていました。

我が家では、一年半くらい前から縄跳びはやっています。

牛乳については、朝、とりあえずは飲んでいますが、量的には…

自分達のやってきた事が良い方向を向いているのか、そうでないかは、子供達の成長と共に何らかの結果として、答えになります。

そのときに、私自身も後悔がなるべく、少ないように、これからも、色んな事を考え、取り入れながら、子供のためになれれば良いと思います。

きっと、どんな未来でも、多かれ、少なかれ、後悔はするものです。

その時の、後悔が少ないよう、明日からも頑張ろう‼

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日 家族練習

2017-01-30 22:50:04 | 日記
今日は、朝は曇り。
北風が強く吹いていて、段々と、冬への逆戻りを連想させる一日となりました。

夕方から、気温も低くなり、寒さを感じるようになりましたが、部の練習日。

勤め先から一旦帰って、支度をして、部の練習に参加してきました。

今日は、お父さんが二人来てくれたので、3人でチビッ子達の練習を行いました。

隣では、6年生は裏方に回って、新チーム中心の練習へ。

昨日、ようやく優勝できましたが、残すところ、お別れ大会のみとなってきました。

時期的には、至極当然の事ですが、上の子の少年野球の終わりを感じました。

新チームも、少年野球の一番大切な大会への地区予選が、4月の第一土曜日に決まり、時間的な余裕はあまりありません。

新チームも、勝って、全国への挑戦権を手にしてほしいと思います。

そんな事を思いながら、部の練習を終え、帰って早速、家族での練習を始めました。

上の子は、中学で、下の子は少年野球で、また新たな始まりへ向けて、感傷に浸って、立ち止まってばかりはいられません。

土日は、大会や、祝勝会などあったため、家族での練習は三日ぶり。

まずは、ダッシュから‼















ヘッピリ感は残ってます。また、肘の位置も安定しません。

しかし、前での捌きは良い感じになってきています。最近は、スィングも早くなってきて、体の発達も感じるようになってきました。

部の練習でも、セカンドにつくようになってから、動き方が難しいと、今までこんな事を聞いたことがないような言動がみられるようになりました。

アドバイス、指導についても、素直に受け入れようと、上達したいという気持ちを見せるようになりました。

前にも書きましたが、下の子は、まだまだ、これからです。











左足の接地、傾き、毎回同じエラーをしています。腕の出し方は、以前も書きましたが、教えた訳ではなく、本来の彼の腕の振り方なので、肘から出て、前で押し出すようにボールを離す、良い感じなんです。

下の子は、そこそこ、良い形なんですが…

まだまだ、これからなんです‼











上の子は、課題は開きを抑える事なんですが、下半身は、インパクトの瞬間は絞れています。いかんせん、フォロースィングをもっと大きく、最後まで振りきってほしいと思う気持ちもありますが…













接地が、やや内側なため、膝の位置が外にいっています。顔も、左を向きかけていますが、踏ん張れています。

体を使って、全身でボールを投げる意識付けはしているようには思えます。

まだまだ、切れ、球威、球速をレベルアップしていくために、今後も、注文をつけていきたいと思っています。



恒例の、 DMC⁉

今日も、家族4人で練習できました。

やっぱり、最近は、この時間に家族で練習しないと、何となく、一日の終わりに凝りが残ります。

我が家では、習慣付いたということなんでしょう⁉

明日も、明後日も、許す限りの時間を、家族揃って、野球をやったという貴重な経験と、思い出にするために、頑張っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日 KGS大会

2017-01-29 08:45:40 | 日記
今日は、KGS大会、準決勝‼

天気は、小雨混じりの、昨日とはうってかわって、コンディションはさほど良くはありませんでした。







行きの車中。今日は、集合も早く、出発したときには、まだ暗い…

夜みたいでした。


対 ks
五番 ライト








① ショートゴロ
② サードゴロ エラー
③ サードフライ

準決勝は、いいところありませんでしたが、送球がそれた際に、カバーリングなど、献身的な事ができていました。

結果  7-0 勝ち

さぁ、決勝まで駒を進めました。

決勝
対 SGT
五番 ピッチャー









ここに来て、経験の無さに加え、昨日の経験が尾を引いていないか、父親として、不安ばかりでした…

そんな不安が(TT)

一回
セカンドゴロ
セカンドゴロ
センター前ヒット
フォアボール
レフト前ヒット 二失点
レフトフライ

ツーアウトを取ってから、上手くあわされて、ランナーが出ると、一転、制球は⤵

ストライクを取りに行ったところを⤵

いきなり、二点のビハインドを背負いました。

打者としては、
① ツーベース
高く上がりましたが、外野手の間に落ちて、二塁まで進塁しました。

二回
三振
センター前ヒット
ライトフライ ゲッツー

ここは、ランナーを背負いましたが、味方の守備に助けられて、切り抜けました。

ホッとした瞬間です。本心は、決勝までやっとの思い出来たことなど考えると、まともに見るような感じではありませんでした…

打者として
② センター前ヒット 二点タイムリー
ここは、チームが逆転して、尚も、ランナー二、三塁。大きいのを狙わず、コンパクトにセンターに弾き返してくれました。

俄然、勢いがつき始めた展開に‼


三回
フォアボール
送りバント
ピッチャーフライ
キャッチャーフライ

ボール先行の悪い流れです。先頭をフォアボールで出すなど、言語道断。自分の失点パターンが分かっているはずなんです。しかし、ここも、見方に助けられる形で、無失点で切り抜けました。

打者として、
③ フォアボール

4回
ショートフライ
セカンドゴロ
セカンドゴロ

ここは、下位からだったので、無難に、相変わらず、ボール先行ですが⤵


ここも、また、悪夢のパターンの再現かと…

しかし、見方打線の援護で、点差もあったので、何とか、切り抜けました。

五回
フォアボール
送りバント
フォアボール
デッドボール
キャッチャーフライ
サードゴロ


打者として
④ サード強襲ヒット

⑤ レフト前 タイムリー

ここは、打者一巡のため、二度打席を迎え、どちらも塁に出ることが出来ました。

そして…

降板 ライトへ





今年、春先から夢見た瞬間‼





結果的に、終わってみれば

16-2 の大差になりました。

チームみんなの、優勝したいという気持ちが現れた攻撃でした。

昨日も書きましたが、昨年の先輩たちは常勝軍団でした。ほとんどの大会で、優勝してきた先輩たちを見てきた子供達。

そんな中、結果が出せない。もう一つのところで、敗れてしまう。

やっとの思い出手にした優勝は、残り二大会の一つ。

6年という学年で迎えた、少年野球の最高の思い出になったはずです。




憧れ続けた最前列での表彰式。

とても、誇らしそうな子供達が見れました。

親子で、こんなに一つの事を懸命にやってこれた。こんな、嬉しいことがある。

こんな、心の躍動は、子供が野球を始めてくれたからに他ありません。

とても、素敵な一年が終わろうとしています。

最後に、素敵な心の栄養をもらいました。

ありがとう。子供達。

チームのみんな。

大会を運営してくださった、育成会の方々。

対戦相手のチームの子供達。

そして、野球というスポーツに。

心からの、ありがとう。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日 KGS大会

2017-01-28 12:05:42 | 日記
今日は、大会‼
残すところ、後二大会‼

天気は、快晴






今日は、集合もいつもより遅かったので、少し、早めに起きて…





朝、素振りや、タオル振りを行ってから、集合場所へ⤴

車の中です。





こうやって、親子4人で試合に向かうのも、あと、二大会…

上の子は6年、下の子は3年なので、中学、高校と同じチームに同じ時期に在籍するのはもうありません。

何となく、寂しい気がします。

というわけで、まずは、第一試合

対 C







五番 ライト











① ライトフライ
② センター前ヒット
③ ショートゴロ

以前も、対戦しましたが、スローボールなど緩急を使われて、自分のバッティングができないまま、結局…

1ー1 の同点で





抽選により、5ー4で辛くも勝利☆

こちらに、運がありました‼

これで、勢いがついていくと良いんですが‼

第二試合

対 HYT
五番 ピッチャー





我がチームは裏攻撃

投手成績
一回
ファーストゴロ
ファーストフライ
フォアボール
センター前ヒット
ショート内野安打
レフト前ヒット
インターフェア
ファーストゴロ 二失点


① 左中間 二点タイムリー スリーベース





自身が取られた点を、自信で取り返しました。ここまでは良かったんですが。

直後の投手成績
二回
三振
フォアボール
フォアボール
ショートゴロ
セカンド強襲 一失点
フォアボール
パスボール 二失点
ファーストフライ


三回
フォアボール
三振
三振
ライト前ヒット 一失点
フォアボール
ピッチャーゴロ

降板 ファーストへ
ここまで、五失点⤵

チームも、2ー5とリードされ、降板しました。その後、リリーフで登板した子の活躍で、その後、三者凡退、三者凡退と続くと…

② レフト前ヒット

このヒットを口火に、4ー5と一点差に迫り…

③ デッドボール

このデッドボールの前で、チームは逆転し、結局、80分という時間が来て、チームは、逆転で準決勝に駒を進めました。

今日は、一時期は、上の子のフォアボールという一人相撲から失点し、3点差をつけられ、崖っぷちに追い込まれましたが、チーム一丸となって、上の子の失敗を取り返してくれました。

もう終わろうとしている、このチームですが、この時期に来てまで、前を向いてくれています。

去年は、常勝軍団でした。

その幻影を追い求めながら、ここまで一年間やって来ました。何となく、勝ちきれない…

そんなチームでしたが、ここへ来て、先週、今週と、残り少なくなってきてから、一つでも優勝を‼

そんな感じで、チームがまとまってきている気がします。

今日は、そんなチームメイトに救われました。

明日は、登板の機会はわかりませんが、自分に出来ること、バットでチームに貢献してほしいと思います。

今日も、朝早くから、たくさんの運営していただいた方々、チームの子供達、育成会の方々、本当に、良い思い出になりました。

ありがとうございます。

あと、明日一日ありますが、宜しくお願いします。

追伸
今日は、最後の試合は、第五試合になったため、地元に帰ってきたのは、6時過ぎ。

子供達も疲れていたため、家族練習はお休みしました。

たまには、休養も必要かと⁉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日 家族練習

2017-01-27 22:35:50 | 日記
今日は、晴天‼
朝は、放射冷却で気温が下がりましたが、昼からは上がって、暖かい日でした。

今日は、夕方、職場内で研修があったため、帰りが7時頃になってしまい、帰って、早速、家族練習始めました‼

まずは、ダッシュから☆













やや、テイクバックの肘の位置は下方。ヘッピリもありますが、この後、指導後は、良い感じになりました。

極端に、肘を上げるフォームを指導すると…

やっと、良い位置に肘が収まるようになり、スムーズにバットが出てくるようになりました。

結果として、



スィングも早くなっています。今までのMAXでしたが、今日は、簡単に出ました。

明日からの、計測も楽しみです(^_^)















まだ、左足の位置は内側です。この後、左足の挙げ方など、色々と指導しましたが、今日は、不貞腐れる事なく、ちゃんと聞いていました。いい傾向です。やっと、受け入れるという姿勢を作っていけるような気がします。

今は、反抗期など、精神の発達の時期で、自我芽生えなど、難しい時期だということも認識はありますが、野球を上手くなりたいという、意識は、これらの事を乗り越えることで、更なる発達が出来るような気がします。

下の子は、これからです‼

しっかりと向き合って、上達出来るように、導いて行ければと楽しみにしています(^_^)











競り上がりは、幾分解消されて、腰を中心に、両腕が良く回転しています。

低めの羽を打っているので、これで及第点としましょう。













やや、左に流れており、及第点とまではいきませんが、足の位置など、意識が向いていることは評価します。

こんな風に、ボールも…

いつもの感想です。

しかし、タオルを振る際は、ある程度、体の動きを抑えています。腕を振るのが目的なので。

写真からもわかる通り、右足の蹴りが小さく、勢いがありません。

だから、フォームも収まるんですが、実際にボールを投げる際は、体全体を使うかわりに、力みがあったり、自身の体全体を制御できていないことが分かります。

自分の体を制御するというのは、まだ、難しいかもしれませんが、これができなければ、劇的な成長は望めません。

上の子は、まだ、これからもある程度までは、体は成長できるんじゃないかと思っています。

それにつれて、球速も、飛距離も延びていけるでしょう。

そこまで、我慢して待てるかどうかだと思います。

中学に上がってから、まず行うことは、ボールを使った実際の場面で、体全体を意識したり、制御することだと思います。

これは、常日頃の意識の持ちようが影響するものです。

一貫して言いますが、意識を変える‼

この事が、上の子の、下の子もですが、私のアドバイスの中心です。

明日は、残る二大会のうちの一つ‼

思う存分、野球を楽しんでほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加