部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

テスト休み

2019-11-22 20:07:07 | 日誌
明明後日からテスト休みに入ります。テストと聞くと嫌な気持ちになってしまう方もいると思いますが、テスト一週間前からは部活がないので実はいつもより時間があり、今までできていなかったことを一気に消化できます。もちろん、ある程度は勉強に時間を割かないといけませんが……。今回も程々に遊びつつ前回よりも上位をとれるように頑張りたいと思います。
中学3年 Tp.パート 岸本 大空

語彙の王様

2019-11-21 22:57:22 | 日誌
こんにちは、Hrパートの開発です。
いや。語彙の王様開発です。
急なんですがあなたの語彙力は足りてますか?
ちなみに語彙力の王様の僕はもちのろん足りてません。
あなた方ももちろん足りてないことでしょう。
ほら、気づいたことだと思いますがもうこの時点で僕の日本語は若干ながらやばいのです。これが王様です。
あ、誕生日を祝われました。ありがとうございました
アンコン頑張りたいと思っています

Hr 2年 開発 裕介

失敗と成長

2019-11-20 23:19:35 | 日誌
こんちには、Tbパートの坪塚です。この間、4校合同が終わり仁川との合同やアンサンブルコンテストが近ずいていますが僕は最近基礎練を見直しています。なぜなら、4校合同の練習で他校の音を聴いてやはり自分の音は他校の生徒よりも悪いなと思ったからです。なので、僕はいつもやっているロングトーンやリップスラーを丁寧に頭を使いながら練習をすることにしました。まだまだ未熟ですがこれからも精進していきます!

Ψ山内の日常21

2019-11-19 23:46:54 | 日誌
食と生き物とアニメを愛する厨二病なトランペッター見習いの山内です。
今回21回記念をするにあたって過去について物思いにふけっておりました。
中学一年生の時に誘われて入部したものの同級生は0人。先輩方に対してどう接すればいいかという不安などで頭がいっぱいでボーッとして先生に叱られる事も多々ありました。
それからトランペットでプロを目指す田中 寛人先輩に憧れてどうにか後を追うべく懸命に練習した(つもり)のも古い記憶です。
そんな僕も楽器を買ってもらったり、レッスンを受けたりして、人並みには吹けるようになった(つもり)と思っています。その練習の成果に花が開いたのか先生や周りの先輩、合同生にも褒められることも増えました。
やはり、ここまでの道のりは辛く厳しいものもありました。方向性の違いで先輩と言い争ったり、友達との喧嘩も少なくありませんでした。ですが、ここまで続けれたのも周りの先輩や友達のおかげでもあります。
この場をお借りして皆様に感謝の意を伝え、自分語りが過ぎましたがこれを20回兼21回記念の言葉とさせていただきます。
今回、本来の日誌の内容は書く尺が足りないので、また次回の分で話すかもしれません(多分忘れてます(笑))
今宵はこれをもって〆とさせていただきます。

【君の心もおんほー(音楽・報徳)クイズ】
前回の答え)誤字はこのおんほーのタイトルでした!
はぁ、恥ずかしすぎて穴があったら以前に穴になりたい……ッ!
クイズ)先日行われました合同練習ですが、ウチのエース垣本さんが合同生だけに留まらず先生にまで、あるあだ名で呼ばれていました。一体なんというあだ名でしょうか?(答えは次回ッ!)

他パートへの嫉妬

2019-11-18 22:20:24 | 日誌
みなさんこんにちはSaxパートの井上です。
四校合同での本番が終わり今度は二校合同での本番に向けての練習が始まりました、アンコンに出ない私にとってはこれが年内最後の本番となります。
さてそんな二校合同の本番ですがポップス描写曲「メインストリートで」と恋人たちのクリスマスを演奏します。僕は「メインストリートで」がとても楽しみで譜面を早くもらいたくてしかたがありませんでした、しかしいざ譜面を見ると 真っ白 ほとんどが伴奏で残念でした、他の木管のパートの譜面を見ると連符やメロディや楽しそうな箇所がたくさんありとても羨ましかったです。
ところで僕は今回の本番にアルトサックスではなくテナーサックスで出ます。テナーを吹くのは定期演奏会以来、約半年ぶりとなります。しばらく吹いていなかったのでリハビリからしなければなりません、大変ですがこれも少人数の宿命です、これからも日々の練習頑張っていきます。

中学3年 Sax.パート 井上 創太