10月30日 部の練習&家族練習

2017-10-30 22:51:56 | 日記
昨日は、朝方、台風の影響もあり風も強く、🌧️も降っていましたが、昼前から天気も回復し、中学校は練習試合がありました。

小学校は、最初からお休み。夜勤明けの嫁も帰ってきて、親子4人で出掛けてきました。

上の子も、一試合目に初スタメン。八番ファーストで。

守備は、エラーもなく何とかこなせました。バッティングの方は、一打席目、初級をレフト線に弾き返しましたが、惜しくもファール。粘った後、三振。

一試合目は、この一打席で、四回に交代。

試合は、 2ー0 で勝利。

二試合目は、ランナーコーチ。2点差を追う6回に、ランナー一人おいて代打にて。

この打席もファールで粘りますが、最後はサードゴロ。

試合も、 2ー4 にて敗戦。

しかし、上の子にとっては、初スタメンなど良い経験ができたんではないでしょうか⁉️

また、その際も、何とかしようという気持ちが見れたのでこれもまた、良かったかな(^.^)

練習試合も、昼に始まったので、帰ってきたときには真っ暗でした。

そして、今日は、台風のあとなので、晴天☀️

夕方から、部の練習へ。



今日は、金曜日に迫った四年生以下のシートノックが中心でした。

この写真は、下の子がサードからピッチャーに変わってノックを受けているところです。

守備の方は、何となく。

しかし、クィックで投げていましたが、左足への体重移動がうまくいっていませんでした。

よって、帰ってからタオル振りでは、クィックで重心移動を中心に意識して行いました。











これは最後の写真を撮る際のものでクィックではありませんが、左に多少流れているのと、顎が気になります。

金曜日まで、時間はありませんが、何とか形に出来ればいいかなぁ。













ヘッドが下がっているのと、前での捏ねがもう少しです。

左肩はアングルが下からとっているので、上がっているようにも思えますが、本人なりには意識しています。







上の子は、左肩が割りと収まってきてはいます。あとはヘッドをもう少しあげてくればいいかな⁉️

久しぶりに試合でのフォームを見ましたが、練習と試合では多少異なるので、練習でも、試合と同じようなフォームで打たなければ、試合での結果に繋がらないので、しっかり意識してやってほしいものです。











顔が左に流れています。本人にはそういった意識はなかったようで、写真を見て驚いていたようです。

前半部分のまま、捻れを最小限に抑え、前に向くベクトルに変換していってくれればと思います。

この後、最近から肩甲骨のストレッチを新たに取り入れました。

後ろと前へ。下の子は柔らかく、後ろの方は左右つきます。前は、後少し。

上の子は、堅さがありますが、徐々にその距離が短くなりつつあります。

継続は力なり。

こうやって今日の練習は終了です。

今週末も、色々と大会やらがあるので、頑張っていきたいと思います。

明日は、上の子は部の練習が休みのようなので、久しぶりに球速を計ってみたいと思っています。

どんな結果になるのやら…

楽しみにして、今日のblogは閉じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿