八丈島の方言で遊ぼう 

方言だけだよ わかりんのうこともおじゃるのうが!?あんでもかってみればよけどうじゃ

わがことのはなし

2022-03-20 22:30:26 | 日記
こげえーてしんで、あだんもだら!
あいやいやい、はや、ひがんのちゅうにだらーてよに、
こげーて、こげーて、あだんせばよけどう。こげーてげっすりだら。
ほいでもちーとわ。ぬくとくなって、きとうかもしれんなか?。
せーんのとしょりの、ぬくとけも、こげーろめも、
ひがんまでーて、おしゃろうにのう。
もしかすと、かせぎがこしで、ほところが、こげーろんて、そごんだんのうわ。
やーっ、けいわ、かぇーらいしけ、おんなごのこが、
とーんめてーから、ふたいも、おじゃってたもうて、
うれーしくて、うれーしくて、めの、ぶっざめて、まなこの、あんてよどう、うれしがって、やー?、
あにーて、えば、よけかのう、かうぇーしけ、おんなごは、いきおうられれば、うれしくおじゃろじゃ。

こごんどうめでよかーば、(けいのことう、かこだあば?、てよ話っだあよ?)
まいにちでもなっけが、かけるかもしれんなか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿