ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

NYのイチオシ老舗ダイナー

2005-07-21 05:49:07 | アメリカン・ダイナー


さて、今日は水曜日。
ということでダイナーシリーズ・第2弾をお届けします。
って、勝手ながら毎週水曜日はダイナーの日!とさせていただきました。

第2弾の本日は、NYの老舗有名ダイナーを御紹介します!
その名も『ジャクソン・ホール・ダイナー』!!
このお店はジャクソン・ホール・バーガーというチェーン店に属しているので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

でも写真のお店は、他の店舗とは別格!!
何故ならオリジナルは1951年にオープンした『エアライン・ダイナー』というお店。
そして1969年の閉店後、ジャクソン・ホール・バーガーが
1972年に再オープンさせ今に至っています。

だから店内は当時のインテリアそのまま。
建物の外観にあるエアラインダイナーの看板もちゃんと残されています。
(えらいえらい!!
ちなみにエアラインダイナーの名前の由来は、
近くに空港(ラ・ガーディア)があるからかな・・と。

  

ピンクとシルバーを基調にしたレストラン内はとってもお洒落。
アメリカのダイナー特集の本や雑誌には欠かせないこの店は、
当時のそっくりそのまま・・・のスタイルというわけではなく、
かなりのセンスあるコーディネイターが
手を入れているとしか思えないほど完璧!なコレクタブルぶり。

ほら、ただ古い!だけじゃなくて、古いものをかっこよく見せる演出に
かなりのプロ意識を感じるんですよねーー。
レストルームに繋がる小さな空間には古いTINの看板が。
これも昔からというより、当時のものを使って
新たに飾られているのだと思うのです。

  

そして、メニューも盛りだくさん。
元来ハンバーガー店なだけに、イチオシはチーズバーガー
でも、この日の私はベルギーワッフルのフレッシュフルーツ添えをオーダー。
味はもちろん合格点!!(さすが老舗)
写真がありませんがここのオレンジジュースは、生絞りで美味

で、見てください・・このテーブルの色!!
このテーブルをみるとピンク基調のキッチンも可愛いなーなんてしみじみ。

テーブル脇のジュークボックスも当然現役。
ここはセレクトすると、店内全部にスピーカーで流れます。
この日はビージーズ(映画「サタデー・ナイト・フィーバーの曲)がBGM♪ 
は、はまりすぎーー!(>_<)
ああ、気分はすっかり映画のヒロイン。
コカコーラのボトルを花瓶代わりにしたそのセンスにも納得!


ということで、今日はここまで。
あまりにも紹介したいポイントがありすぎて(笑)
2回に分けさせていただきました。
明日はコレクティブルズを使った店内の素敵なディスプレイと
お店の詳細情報を御紹介いたします!! 
なので、明日もまた来てね♪ 


+++
お帰りはこちらから♪→
読みました!の足跡代わりにポチッと押して頂けると、管理人が泣いて喜びます。

本日のNY: 最高33℃ 湿度31%(2:00pm)
The ban on reproduction of a photograph in this blog.
管理人へのご連絡は goodsblessyou@aol.com 迄メールでお願いします♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい♪ (ラッセル)
2005-07-21 12:43:16
なんて、かっこいいダイナーなんだろう

グレー&ピンクのシートが良い感じですね

是非、ここでワッフルを食べてみたいです。

空腹の私は思わす「わぁ~」って言ってしまいました(笑)
渋い>く~~たまらない。 (オーロラ姫)
2005-07-21 17:31:50
なんて渋くってかこいいでしょ。

ワッフルおいしそう。

ジュークボックスから流れるビージーズ、

く~~素敵。

よし、チャリンコ載るときの鼻歌はきまり。



また、GOODな紹介楽しみに御待ちしてますね。
ラッセルさま> (J@管理人)
2005-07-22 07:20:51
こんにちは!

とうとうラッセルさんもダイナーネタに

反応してしまいましたね。

これで次回来ガンボの際は一食分の場所は

確定と予想いたしました♪

ということで、是非来週のダイナーを

見てくださいませませ



いつもありがとうございます♪
オーロラ姫さま> (J@管理人)
2005-07-22 07:29:01
渋いですか!?

かっこいいですか!?



(わくわくわくーーー。)

そ、そうですよねーーー!!!(踊)



姫さまが自転車にのって、ビージーズ♪

そして向かう先は、ダイナー。

ああ、それまた素敵です。



これからも更新がんばりますーー!!

ありがとうございました!!