頼んだぞ!!マー君で王手だ!!

2017年10月18日 | ヤンキース


明日はマー君で王手だ!!

打者も当たりが出てきた。カイクルの徹底解剖は完了したはずだ。

とにかく田中はベルトに一本の紐が有りと想像しそれより上には投げないことだ。
後はイン、アウトコースの使い分けと手元で曲がるカット、バックドアとスプリットを生かせば大事にはならない。

ここまで来てアルトゥーベに真っ向勝負する必要なんかない。それで多少の気配りをコレアとグリエルに集中しつつスプリンガーもマークを怠らない組み立ては出来ているはずだ。

これをアストロズが分かっていたとしても打てないものは打てないのだ。

攻撃面では先制点が欲しい。
やはり生え抜きガードナーを推したい。バードはやや不調だがサンチェスに今日1本出たのは大きい。
ヒックスはクラッチヒッターとしてヘッドリーはアストロズには分がいい。フレイジャーは雰囲気がとても◎
グレゴリウスもサード前のバントも有りだが引っ張ればスタンドインするが少しポッフフライが目立つ。

そしてジャッジだ!!今日凡ミスはあったがホームランも2ベースは勝利に大貢献した。
良くボールを見極めて「釣られて振ってしまう」という事がないよう必ずストライクは投げるに決まっている。
それを打ち損じないことだ。

ヒューストンにはどちらにしても行くが2勝と3勝では全く違う。

好投すれば、今日の逆転劇のように必ず打線が援護してくれる。

ここまで来たのだから絶対、勝つしかない。
勝てば6戦は総動員となれば5戦のマー君の肩にかかっている大切なゲームだ。

「マー君、神の子、不思議な子」不思議が不思議ではない証明をファンの目に焼き付けるのだ!!


ミスでの失点、短期決戦ではNGなのだ!!

2017年10月18日 | ヤンキース


結果6-4でヤンキースが勝利した。

「8回に何かが起きる」と予測した。


グリエルが3点の走者一掃ヒットでさらに7回に1点追加。4-0でNYY敗色濃厚。
ただ地元でこのまま負けるわけにはいかない。

アウトローに空振りしていたジャッジが今日は多少見送り7回裏に2ランが飛び出る。フレイジャー、アストロズに相性が良いヘッドリーも続く
そしてまたジャッジがフェンスにぶつけてグレゴリウス、サンチェスの適打で逆転に成功した。

ホームランはジャッジに出たことは喜ばしいことだが「打線」になり相手をどんどん追い込むのは心理的にダメージが多く、みんなに打たれてしまっているという変な錯覚にも陥る。

ただ守備もルール確認も悪い!!
カストロはイージーゴロをトンネルし次に深く守って正面ゴロを後ろにバランスを崩すエラー。足腰鍛えていないなと言わんばかりの守備だ。
ジャッジも相手がチャレンジしないでゲームが始まったのにジラルディが「行け、行け」と言い1塁から2塁へ走りアウトになる。
「何してんだジラルディ」監督が言うなら走るがその前にヤンキースが先にチャレンジで時間が止まって成功しているのだからなんであんなミスをするのか草野球レベルのミスだ!!

こんなことをしてたらハラハラドキドキの試合でイライラになる。
結果ハッピーになったが、レギュラーシーズンでもチャレンジなんて四六時中しているし、イージーミスは破壊力抜群のアストロズにチャンスを与える一方だ。

明日、田中で王手になるか?ミスは人間だからするのだが、もっと慎重になること、ルール確認はすること、回、カウント、走者、守備位置etc
チャップマンが元気だったのが安心だった反面、怖くて出せないベタンセス、走者一掃を打たれたロバートソンとそのしわ寄せが好投しても経験値の少ないグリーンやガルシア辺りにかかる。

落ち着いてベースボールをしよう!!