お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

戦国武将・動物愛称いろいろ(調査中)

2006年11月20日 | 歴史
のんびり気軽にさんぽがてら。
とりあえず、引っ越し先は表示されるまでになりましたが、表示画面と管理画面の記事日付が違っているので、どうなるのかおっかなくて書けません。
なんかね、管理画面だと十四日時点になってるの。
それまで書いてきた記事全滅ですよ
ちょっとショックよね。


そんな訳で、復旧が遠そうなあちらはそのままに、いつか書こうと思っている考え中なネタをば。
…えっとね、戦国武将って動物からめた愛称がついているではないですか。
それで十二支揃えようって思ってたのよ。

★現在調べがついているもの。

[鼠]
羽柴秀吉(禿げ鼠)
[牛]
秋山信友(武田の猛牛)
[虎]
武田晴信(甲斐の虎)、飯富虎昌(甲山の猛虎)
[兎]
なし
[龍]
上杉謙信(越後の龍)、伊達政宗(独眼竜)
[蛇]
斎藤道三(美濃の蝮)
[馬]
なし
[羊]
なし
[猿]
木下藤吉郎(猿)
[鳥]
蒲生氏郷(幼名:鶴千代)、龍造寺隆信(有明の鷹)
[犬]
前田利家(幼名:犬千代)、品川大膳(通称:狼之介)
[猪]
なし

★十二支でないけどオマケ
[鬼]
柴田勝家(鬼柴田)、森長可(鬼武蔵)、十河一存(鬼十河)、佐竹義重(鬼義重)、島津義弘(鬼島津)、義姫(奥羽の鬼姫)、馬場信房(鬼美濃)、原虎胤(鬼美濃)、小島弥太郎(鬼小島)、服部半蔵(鬼半蔵)、井伊直政(井伊の赤鬼)
[熊]
龍造寺隆信(肥前の熊)
[狸]
徳川家康(狸爺)
[鹿]
山中幸盛(通称:鹿之助)
[蝙蝠]
長宗我部元親(信長批評:鳥なき島の蝙蝠)
[獅子]
北条氏康(相模の獅子)

こんな状況。
ちょっと強引なのもありますが、そこはご勘弁。
なんなら「北条氏康」を「猪」で入れたいんですが…獅子とはやっぱり違うものですし。
知っている方おりましたら、コメントかなにかで教えて下さい。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氏康殿ではありませんが (TOSHIE)
2008-02-17 16:48:48
こんにちは。
やっと11月までたどり着きました(笑)

天正13年(1585年)下野国での戦いにおいて(VS佐竹氏)

北条氏康殿の配下に、岡部権太夫という武士がおり、首級一つをあげて帰陣したところ、背中の旗指物が無くなっているのに気づきました。
すると、そのまま敵陣にとって返し
「我は下総の住人、岡部権太夫。此度の組み打ち中に旗指物を落としてしまった。この首級、いまだ実験に合わせておらぬゆえ、願わくば指物と引き替えたい」
と申し入れ、首と指物(白地に猪を描いたもの)を交換した、との記述を読んだことがあります。

ただ、この方「戦国武将」というわけではないのですよね(苦笑)
返信する
おつかれさまです (あおぶひでる)
2008-02-17 23:28:05
ああ、これは2006年11月ですかー。
お疲れ様でした・ありがとうございます。

おお「猪」ですね。
よくよく見返してみると「うさぎ」とか「ひつじ」なんて呼ばれる武将なんていないか(笑)
返信する
うさぎ、見つけました (TOSHIE)
2008-02-20 21:33:38
こんばんは。
「…もっとあったよね、確か」との思いが捨て切れず
しつこく探し出してきました(笑)

[兎]
上杉景勝(幼名:卯松)

[馬]
織田信長(馬蹄印:「天下布武」の文字で有名)

[猪]
山内一豊(通称:猪右衛門)

ちょっとこじ付けぽいのもありますけど、これなら「戦国武将」ですよね?
返信する
すごいすごい! (あおぶひでる)
2008-02-21 01:34:51
TOSHIEさん、調べましたね~

うさぎいましたねー。
生まれ月の関係みたいですが「卯」は想像できなかったです(笑)
ありがとうございました。

しかし、景勝くんがうさぎさんですか。
…無愛想そうなのですよ。
エサ上げても寄ってこなそうね。

あ、羊も「未」で考えると案外ザラでいそうな気もしますねぇ。
返信する
羊? (TOSHIE)
2008-03-17 16:56:08
こんにちは。
またもや、このコーナーにお邪魔してます(汗)

[馬]
相馬義胤(家紋:繋ぎ馬)

[羊]
高山右近・内藤如安(キリスト教徒=迷える小羊…く、苦しすぎ…)
※キリシタン大名や武将は、他にもたくさんおられますが、海外追放されて彼の地で没したということで。

オマケ[獅子]
真田信之(信濃の獅子)
※…私、この方の大ファンなんです(滝汗)

はー、でも取りあえず探しだせたので(メッチャ無理やりですが)、これで安心して(笑)平泉と米沢をまわってこられます♪
返信する
く、くるしい… (あおぶひでる)
2008-03-18 01:01:22
お疲れ様でした(笑)
相馬氏なら、そのまま「馬」でいいような気もしますねー。
そしたら馬場とかもあるか。

どちらかサイトに安房・里見氏のことを「房総の羊」と書いてあるのがあったんですが…実際の呼び名なのか、管理者の方がつけたのか、現在調査中です。
あんまり里見くんの資料がないんですね。
返信する
きつねとたぬき (ホタテ)
2009-12-11 12:33:33
はじめまして!


羽州の狐最上義光



阿波の古狸蜂須賀家政

はどうでしょ!
返信する
ありますねー (あおぶひでる)
2009-12-12 01:55:06
ホタテさん、コメントありがとうございます。
まだありますねー。
家政くんの狸は全く知りませんでした。

いくつか頂いたので、ちょっと更新してみようと思います。

返信する