こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

ひとり

2017-01-05 20:26:44 | 日記
どうやらわたしは
ひとりでいることを
禁止してたように思う。

ほら、
人間はひとりじゃ生きてけないとか
人と人の間と書くとか
社会的な生き物だとか
愛し合い、助け合うとか

なんか
ひとりじゃいけないかのような雰囲気
(とわたしが勝手に思ってた)

でもさ
ビリギャルの坪田先生のタイプ診断で
我が道をコツコツ進む「研究者」

美塾のタイプ診断で
誰からも話しかけられなくなってからが
スタートラインの「凛」

という結果が出て
はたと気づいた。

わたし
そもそものデフォルトが
ひとり
なんだ‼

だから
頻繁に連絡を取り合って
心の内を話す相手がいなくても
まれにしか誘われなくても
だれかと一緒に行動しなくても
それわたしの標準装備だった。

なのに
無理やり人の中に混じろうとしてた。

なかよしグループに入らないと
誘われてみんなと楽しそうにしてないと
ダメな気がしてた。

だってまわりの人は
集まってワイワイ楽しそうにしてた。

それができないわたしは
普通の人間じゃないみたいな気がした。


もしかして
わたしひとりでも大丈夫だった?

大丈夫なのに
大丈夫じゃないと
思い込もうとしてた?

すごくなかよしは苦手でも
生きてく上で必要な関わりはちゃんとできるから
悩まなくてもよかったのかもしれない。

さみしいのかなあ?
と思ってたけど
それほどでもなかったのかもしれない。

ひとりでいることを
自分に許してなかったから
苦しかったように思う。

ひとりの時間が圧倒的に長くてもいいよ。
付き合いが悪くても
楽しく話せなくてもいいよ。
ますます誘われなくなったとしても
それでわたしの価値が変わるわけじゃない。

ひとりでいることも
人と関わることも
自分に許可していこう。

わたしが心地いい程度にね 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の最後に | トップ | めっちゃ不安 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿