部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

山内の日常31

2020-08-31 22:24:59 | 日誌
どーも。山内です。

台風も少ないまま8月を終え、9月となりました。
異常気象なのでしょうか?謎です。
日本も首相が変わるなど異変が多々起きていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は今日は散々な一日でした。
通学時に自転車がパンクしたかと思えば、電車で帰るためのお金を入れた財布をなくし、挙句の果てに探していると塾にも遅れてしまうという何ともツイてない一日でした。

万物流転というギリシャの哲学者、ヘラクレイトスの言葉がありますが、きっと物だけでなく感情や事象でも同じことが言えると僕は思います。
きっと今日の不幸もまた巡ってまた知らない誰かの元に。
そして、誰かの幸もまた巡ってまた僕の元に。
こうやって事象も移り変わっていくのでしょう。

そんな屁理屈を信じて明日も幸を得られるように頑張っていきたいと思います。

今回はこれで〆とさせていただきます。
まだまだ暑い日が続きますのでお気をつけて!

現状

2020-08-28 22:49:45 | 日誌
僕は今、練習中にレッスンで次からする予定のLACOURをしていますが、全然進めれてません。大体のリズムはとれますがアンブシュアなどが上手くいってないからです。次のレッスンまでに2までは完璧にしたいです。

中学2年 Sax.パート 中路晴翔

改善した?僕のクラリネット

2020-08-26 22:52:09 | 日誌
明日(8月27日)三者面談の宮脇和航です。
今日(8月26日)川本さんと一緒に植村先生の持ってきたリガチャー(増田さんの+1を含めて合計9個)を試しで使い吹きました,植村先生の持って来たリガチャーは買うことがなく,増田さんのリガチャーを使うことにしました。マウスピースも変えました,植村先生の思い出マウスピースなので,,,申し訳ないです。リードも変えましたが,メーカーが植村先生でも分からない「g glotin FRANCE」?のリードです,今使ってるリードより薄かったです
今日の合奏で変わった自分のクラリネットを吹いて思ったことは「良かったとこ·吹きやすかった,リードミスが少なかった」「悪かったところ·ハイベー?(チューニングb♭の1つ上)以降の音が鳴らしにくかった,デカい音が出しにくくなった」と思いました,今はこのクラリネットを慣れる事を目標にしています。

中学2年 Cl.パート 宮脇 和航

人数

2020-08-22 22:50:59 | 日誌
最近、合奏をする度に人数の少なさに驚いてしまいます。急に半分になったので仕方がないといえばそうなのですが、やはり寂しいものですね。しかし、パーカッションパートがいないため打楽器を運ぶ手間がなく、現状復帰が直ぐに終わるという良いこともあります。これから先この人数、メンバーでやっていけるのか不安しかないですが、頑張っていきたいと思います。

高校1年 Tp.パート 岸本 大空

井上です

2020-08-21 22:01:08 | 日誌
どーも。井上です。
早いもので八月も終盤てす、暑さはまだまだ残っていますがね。
さて、部活では先日高校三年生の方達が引退されて現在は新体制で練習しております。以前は自分はまだまだ後輩だと思っていましたが、高三が引退し最高学年から二番目になったともなれば否が応でも先輩であるという自覚が強まります。
現在、部員は10人でありパートもかなり少なくなってしまいました。そんな中で他の学校と渡り合うためには一人一人全員のスキルアップを図らなくてはなりません。そのため後輩の指導には私も今まで以上に力を注ぐ所存です。
部活は人数的に厳しい状況にありますがその中で最善を尽くせるよう精進します。

タイトルは思いつきませんでした。


高校一年 Sax.パート 井上創太