日比谷同友会 園芸友の会

日比谷同友会 サークル活動

第163回例会 フラワーミュージアム鑑賞会

2017年06月29日 | 例会報告

園 芸 友 の 会                             

第163例会 三陽メディアフラワ-ミュージアム(千葉市花の美術館) 見学鑑賞会 

2017年6月2日(金曜日) 

 

 好天に恵まれた新緑6月2日、園芸友の会恒例、春の例会として見学鑑賞会が千葉市花の美術館、三陽メディアフラワ-ミュ-ジアムで開催されました。参加者は、午前10時にJR稲毛駅に集合し、バスに乗り10分程度で見学地に着きました。

                 

 始めに、阿部幹事から見学の趣旨とスケジュール説明があり、今回の見学で何かとお世話いただき、事前に何度か見学している松本幹事から、主な概要の説明があり、各自、約2時間30分を思い思いの、鑑賞を始めました。

 

◎花の美術館 概要

 千葉市の稲毛海岸公園内にある花の美術館は、平成8年開館.約2haの敷地に温室棟、展示棟、休憩棟と屋外の前庭、中庭,後庭などで構成され、合わせて約1,600種類、48,000株の植物が植栽されています。

温室には、熱帯、亜熱帯植物が育ち、展示棟では、企画展示、講習会の開催や園芸相談も受けています。

休憩棟には、花や緑を楽しみながら食事のできるレストランがあります。美術館内部以外は無料開放区間になっています。年間15万人の入場者があるそうです。  

 

◎ 前庭・中庭・後庭

 前庭は、ミュ-ジアムの玄関前に広がる縦60m横60mのスペースで、いくつもの花壇で構成されています。四季の花が楽しめる「噴水花壇」や「四季彩花壇」、160種類の花が咲き競う「宿根草花壇」や「一年草」「ハーブ」を中心に草花が植えられています。アトリウムの横にある中庭は、ナチュラルガーデンという事で、宿根草 季節の花などもある。 身近な草花も多数植えられているので、親しみやすい。

 前庭花壇 温室棟とアトリウム  ジニア「百日草」を前に    ナスタチウム   アリウム・ギカンチウム

  後庭は、本施設の目玉である、ローズガ-デンとバラの美術館で、約200種類300株のバラが咲き誇っている。入口は3本のアーチに仕立て、白・ピンク・赤の3色のツルバラ、ビエール・ドゥ・ロンサールが迎えています。 レオナルド・ダ・ビンチやレンブランド、モネ、ルノアール、ピカソなど、芸術家にちなんだ名前のバラが集います。

  (春風)   (ピカソ)

* バラの育て方

松本幹事が、5月24日のローズガーデンツアーに参加して講師の方からの以下のような助言を貰い、紹介してくれました。

  1. 挿し木は6月が最良で、花が咲き終わった後,茎が固くなった時

    2.  挿し木後3週間で生き付く。2か月後、抜けなければOK

    3.  2か月~3か月で植え替える。8月を除けば1年中挿し木は可能です。

 

◎ 温室

  温室は 高さ23m直径33mの総ガラス張で、太陽の光を存分取り入れられるようなデザインになっています。ヤシやヘゴが生い茂り、バナナやパイナップルが甘い香りふりまいています。

円柱の形をして天井が高く、大きな滝を中心にして立体的な構成になっています。 

  

 ● バナナクイズに 挑戦

  温室内の通路の途中に、バナナクイズを見つけ、挑戦。 バナナの種(タネ)、バナナの種類、日本での輸入先等の出題に加え、“未熟な状態で輸入する理由は?”が問題。 輸入する間に成熟させるため、とこれまで思っていたが、“害虫を一緒に輸入しないため”、が正解とあり、認識を新たに。 

 

◎ 見学鑑賞会まとめ

 約2時間程度の見学でしたが、素晴らしい好天に恵まれて、多彩な花々が自然な感じで育つ植物の姿を楽しめました。一年を通して四季折々の花を楽しめる工夫がされていて、ほっと一息をつく事の出来る落ち着いた気分を過ごせました。ローズガーデンでは、バラと草花のハーモニーが美しいバラの小径、芸術家の名を冠したバラを集めた「バラの美術館」は素晴らしい景観でした。

見学後、館内のイタリアンレストラン「フィオーレ」での昼食会で、中庭の景色を見ながら、パスタ料理を楽しみました。

  その後、近くにある、日本で初めて作られた人工の浜「いなげの浜」を散策しましたが、往時、埋め立て前の稲毛海岸で、親子で潮干狩りをした思い出等が話題となりました。

※    参加者 以下の9名 阿部正之、小峰茂樹、篠原周二、中島汎仁、長山 東、本多孝之、

                                    林 憲男、 松本哲男、内海秀明          「 内海秀明 記 」

 

                                               

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする