ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

まずは、すぐ使えるものから

2006-01-23 09:38:33 | ウッドワークアイテム
参加中♪→


NJの南部の小さな街でみつけた木製ハンガー
実はこの写真の5~6倍はあり、ちょっと圧巻。
今まで数本単位で手にしていたハンガーも、これだけあると
何を同基準に選んでいいのか???マークになってしまいます。(笑)

それでも、私が住むエリアでみかけるものは、
大抵 NY(ニューヨーク)、NJ(ニュージャージー)、PA(ペンシルヴァニア)の
アドレスが入ったもの。

スタジオガンボで扱うときも、可能な限り大きく『NY』の文字が入ったものを選んでいます。



でもこれって・・・出所を考えると???ですよね。(笑)
良く見かけるのはやっぱりホテル
(これ以上、深く突っ込むのはやめま~す>笑)
そして高額で扱われるのは、豪華客船の名前が入ったものなど。
NJながらアトランティック・シティ(カジノのある街)など
有名な地名も高くなるようです。

がっちり冬の重いコートもOKハンガーも渋いけれど、
上の写真・上段にある、細くて緩い曲線のハンガーはキュートですよね。
春一番に着る薄手のブラウスをかけて、春を待つのもよし。



スラックスやスカートを挟めるタイプは意外とありそうで見つからないもの。
でもこのハンガーなら洋服だけでなく、
カレンダーやアンティークの布を挟んで飾っても素敵ですよね。

写真のものはアメリカの老舗ハンガーメーカー『SETWELL』社製。
現存する会社ですので(現行のものはロゴデザインが違います)、
フリマなどで見かけた場合は、木の部分の古さ具合でビンテージ度をチェック。
*参考までにサイトはコチラ
 ただ、『PATS.PEND.』(特許#)入りの商品だけに、
 現在もデザインはほぼ一緒のようです。

マンハッタンのフリマでの価格はガッチリタイプで10~20ドル程度。
郊外のフリマに行くと、状態にもよりますが半額以下で大量に見つけることも。

なにも考えずにそのまま使える木製アンティーク&コレクティブルズ。
NYの文字入りなら、アンティーク好きな方へのお土産にもお勧めです♪


+++
もしよろしかったら→
一日一回ポチッとしていただけると、管理人が泣いて喜びます!
本日のNY: 最高4℃・最低-1℃予想・湿度89%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.