もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

稲村ケ崎

2015年02月04日 | 神奈川圏


「ボート遭難碑」 富士山と江の島の絶景

「史蹟 稲村ヶ崎 新田義貞徒渉伝説地」

新田義貞は、干潟時にこの岬の南から鎌倉に攻め入った。

    [ 稲村ヶ崎について ]


                                             > つづく >>

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 起きろ | トップ | 街中に絶壁 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲村ケ崎 (らいちゃん)
2015-02-04 07:21:18
新田義貞が潮が引くのを念じて剣を投じ、そして、潮が引いて干潟となり、この稲村ケ崎の岬の南から鎌倉に攻め入ったという伝説は有名ですね。
稲村ケ崎には行ったことがありませんが、地名だけは覚えています。
ここから眺める江ノ島、富士山も素晴らしいです。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-02-04 08:02:29
富士山と江の島を同時に観られる絶景ポイントですね
素晴らしい景観に見とれるばかりです \(^o^)/)
目前は「七里ヶ浜」でしょうか
余談ですが
自分は「由比ヶ浜」をもう一度訪ねてみたい
今度機会ありましたらレポをお願いします(^^)/

返信する
サザン (更家)
2015-02-04 08:26:28
稲村ケ崎といえば、ついサザンオールスターズをイメージしてしまいますが、 新田義貞の伝説の地でもあるんですね。
富士山と江の島と砂浜の組み合わせが素敵です。
返信する
Unknown (焼酎学生)
2015-02-04 08:45:43
良い天気に恵まれて良かったですね。
3枚目(遠景)と4枚目(銅像)が、少し風変わりで気に入りました。
返信する
絶景~ (cyaz)
2015-02-04 08:54:45
iinaさん、おはようございます^^

この時期は寒いけど、空気が澄んでいて綺麗ですね!
晴れた日には毎朝通勤電車の中から、
富士山が綺麗に見えます。
特に雪を頂いた富士山は最高です!
先日、新幹線の中からの富士山も綺麗でした^^
来週、熱海に行くので、そのときに江の島辺りにも
寄ってみたいと思っています。
返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2015-02-04 09:39:41
おおさむこさむ
山から小僧が泣いてきた
なんといって泣いてきた
寒いといって泣いてきた
おおさむこさむ
おおさむこさむ
『おおさむこさむ(大寒小寒)』のわらべうたでした。

>新田義貞が潮が引くのを念じて剣を投じ、そして、潮が引いて干潟となり、この稲村ケ崎の岬の南から鎌倉に攻め入ったという伝説は有名ですね。
近年の天文計算によると、 稲村ヶ崎の潮が引いたのは18日のことであったことが明らかになり、 「太平記』の日付には
誤りがあると考えられているようです。
そんなことから、「史蹟 稲村ヶ崎 新田義貞徒渉伝説地」と徒歩で渡ったと明記しているくらいですが、伝説の方が面白い
と思います。

返信する
(延岡の山歩人K)さん へ (iina)
2015-02-04 09:53:27
地獄めぐりの中では、坊主地獄は地味ですが、鬼の高いびきを創設する等、いろいろと趣向を凝らしていますね。

     別府では 地獄に仏 めぐり会う / iina

仏はカバさんがバカ面下げて、ほっこり出迎えてくれます。  えっ? ほっとけだってぇ~・・・。

稲村ケ崎から見える長い浜は「七里ヶ浜」ですが、別の日にその浜の篇を設けています。しかし、「由比ヶ浜」からは
残念ながら富士を拝めません。よほど、Kさんには記憶に残る出来事があったのですね・・・。

返信する
(更家) さん へ (iina)
2015-02-04 10:18:35
溝の口駅には、友が居るので時々降ります。
大井町線も、あまり利用したことがなかったのに、隠居してからはよく使います。
先日ご案内した舞浜に行ったときも、五反田に行くときも使いました。

恵比寿にも東急1本で行けるため、自由時間がたっぷりありますから、渋谷でJRに乗り換えるのを止し電車賃を節約しようと、
東横線代官山から恵比寿駅まで歩こうと考えました。ところが、急行で中目黒を降りたホームに止まっていた電車に乗ったところ、
恵比寿に着いてしまいました。
お察しの通り、各駅に乗り換えるところを地下鉄日比谷線に乗ったのですから、節約できず仕舞いでした。

つまらぬことをして、時間をつぶしているiinaでした。暇ですから・・・(^^ゞ

返信する
(焼酎学生) さん へ (iina)
2015-02-04 10:28:25
梅が開花したのですね。

稲村ケ崎に親子の銅像が立っていました。
この上に展望台もあって、ここからの見晴らしは最高でしたから、しばらく本を読みながら このビューポイントをたのしみました。

江の島から稲村ケ崎を歩き、片道30分ほどでしたよ。お昼に飲むため、江の島にはいつも電車で参ります。

返信する
(cyaz) さん へ (iina)
2015-02-04 10:48:08
cyazさん、ひさしぶりでした。^^
上野東照宮のぼたん苑は、毎年開催しているようですね。ぼたんに傘をさすなど、なかなか好い風情です。

湯島天神の梅も、はやく咲いているのですね。
梅には鶯がにあいますが、湯島天神では「梅に猿」でした。
と、いいつつサル。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7986669cc56b9f3e684f1bfd8cada27b

去る前にひとこと。江の島に寄られるなら午前中が富士を見るのにベストです。熱海に出掛ける日が晴れることを祈ります。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事