女性専用車両

2005年07月31日 | 独り言
俺がメインとしている電車もついに女性専用車両たるものが登場する。
なんか全然気にしていなかったが進行方向の1両がそれらしい。
(1両だけして解決になるの?)

女性が安心して痴漢とかの防止や酒酔いのサラリーマンの防止だと
関連者にちらりと聞いた。

大体電車って大衆の乗り物であってそこには規則、ルールがあるわけで痴漢なんて別にやる奴はどこでもやるんだからと思ってしまう。
確かに女性から見れば安心だろうが「人間」として俺はそんな車両が出来るのが寂しい気がする。

特に、この辺に乗ればすぐ階段、エスカレーターがあって乗り換えしやすいとかあるし
東京のラッシュ時って半端ないけれどそれよりそういうところに乗車して乗り換えのスムーズさを求めてしまう。

かけこみ乗車はいけないがもしサラッって乗ったらそこが女性車両だったら罰せられるのか?白い目で見られるのか?

女性だってルール守らないで乗車している奴はいる。
まあ「安心」ということで言えばそれで片付けられてしまうだろうが・・・
それに詳細は知らないが、子供とかご老人はいいみたいな。
なーんか変な差別みたいな。
それとそんなことしないとまともに電車に乗れない社会になってしまったのかと思うと改めて寂しい気がする。

モントリオールで元気!!

2005年07月30日 | スポーツ全般
世界水泳男子200メートル平泳ぎで今村元気(ムラサキスポーツ)が2分11秒54で3位になった。堂々の銅メダルだ!!

おめでとうございま~す♪
このブレストは北島、北島のお家芸なのだが元気がやってくれた。

日本競泳陣のメダル数は目標の6個になった。
ちょっと6個という目標が具体的でないというかいいのか悪いのか分からないが・・・

昔々は前畑ガンバレや古畑広之進が日本水泳の幕開けだった。
オリンピックの記憶に新しいとこだと岩崎恭子、鈴木大地、柴田亜衣そして北島だが

ブレストでも北島だけてなく今村元気もいますよ。と世界に名前を刻み込んだ。

とにかくこういう若人が世界で活躍していると元気になってきますね。

※水泳はここのところのうだる暑さに涼しげな映像ですなー。

デビューから425戦連続出場の大リーグ記録

2005年07月29日 | 松井秀喜
メジャー野球という新天地で過酷な日程で次々とスーパースターが
ボールパークで暴れている中、松井秀喜は大変貴重な記録を達成した。
あくまでも通過点に過ぎないが、当たり前のように彼のプレーに一喜一憂しているが
想像もつかない体調管理と野球の技術力向上の努力には頭が下がる。 

野球殿堂入りしているアーニー・バンクス(カブス)の424試合に並ん後の偉業だ。
殿堂入りしている選手の記録更新なのである。

まだまだ数字的には遥か先だがあのルー・ゲーリッグの2130試合(大リーグ歴代2位)に次ぐ、連続試合出場記録になる。

日本から換算すれば1250試合連続出場を記録しており、日米通算では1675試合。
怪我やスランプですぐにマイナー降格が当たり前のメジャーで彼の野球対する思いは
想像を絶する。

是非、無理せずでも松井ならきっといける偉大な記録に挑戦し続けていただきたい。

野茂ヤンキースとマイナー契約だ!!

2005年07月28日 | ヤンキース
いやいやいや予想通りです。
野茂が解雇されNYY投手陣が火の車状態となっている瞬間。
絶対野茂はヤンキースに来ると思った。

MLBのジャーニマンとして野茂も地区優勝経験はあるものの
やはり200勝達成したパイオニアにはリングを勝ちとって欲しい。
その為には常勝軍団に行くしかないのだ。

ヤンキースも野茂もマイナー契約したものの上でやるからには、マイナー契約なんて結ぶわけない。
実質野茂のピンストライプ誕生は時間の問題である。

確かに全盛期の野茂でないことは否めないが経験と実績それにヤンキースの破壊力があれば5~6回を最小失点に抑えてくれれば、大変な戦力補強になる。
7月末に必ずヤンキースは投手補強をしてくると言い続けたがまさか野茂、今ではやはり野茂という感じである。

打の松井は後半戦に死角なしという感じである。
松井、野茂のこのウルトラゴールデンコンビが実現し絶対にワールドシリーズを制覇し
一緒にリングを手にしていただければもうこんな最高なことはない。
きっと涙が出るだろう。

日本の誇りである二人のプレーヤーは益々海の向こうでで暴れていただきトルネードで嵐を巻き起こし、ゴジラが火を吹く。

こちら日本も今からワクワク、ドキドキで仕方ない!!
いらっしゃいませ!!野茂英雄様

野口さん宇宙へ。シャトル打上げ成功!!

2005年07月27日 | 世間いろいろ
野口聡一さんが無事宇宙へと飛び立った。
打上げ成功!!とても嬉しいです。
子供の頃から宇宙飛行士になるという熱い熱い夢の実現が叶った瞬間だった。

コロンビア事故の悲劇から2年半。宇宙開発における米国の威信復活と、国際宇宙ステーション完成への期待を担い、シャトル計画は波乱含みの再スタートだった。

主目的は、シャトルの安全性を高めるため、機体の損傷を軌道上で確認したり、修理したりする技術を検証すること。ステーションにドッキングし、水や物資も補給する。野口さんは、同僚飛行士とともに、任務の花形である3回の宇宙遊泳(船外活動)を行う。飛行帰還後もいろいろな報告や作業、任務があり毛利さんもメジャーで言えばイチロー並みの
仕事と期待をされる重要なことを任されるらしい。

期間は13日間。無事で任務を終えて、8月7日喜びで帰還していただきたい。


やるべきか?原体制再び

2005年07月26日 | 野球
永遠の若大将。
エイトマンのテーマ光る海♪光る大空、光る大地、若大将♪
行くぞ!!辰徳~若大将~♪
原 辰徳。本当にジャイアンツ愛のために生きてきた男。
長嶋監督退任時に栄光の巨人、伝統の巨人を継承することをお誓い申し上げます。
と言った。熱い男なのだ。
その後すぐにリーグ優勝をし日本一になる。
翌年まさかの退任。甲子園で阪神星野政権がリーグ優勝となり最終試合に星野から
花束と労いの言葉をかけられ原は思わず涙した。
きっと星野は巨人のフロントを否定し「原よ良く頑張った、また球界に戻って来い
負けるなよ!!」と言ったような気がする。それを想像し当時の映像を見るともらい泣き
してしまう。
なんだか、巨人フロントは今シーズンのてこ入れなく後半戦に臨む。

原は来季監督をするのか?
きっと一番尊敬する長嶋さんにも相談したいのだが病気早期回復の邪魔にならぬ配慮はしていたはず。

ファンは原監督しかいないと思う。
中畑ではまとめられない、江川はキャンプ視察も行かずやる資格はないと言われる。
では原か?
どんな形で辞めさせられたか原の心中は良く分からない。
負ければまた叩かれる。でもこれだけ巨人の話題がマスコミから消え、視聴率が低下すれば、原に帰ってきて欲しいのが率直な意見だ。
あと今の個々の選手の年俸が高く、年齢も限界で活躍出来ない人間は自らユニフォーム
を脱いでもらいたい。いつまでも伝統巨人のユニフォームはそんな軽いものではない。

やるべきか、どうか?
少なくとも巨人離れの特効薬に原体制は必要かもしれない。

55番にスランプなし。

2005年07月25日 | 松井秀喜
このブログでも書き続けている松井秀喜様。
いろいろとブログの方々とも松井の話題で元気を貰い、心配されている方
データでいろいろな角度で観察されている方、現地からコメント下さる方と彼の
行動、考え方にいろいろ勉強している毎日です。
LAAに3連敗して、オールスター後のNYYの成績は誰が見ても下降気味です。

このチームはチーム一丸となると大変怖いチームですがミスが続くとツボにはまってしまいます。
それと一番いけないと私が思うのは「俺がなんとかしなければ」という選手が多いのです。
代表はAロッド、シェフでしょう。Aロッドは表情にも出ます。シェフはどんどんとフォームが乱れ
圧巻の右への引っ張りは球宴後、見うけられません。センターにポテンヒットがいいきっかけになればと思います。

やはり、先発が6~7回でスターツ、ゴードン、リベラが今のところの勝利の方程式でしょうか。
今月というかあと一週間以内必ず投手補強が必須です。アルライターだけではとても後半戦
NYY野球が成立しません。

こうして今日のLAA戦はやはり松井の一発その前の2打席も泳ぎながらも外野へ角度は悪くない
と判断しました。「これなら次は少なくともヒット、良ければHR」と勝手な予想が当ってくれました。
松井の場合巨人の頃から俺がなんとかしなければという男ではない選手でしょう。

こうしたチームにいながら自分の野球をやっている男にスランプなしと言いたいです。

今日の勝ちで地元に戻り
もう一度投手補強+俺がなんとかしなくては野球は止めて快進撃ロードに突入していただきたいものです。

絵になる男じゃのー

2005年07月24日 | 野球
オールスターも終わり、夏の祭典後、後半戦に入る。

しかしこの新庄、絵になりますなー。
黄金バットに予告ホームランかー。

まあ、野球センスはあるけれどいまいちチーム状況も良くないが
こうした新庄のようなパフォーマンスってありだと思う。

ツマラナイだらだら試合だけとは勘弁。
レギュラーシーズンであったほうがいいと思うのだが。
MLBの場合は相手を尊重する意味で数々の掟がある。

ノーヒットノーランの時にバントはしない、打ってガッツポーズは投手に失礼等々。
グランドの中の試合が熱戦としてあれば別だが

でもいいよ!!こういう新庄パフォーマンス!!

東京大地震発生!!

2005年07月23日 | 世間いろいろ
いやーまいりました。
かなり大きい揺れを感じました。
仕事でいきなり揺れて、身の危険を感じました。
オガチャンは元気でございます。
エレベーターは止まるは、テナントさんに状況説明するわ
てんやわんやっす。
でもまだ会社で一部電車運行を見合わせているので
もう少し仕事をして飲みにいっちゃいます。
地震は堪忍やー。

ほっとけないよ!!

2005年07月22日 | 世間いろいろ
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、
あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

「ホワイトバンドに参加しよう!!」
こんなフレーズがあります。
以前、これを記事にされた方といろいろコメントしていました。

貧困に苦しむ諸外国の小さい小さい幼きまだ世の中の楽しいこと面白いこと笑えること・・・
そんなこと知らずして親より先に死んで行く。

僕らが出来ること何かないのか?
それはホワイトバンドをつけること。

以前タイやインドネシアに旅行したら所謂、貧困に苦しむ子供がスラム街で一生懸命朝から晩まで泥だらけ
汗流して働いていた。それは1日の食費を稼ぐこと。日本円で約30~40円。
働かなければ、稼ぎがないとその日の食事はないと子供に聞かされた。

「あれ!?オガチャン何よその白いバンドは?」と言われた。
俺はただ「ほっとけないんだよ!!」って言っただけだった。
俺がこの白いバンドをして(あまりこういうのしないし携帯にストラップも付けない俺だから)
何始めたんだろう?って気付いて、感心を持って欲しかったから。

別に強制でもないし、俺だけしたからってとかあるけれど。
ただ自分としてはほっとけないんです。

日に焼けた肌にこのホワイトバンドが何か街とかで知らずして賛同する人に
出会えたら、気付いてくれたら世界はもっと幸せになれるかなって。

毎日何百万人の乗降客が下りる駅でもあまり目にしない。
意外と言っては失礼だが学生がしていたりする。
芸能人が呼びかけている。いいことだけれど根底はそんなことではなく冒頭の部分なのだ。
自国にそういう貧困、水が飲めない、飢えがあったらどうしよう?

ある人の言葉に「気付いた時がスタートです」という講演会があった。
何事も遅くない。
気付いた時がスタート。

ホワイトバンドつけようよ!!
ほっとけないよ!!
http://www.hottokenai.jp/