ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

そうめんの化粧箱でハンドメイドミノー!(その1)

2023-09-20 23:17:44 | ハンドメイド
夏の暑い時期にはそうめんが美味い!
今年の夏も猛暑で、よくそうめんのお世話になりました・・・

夏の終わりとともに、食べつくしたそうめんの化粧箱が空き箱になりました・・・
箱枠の素材が桐材だったので、このまま燃えるゴミとして捨てるのは忍びない・・・

そうこうしていると、いつの間にかこんな物が出来ちゃいました!

化粧箱の枠の桐材2枚を両面テープで貼り合わせ、カッターナイフで削りサンドペーパーで形を整えたら、あら不思議ハンドメイドミノーのボディができているじゃありませんか・・・

最初は9cmサイズでしたが、枠材を固定するための釘穴があったため、だんだんとサイズダウンし最終的には7cmサイズになりました。

ボディシェープが完了したので、両面テープの張り合わせを剥がしで分割!
フックハンガー用に溝とウェイトルームを彫り、リップをセットする切れ込みを入れます。

次に0.8mmのステンレス線でフックハンガーを加工します。


ウェイトルームにシンカーを埋め込みます。


リップをセットする切れ込みを広げたら、ハンドメイドミノーのボディの出来上がり!

素材が桐で浮力があるため、2個のウェイトを入れてもフローティングミノーになりました。

次は下地と塗装のパートですが、数年前に買ったウレタンはおそらく硬化していると思われます・・・

その2へ続きます・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作「ユニット β(ベータ)... | トップ | 気になっていたダイソールアー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事