ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

私が欲しいダイナー・表篇

2006-01-25 08:35:41 | アメリカン・ダイナー
参加中♪→


一週間って本当に早い!! 今日は水曜日・なのでダイナーの日
木製アンティークの特集中ということで、どこのダイナーをご紹介しようかな?
と思ったときに、真っ先にうかんだのが・・・
このTOPの写真のコカコーラのウッドケースが積み重なった「画(え)」。
この写真に写っている分だけでもわぁ~なのに、ここのダイナーにはなんと、
↓ご覧の通り、更に大量のケースが山積みになっているのでした。
ね、皆様・・・圧巻ですよね!



さて、このダイナー。店内の内装の写真をみると・・・
このダイナー特集を以前からみてくださっていらっしゃる方には
あれ?どこかと似てる?と思われたはず。
というのも・・・以前「NYのイチオシダイナー」としてご紹介した
元エア・プレインダイナーのジャクソンホールダイナーのNJ・イングルウッド店なんです。
記事はコチラ

ピンクにブラック、そしてメタリック。
もうそれだけでワクワクなのに、このダイナー相変わらず小道具が素敵すぎて涙物。(笑)
ちなみにコカ・コーラのケースの壁はレストルームのドア隠しの役目も。



こちらの食事のメニューはチェーン店の為どの店舗も同じようですが、
その味わいはアメリカのレストランとしては合格点。安定した味なのも魅力的。
この日の私はチキンのグリルの挑戦。こんがりと焼きあがったチキンの上に、
たっぷりと乗せられたマッシュルームとオニオンのソテーととハム。
エキストラでアメリカンチーズを乗せてもらって・・・ボリューム満点。
すっかりお腹一杯でしあわせ~~~~♪

そして、ダイナーの必需品!? 卓上ジュークボックスが各テーブルに完備。(笑)
私からたっぷりとクォーター(25¢コイン)をゲットしたDUKEさんは、
お気に入りの曲をセレクトして・・これまた満喫中なご様子。(笑)



カウンターの足元にはメニューをいれたウッドボックス。(うっとり)
カウンターの上部の文字盤に新しいメニューを乗せるため、
ブリキ製の文字パーツをはめ込む店長のおじさん。
そして、女性用のバスルームには・・エルビス・プレスリーのポスター

どこをどう切り取っても絵になっちゃう空間は、エアプレイン・ダイナー店と一緒。
ほんと溜息の連続でした。(うっとり)

ちなみにこうしたメタリックの古いダイナーは、廃業したの場合
建物自体がオークションなどで売られたりするんです。
なので・・・もしこのダイナーが売りに出たら・・・
当然、欲しいったらありませんよねーー。
で、我家の隣に移動させて、B&Bの朝ごはんはそこで食べていただいて・・・。
って夢は広がるばかり。(妄想中>笑)

さて、私のツボを刺激しまくる・・のこのダイナー、これで終わりではないのです。
実は・・・カウンター後ろのキッチンを挟んで、裏にもテーブルエリアが!!
こ、これがまた・・・素敵な内装!
ということで、その裏側篇は明日お届けいたします!!


[data file.014] Jackson Hole Diner/Grand Avenue Location
         362 Grand Avenue, Englewood, NJ 07631
         TEL:201-871-7444
         open:Mon-Thu 6-24,Fri 6-25,Sat 7-25,Sun 7-23
         http://www.jacksonholeburgers.com/

+++
もしよろしかったら→
一日一回ポチッとしていただけると、管理人が泣いて喜びます!
本日のNY: 最高6℃・最低-3℃予想・湿度32%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.