こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

断愛再び

2017-06-10 09:42:21 | 日記
心屋で言う「断愛」は「断食」と同じ要領で
「愛されたい」と思うことや
そういう下心で行動するのをやめることです。

最近また「断愛してみよっか」とある人に言われました。
マスターコースの時にしたつもりだったけど
まだ足りないようです。

マスターコース時の断愛では
妹に対する金銭的援助をやめ
できる限り口出しをしないことにしました。

でもねえ
妹が泣きながらやって来ると
つい助言しちゃうんですよ。
「こういう考え方もあるよ」って。
(押しつけないようソフトな言い方はする)

しかし
心屋関係の人と話していて気づいたんです。
「妹が笑顔になってくれたらいいな」
の裏側に
「そしたらもっとわたしの方を向いてくれるかな」
という気持ちがあるってことに。

これって
相手の愛情(エネルギー)を奪い取りに行ってる
「くれくれ~」と言ってるのと同じなんだそうです。

なんて腹黒い姉ちゃんなんだ~‼

妹はここ数年家族問題に振り回されて
身も心も疲れ果てていて
よく倒れないよな
もっと楽になったらいいのに
と思ってました。
楽しいことしようよ。
ふたりで遊んだりしようよとも思ってました。
でも妹にとっては家族がいちばん大切。
今は家族のことで一生懸命。

心屋方式にしたがって
大丈夫だ~
あれでも妹は幸せなんだ~
と放置を心がけてはいたんですが
妹が気になる。

なんでだ?
と掘っていったら出ましたよ。
「いちばん好きでいてほしい」という
わたしのエゴや
頑張る教のお姉ちゃん魂が。

あっかーん \(◎o◎)/

断愛やり直しです。
もう絶対助言しない。
心屋の本を薦めない(もうしたし)。
講演会に強制連行するのもあきらめる。
「最近どう?」って悩みを聞き出そうとするのもやめる。
完全放置する。

妹だけでなく
友達にも
ペットにも
同じような下心で接してたかもと反省。

断愛も仕切り直して再挑戦。
しばらくひもじい思いをしそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚愕の前提 | トップ | なるほど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿