3月30日  部の練習&家族練習

2017-03-30 22:38:39 | 日記
今日は、朝は天気は☔でしたが、昼頃から☀

気温も高くなって、暖かい一日でした。

夕方からは、部の練習。

仕事から帰って、早速グランドへ。

すると、新入部員らしき子達が…

今日は、一年生に上がる子を含めて、4人。

チビッ子軍団が、総勢13名で練習を開始しました。

嬉しいことで、周囲の少年野球のチームは足りないところも多いなか、毎年、30名近くの部員が在籍する我がチームは幸せなことです。

今日は、何となく収集もつかない感じでしたが、そのうち、グループダイナミクスを使いながら、それなりの集団になればいいかな⁉

そんな訳で、帰って、いつもの練習。











高めの羽を打っているので、こんな打ち方になっています。バットも下から、極端に左の肘が下がってしまって…

こんな打ち方ではダメだと、下の子には指導‼

試合などでは、こんなボールに手は出しませんが…











やや、上げた足が入り込みすぎている⁉ 所謂、トルネードっぽい投げ方になっています。そのせいか、踏み出す際に、内側へ⤵

それを建て直すために、体感は傾いてしまっています。

修正箇所は、本人も認識しているので、今後の経過を見てみましょう。











手打ちになっています。体の開きは抑制されていますが、今日の目的は、右手の振りが窮屈になっているので、幅を持って振るように言ってあります。これは、これで、本人には伝えているので、自己修正能力に任せてみましょう。













上体の感じなどは、昨日の方が良い感じでした。膝の開きというか、崩れも見受けられます。

こんな感じで、今日も練習終わりました。

毎日、やるのは、大人の私の方が結構堪えます。仕事して、部の練習やって、家でも…

それでも、今しか出来ないことだから、今‼ やるしかないんです。

子の成長は、早いもので、もう中学生。

あと、最初の選択まで、2年半しかありません‼

そのとき、親子とも後悔の少ないように、出来ることを、今やる。

そうやって、過ごしていければと思っています。

新チームも、今週末、全国に通じる大会出場の為の、地区予選‼

是非とも、全力で挑んで、全国への挑戦権を得てほしいものです。

頑張れ、子供達✴




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日 家族練習

2017-03-29 21:34:39 | 日記
今日は天気は、曇り後☔

帰ると、二人とも居ました。

そういう訳で、今日は☔の日メニュー











トップの位置は良くなっています✴

しかし、重心の上下の移動が大きすぎるため、実際に打席に入った際は、当てることが難しいでしょう⤵

その後は、肩の位置関係も悪くないため、もう一息といった感じです。













いつもと違うアングルなので、何とも言えませんが、上体も起きて胸を張れています。その分、腕も振れているので、あとは、こんな感じで、ボールも投げてくれると、今のところは、文句はありません。











上体が反り返ってしまっています。また、右腕を畳むの良いんですが、かなり、窮屈になってしまっているので、その分、振りが悪くなってしまっています。

この辺は、根本的に修正していければ良いのでは⁉

上の子には、伝えてあります。











上の子も、上体が起きてきています。下の子同様、胸を張って、腕をしっかり振れるようになってきました。

気にかかるのは、下半身がやや高い位置に…

もう少し、どっしりと落として、重心の移動をしっかりやってほしいと思います。

下半身の強化というと、昨日から、近くのプールに午前中起きて、一人で歩いて行って、一時間くらい、プールのなかを歩いてくるという、トレーニングを提案しましたが、昨日からやっているようです。

今日は、自分なりに考えてやったようで、足が張っていると、話していました。

中学に向けて、パワーの強化の為に、プールでの運動を行うようにしましたが、この結果は、この先応えてくれるでしょう。

何事も、自分で動くということの重要さ。

自分から動いたことは、自分の中にもしっかり根差すでしょう。

きっと、良いことが待っていると思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日 家族練習

2017-03-28 23:26:30 | 日記
今日の天気は☀

気温も、さほど低くなく、帰ってから家族練習行いました。

今日は、上の子のB球初投球。

歩いて5分の公園へ。

キャッチボール、遠投、軽くピッチングやってみました。

その後、下の子の守備練習まで。



B球の感触は、握りやすくて、投げるときも違和感はなかったとの事。

6分程の力でという指示でしたが、力が抜けている分、ボールも走って、伸びがあったと思います。

これなら、中学でも良い感じになるかな⁉

そして、帰って、いつもの練習。











開きが早いのと、ポイントが前にいっていることが良くありません。

前でのスィングは良い感じに振れているので、そこの修正をしていこうかと。

ヘッピリ感は否めません。













足を高くあげさせていることもありますが、接地が気持ち、内側へ。

そこから、修正するために、体幹が左に倒れています。

腕のしなりは良い具合なので、このままの感じでボール投げてくれると良いんですが。

公園でのピッチングは⁉











毎回、写真を撮るときは右打ちの練習をしているので、なんとも言えませんが、腕は畳んで、インパクト後に、押し込むように伸びているので、これは良いと思います。

後は、肩の位置を修正していくことが課題でしょう。











こちらも、足をあげていることもありますが、気持ち内側接地。

その結果、左に流れないように、していますが、体幹が、倒れているような⁉

上体は、やや起きてきて、胸が張れています。

若干ですが、修正してきています。

今日も、親子で練習やりました。

4月からは、上の子は中学の部活に進みます。

帰りは遅いと思うので、当面は、下の子と二人、もしくは、嫁を入れて3人での練習になりそうです。

それでも出来る限り、家族で練習していきたいと思っています。

また、明日も頑張ろう‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日 部の練習&家族練習

2017-03-27 22:24:57 | 日記
選抜などのお祭りも一夜明けて、日常の一日。

今日は、部の練習がありました。

寒気が入ってきているようで、あられが降ったり、☔が降ったり、☀たり。

めまぐるしい一日でした。

幸い、夕方は☀てきて、肌寒いながら、練習を行いました。

新チームの練習なので、6年生はお手伝いと、中学生も休みで来ていたので、中学生とともに、ロングティー等をやっていました。

下の子は、セカンドのポジションで、ノックを受けた後、シートノックではランナーとして、走塁の勉強をしながら、練習に参加すると言った具合です。

そして、帰ってから、金曜日からやっていなかかったので、3日ぶりの練習です。













トップの位置は、それなりになってきていますが、重心が一気に下がって、目が動いてしまう事、腕がインパクトの瞬間にはすでに伸びてしまっているので、力がバットを通して、ボールに伝わらないこと、そんなことを説明しました。

最近では、自分でもエラーが分かるようになったのか、納得した顔で聞いていました。













下の子にも、上の子と同様に、作り始めようと思っているので、なるべく、重心を前に持っていき、活きたボールにしようと思っています。なので、足は高くあげろと。

すると、なかなか、様にはなっています。後は、骨盤の動きをイメージさせながら、重心をしっかり乗せることを意識させていきたいと思っています。













これは、ティーを打つというような感じのスィングなので、なんとも言えませんが、下の子と比較すると、腕が、当たる瞬間には畳んでいて、そこから、右手で押し込むというような事はできています。

ただ、棒立ちのような感は否めませんが…













もう少し、胸を張って、状態が起きてくると、腕がもっと振れるような気がします。

腕の振りも、タオルを打ちつけるといった感じではないので、良しとしましょう。

今日は、久しぶりに家族で練習しました。

何となく、いつもの我が家に戻った気もします。

4月から、上の子は中学なので、帰りも遅くなるでしょう。そうなると、下の子が家族練習のメインになります。

4月からは、一回、作り上げたものを
もう一度作り直すくらいの気持ちで、取り組んでいきたいと思います。

下の子には、少年野球はまだ、3年残っているので、当面の目標としては、兄を越えていけるくらい、その先は、また、兄が目指した場所へと辿り着けるように頑張っていきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県選抜試合 交流戦

2017-03-26 10:35:55 | 日記
3月25日、26日と県選抜の隣の県との交流戦がありました。

初日は⁉

あいにくの☔

体育館を借りて、K県の選抜の子達とレクレーションを行い、楽しみました。



夕方になり、K観光ホテルに移動し、K県との選手、親含めて懇親会に参加しました。

そして、子供達は、K県の子供達と一緒に、5~6人のグループでそれぞれ宿泊。

私は、SYのお爺ちゃんと、HWのお父さんと3人で。

夜、色々なことを話しました。子供の事、野球の事。

親子共々、貴重な経験でした。

そして、夜が明け、外を見ると、晴れている☀



それぞれが、二つのチームに分け、四試合、行われました。

上の子は、





四番 センター
①  フォアボール
②  三振
③ サードゴロ

試合は、0ー0のまま7回裏、K県代表の攻撃…

結果 0-1 サヨナラ負け

最近、快音は聞かれません。試合も随分出てないこともありますが、それでも…

結果ばかり気にしすぎ‼

当たらなければ、結果もありません⤵


二試合目
五番ピッチャー





一回の表
フォアボール
セカンドフライ
センター前 タイムリー 1失点
盗塁をキャッチャーがさしてout

毎回、立ち上がりが…
そして、相手の一番バッターは⁉
最も、塁に出してはいけない子だったんですが⤵

その後は、見方がカバーしてくれたお陰で、何とか最小失点で切り抜けました(^_^)

二回表
レフトオーバースリーベース
フォアボール
三振
三振
フォアボール
セカンドフライ

ここも、いきなり‼ ドカーンともっていかれました‼
直ぐ後、四球で傷口を広げて…
しかし、自分で三振取って何とか、持ちこたえました。内心、ホッとしました。

① サードゴロゲッツー
ランナー一塁の場面で注文通りの…
相手が、一枚も、二枚も上って感じでした。

三回表
三振
キャッチャーフライ
レフト前ヒット
三振

何となく、落ち着いて来た感も⁉
相手が、積極的に振ってきてくれたこともありますが、この部分が大きいような⁉

四回表
セカンドフライ
三振
デッドボール
三振

先程も書きましたが、低めを振ってくれたことが幸いでした。まぁ、それでも、今日は誉めてあげましょう。

県内の猛者を見方に、そんな場所でマウンドに上がれるなんて⤴

一年前は、想像も出来なかった事です。幾分、ボールにスピードはありましたが、コントロールは❌❌❌

そりゃ~そうです。とにかく、コントロールはいいから、活きたボールを投げてこい‼ それだけが、ほぼ、すべての目標でしたから。

初マウンドから、3ヶ月、日に日に、マウンド上での成長が分かるようになってきました。

小学校最後に、とても素敵な経験ができました。

で、ここで降板。ホッと一息(^_^)

バッティング…

② センターフライ

③ 三振

本当に、良いところがありませんでした⤵

ここは、また、今後の課題でもあります。今のところは、フォームもそうですが、メンタル面の変化が大きいと思っているので、暫くは、あまりアドバイスはやめとこうと思います。

まぁ、暫くは、試合にも出る機会はないんですけどね(^_^)

結果は、2ー1でリードしていましたが、追い付かれて、更に、最終回、追加点を‼

しかし、チームは頑張りました、みんなが繋いで、同点に追い付いた後、犠牲フライでサヨナラ勝ち✴

✴4-3 サヨナラ勝ち✴

チームみんなが、ひとつになって勝ちをもぎ取った。そんな試合でした。

結局、1勝1敗

もうひとつのチームも同様に
一試合目 3ー5 で負け
二試合目 2ー0 で勝ち

双方、引き分けの形でした。

野球と言うより、スポーツとは無縁だった我が子が、県内の選ばれたプレーヤーの中でプレーし、マウンドにも上がれるようになった。

何度も言いましたが、これは、彼の努力の賜物だと思っています。

小学最後の春に、野球の神様くれた時間だったと思います。

これからも、野球の神様が微笑んでくれるよう、毎日、毎日を、精一杯頑張ってほしいと思います。

それと同時に、ある程度まで出来るようになると、自分のレベル、相手のレベル、何となく感じるものだと思います。

それは、それで、新たな目標、課題として、今後彼が越えていかなければならない壁となってくれるでしょう。

本当に、貴重な経験でした。関係者の方々、K県代表チーム、K県代表チームの父兄の方々、我が県代表のチームメイト、その父兄の方々、そして、今日と言う日に、感謝。

我が子を受け入れてくれて、仲間になってくれた皆、中学ではライバル、高校では、一緒に野球出来るといいね。

そうなるように、我が家も頑張っていきます。

全ての経験に感謝。

ありがとうございました。



もう着ることはないかもしれませんが、同じチームの子と。
最後の一枚








コメント
この記事をはてなブックマークに追加