部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

Ψ山内の日常18

2019-08-29 23:12:11 | 日誌
食と生き物とアニメを愛する厨二病トランペッター見習いの山内です。
今は大好きなVtuberさんの卒業で気分が下がっています(シュン……
とまあ、私情はさておき、コンクールのいい意味で堅苦しい風は吹き抜け、激しい雨を繰り返す2度目の滂沱(ぼうだ)たる梅雨がやって来ました。個人的に雨は好きで、濡れる靴下は鬱陶しいですが、心を落ち着かせるばらばらという雨音が五体に染み渡ります。
そんな中、吹奏楽部は学園祭に向けてまた練習の日々を歩み始めました。コンクールとはうってかわり、盛り上がるような譜面が並び、譜面の難しさに嘆く者もおれば、かっこいいソロを任され喜びを隠せない者もおります。まだ曲を発表するには早いので、また次回(もしくは次次回)発表できたらいいなと思います。

君の心もおんほー(音・報)クイズ
前回の答え)お風呂の入浴剤『温飽』のcmでした。これからも「あったかぁい……」クイズをお届けできるといいなと思います。笑

クイズ)以前テレビ『放課後部活部』の皆さんが報徳学園吹奏楽部を取材しに来られましたが、その時に顧問の池田先生がインタビューで僕も気になっていた「指揮棒を持たない理由」を答えていました。さて、一体何故でしょう?
(正解は次回ッ!)

LIMIT

2019-08-27 23:16:56 | 日誌
こんばんは。珍しく夏休み中に宿題が終わった垣本です。
今日は、ある音楽家から聞いた話を書きたいと思います。系統はモチベーションの系統かなと思います。

みなさん何かと「限界」と言いますよね。何事にも確かに「限界」はあります。しかし、その「限界」と言うものを見たことがあるのでしょうか。例えば長い時間歩いているとき、例えば宿題が終わらないとき、例えば難しい譜面に出会ったとき、すぐにそこで「限界」と思っていませんか。でも、誰も自分自身の「限界」を見たことがありません。だからみなさん、できる限り努力をしてください。やってもやってもできなかったとき、それは「限界」でしょう。

という話です。うまくまとめれませんでしたが、要点は掴んでるかなと思います。だからみなさん簡単に諦めんといてくださいね。

夏休み終了

2019-08-26 23:05:30 | 日誌
フルートパートの島田です。夏休みが終わってしまい、また学校が始まりました。初日は大したことも無く、まあ、それなりに普通に終わりました。だんだん学園祭に向けてテンションをあげていきたいと思います。

文武両道とは

2019-08-21 22:04:35 | 日誌
僕は文武両道出来る人はすごいと思います。僕は部活から帰ると気絶するように倒れてしまい、勉強どころが夜ご飯も食べれない時があります。部活もほどほどにしないと、勉強面がヤバくなるとこの頃感じてきました。それに、明日は宿題チェックだというのに今日は宿題が残っています。非常にヤバい(^_^;)。それに比べ頭が良いのに楽器も上手い。そんな文武両道してる人は羨ましいなと思いつつ凄いと思いました。話はかわりますが、そんな僕は今年の学園祭で吹く1stの数が、とても多いです。ですが僕はこれをチャンスだと思って頑張ってみます。

Trb 納多

文化祭に向けて

2019-08-17 20:01:12 | 日誌
こんにちは。パーカッションパートの加納です。今日は10月におこなわれる文化祭の練習をしました。今年も難しい曲を沢山演奏します。人数も少ないので苦労する事しかないのですが、本番はあっという間に来てしまうので、1日1日の練習を大切に頑張っていきたいと思います。

高校2年Perc加納嵩大