ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

江ノ島・・・初上陸

2010年05月11日 21時16分43秒 | 関東の散歩道
5月8日、早朝6:30頃に江ノ島到着・・・しかしまだ駐車場が・・・・開いてないと思い写真を撮ろうと鎌倉方面に移動。

上記の写真は6:55でした。この頃から車も多く「オットセイ」達が道路に路駐開始・・・
駐車場待ち?のようです。

あっ失礼! 見た目でオットセイと云ってしまいました。
自称「サーファー」達のことです。

Uターンする場所も無く、かなり移動しましたね。
撮影するにも、車を止める場所も無く。工事現場の近くに無理やり止め、この一枚の写真を撮ったわけです。

東京で富士山が見れたので期待しましたが、ご覧の通りでした。
テレビでも、江ノ島は雲が立っていると言ってましたが、その通りでした。

本来なら、下の写真のように富士山が見れるのに・・・ちょっと残念でしたが晴れに感謝です。



オットセイ達・・・・・いや、サーファーです。


江ノ島の駐車場に戻り、一番奥の県営の駐車場に行きましたら、5時からオープンしてまして、それも1回690円であの辺や鎌倉の料金から比べたら安いですね。

という訳で江ノ島の散歩開始です。



明治時代の郵便差出箱だそうです。



岩本楼さん
この江の島では貴重な役割を担ってきたのがこの岩本院です。
弁財天を本尊とした「岩本本館」・「上之宮」(現中津宮)・「下之宮」(現辺津宮)の各別当寺が管理に当たってました。
江戸時代に院号の使用を許可され「岩本院」と称し、江の島全体の総別当でした。
先祖は、「宇多源氏」の流れをくむ。近江源氏「佐々木氏」です。



さぁ! 散歩の開始です・・・・続きは次回にさせていただきます。
こんな格好で歩いてましたよww



つづく

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワー&東京スカイツリ... | トップ | 江島神社  辺津宮(下之宮) »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩です (あーさん)
2010-05-11 22:07:53
晴れててラッキーでしたね
奥方の日頃の行いのお蔭?   ww


狛さま 居ますネ ♪
返信する
バックパッカ~ (維真尽(^^))
2010-05-11 22:16:28
きまってますよ (^^♪

それにしても
江ノ島 さすがに 混んでますね
返信する
Unknown (ビター)
2010-05-11 22:18:21
懐かしい風景です。

「オットセイ」にどきっ!
ごろんとしていますと
「オットセイ」あるいは「トド」など、海獣になぞらえられるものですから^^;

この石段、昔は軽快な足取りで駆け上ったものでしたが、今は次の踊り場でへたり込みそうです。
返信する
あーさんへ (ひー)
2010-05-11 22:33:04
早速、居ましたね。
ここは、見た通り島で山ですから、坂道ばかりでした。
お陰で足腰の鍛錬になりましたよ。
返信する
いーさんへ (ひー)
2010-05-11 22:36:02
朝からオヤジさんのバイク族が沢山いました。

釣り客も多いですね。

なかなか良い所です。人も集まるわけですね。
返信する
ビターさんへ (ひー)
2010-05-11 22:47:50
この江の島を歩いている内は元気が良かったのですが・・・・

この島で遊んでいましたか・・・
私もこの階段を登ったことを一生忘れないでしょう。
返信する
行ったことがありません。 ()
2010-05-11 23:02:29
江の島ってどこにあるの?
恥ずかしいほど「もの知らず」です。

ひーさんの写真でお勉強します。
返信する
Unknown (ほでなすいっく)
2010-05-11 23:04:04
富士山が見れず、残念でしたね
明治のポストが黒くてカッコイイ
ちゃんと現役でかしぇいでるんですねー

p.s.
鹿嶋御子神社に新しい狛ちゃんがやってきたので見てきましたよ
GWの旅シリーズが終わったらUPします
返信する
Unknown (桃源児)
2010-05-11 23:13:11
鎌倉には何度か行っているのですが、何故か江ノ島には縁がなく、未踏の地です。
ひーさんの散歩記事を楽しみにしています。
返信する
あぃやぁ~!とばしてっこだぁ~! (ぐずら)
2010-05-12 00:27:22
なんぼ変則勤務で連続休あっからって寝ねでほっつぎ歩ってっと
まだのぐえ悪ぐして寝込むんだがらぁ~!気ぃ付けでけさいよぉー!
鎌倉までは行ったことがあるけど、江の島は未到達です。
んでも、波乗り海獣どもは目の前の海にもウジャウジャいまっせぇ~!
返信する

コメントを投稿

関東の散歩道」カテゴリの最新記事