ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

2007年09月11日 21時26分43秒 | 仙台市内の散歩道
THE17th
JOHZENJI
STREETJAZZ
FESTIVAL

IN SENDAI




2007年9/8.9
第17回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in仙台

画像





仙台市営地下鉄(南北線)で向った。

勾当台公園駅で降りると、すぐメイン会場だ。

市民広場や勾当台公園には、ものすごい人が集まり音楽を楽しんでいる。

露店の数もかなり多い、普通にお祭りに出店するような屋台もあれば、JAZZに合わせて

カッコよくスタンドバーやカフェスタイルの屋台もある。

画像画像














年々参加者や見学者が増えている。

最初の頃は通りすがりの人達が足を止めて聞く程度だったのに……

もはや大イベント、参加のバンドは、パンフレットによると707グループ。

仙台市内に設けられた90のステージで演奏している。

画像

携帯でナイトステージを撮ったのボケててすみません。
これも芸術と云うことで・・・・・



         



                          






        



画像

                      

  
                        

画像


           




                           



            







映画 『スイングガールズ』 を思わせる。女子高生のバンドや

地元出身の歌手 『藍美代子』 さん率いるバンドも参加。

仙台に限らず、日本全国から参加している。

ジャンルはビッグバンドを始め、ソウル、R&Bブルース、ジャズコンポ、ゴスペル ア・カペラ、ロック、アコースティック、ポップス……なんと、日本音楽 民謡まである。

無料のシャトルバスも運行されており、広域に広がる会場を回るには便利です。
ジャズフェスティバルと云うより、ジャンルを超えた音楽の祭典だ

ニュースでは2日間の見学者は延べ72万人と発表されました。

来年は是非、仙台で生の演奏を聞きに来てはいかがでしょうか


見学は無料ですよ~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌枕の地を訪ねて:多賀城 2... | トップ | 熊本・長崎の旅 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市内の散歩道」カテゴリの最新記事